スバル レガシィ ランカスター のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
292
0

この度、BH型のレガシィツーリングワゴンに再度乗ろうかと検討中の25歳です。

すみません。下記より説明と歴史が長くなります。

《現在の自分自身の説明です。》
・一個上の姉さん女房
・産まれたばかりの新生児
の3人家族です。
※仕事を変えてからの試用期間中に妊娠が発覚。産休手当もなく産休に入ったので私の収入のみで自分と妻の支払いなども払って生活しています。

・今は会社役員で月50万(手取り40万ちょい)
※昨年までは歩合制でしたが今年から無し。

・持ち車→現行のプラドに乗っています。
※こちらも結構お金かけてカスタムしてます。

・来年には夢のマイホームを建設予定です。

【まず、乗りたくなった歴史を聞いて下さい】

①高校卒業後、通勤などもありスバリストの父から嫌々譲り受けたのが、当時父の愛車であったBHのレガシィツーリングワゴンでした。
その時はガソリン食いのレガシィに嫌気がさしていたのと、周りはいい車乗っていたので自分もいい車に乗りたくなり背伸びして一年仕事を頑張って乗り換えました。父の愛車なので、もちろん父へ返却です。

②私が乗り換えた車は、雪には弱く、踏んでも全く走らない車にショックを受けてしてしまい、一年乗って乗り換えましたがその繰り返しでした
※そこまで期待はしていませんでしたが、想像以上でした…。

③そして父がレガシィのランカスターを乗るという事で、ツーリングワゴンを譲ってもらいました。その走りに戻った時は感無量…
その後は色々なところへ行ったり、ドライブしたり、お金を撒きながら一緒に楽しく過ごしておりました。

④ただ、数ヶ月程乗ったある時、急にエンジンも掛からなくなる大修理が必要になり、泣く泣く廃車に。

⑤廃車になった時、ガンで闘病中だった父も同じタイミングで他界しました。よくスバルについて語り合ったり、ドライブや旅行などに行った思い出があり、忘れることが出来ません。

《また乗ればよかったのでは?》
確かにそう思われると思います。
ただ、また余韻に浸れる時に保有したいというのがあり、一戸建てを建てるということでローンなども見直しできるタイミング。それが今なのかな。と思い、躊躇しております。
やはり、自分の子供にもこの車の良さを教えてあげたいという気持ちがあります。

冒頭に述べたように色々な条件下で乗り出す状態ではないのは自分でも分かっています。
新車で買ったプラドもそうですが、また維持費がかかるような車なので、妻に乗り出したいと言ったら、なぜそんな車に乗るの!?って言われると思います。

妻には、なぜ乗りたいのかという気持ちはもちろん、維持費の説明したいので、固定的に掛かる費用が算出出来る方は教えてもらえたら嬉しいです。

私も今、すごくボクサーを感じたいです。

長々と失礼しましたが、よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

これは難しいなぁ…いや、お気持ちは良く
分かるんですよ。スバル・レガシィに拘る点
(私自身、BL5のB4に新車から16年乗り続け
ています)、また同じ車をもう一度…という点
でも。私はこのB4の前にS15シルビアに乗って
いました。新車で買って、4年で手放しました
が…コレが忘れられなかったんですね。
去年、同型・同色の車を買い足しました。
この15年間で家庭を持ち家も建て、子供2人も
少しずつ自立してきた…そんな状況で、
あろう事か趣味車を増やしたわけです。
確かに、ずっと「いつかもう一度」と言う気持ち
はありました。ただやはり現実的ではないな…
そう思いながら過ごしていたわけですが、
切っ掛けは妻の一言。
「レガシィ、もう15年乗ったんだから買い替え
ても良いよ。新しいレヴォーグとかでも」
いや、気持ちはありがたいけれど買い替える
つもりは…いや、待てよ?その予算案、うまく
交渉すれば「夢が叶う」か?
…その結果、うまく行きました(笑)。
妻も妻で、私に忘れられない車がある事は
分かってくれていたので思いの外スンナリと…。
多分、妻の後押しが無ければ買っていないと
思います。
質問者様も、奥様と一度話し合ってみて下さい。
反対されるようでしたら、それはまだ買う時期
ではないと思います。
やはり家庭を持っているわけですから、自分
だけの感情では動いてはいけない部分もあります
からね。
※私が家を建てたのは10年程前になりますが、
実はその際に車の話をした事があります。
もちろんそのタイミングでは「バカ言ってん
じゃないよ」と一蹴されました。
(なんとか理由をつけて、車二台入るガレージは
確保しましたが…)
でも、そのやりとりを妻は覚えていてくれて
ました。
そしてタイミング良く入手出来た車は、
何というか…様々な縁を繋ぎながら、必然的に
ウチにやって来たような。不思議な車でした。
多分ね、新車と違って中古車は
やっぱり「縁」なんですよ。
もし質問者様がもう一度、思い出の車に乗れる
チャンスがあるとしたら…きっと良いタイミング
が訪れるはずです。
どうしても今じゃなきゃダメ、とは考えずに。
気長に考えましょう。

質問者からのお礼コメント

2021.10.4 11:29

色々話し合った結果、今回は見送る事になりそうです。
好きな車に乗せてあげたいとは言われましたが、時期的な物やこれからの出費を考えると一度留まることも大切だと言われました。

また、これからの自分の乗りたい車への縁に期待していこうと思っております。

この度はありがとうございました(^-^)!

その他の回答 (4件)

  • 余裕があれば、スグ不具合で修理することになるかもで覚悟すれば良いので刃ないでしょうか?

  • あのボクサーサウンドはBH迄しか味わえません

    しかし古い車でまともな玉が減ってきてるので修理費用がネックですね。

    BP/BLはドコドコ音はしませんがそれ以外全ての性能面で上です。

    相談主さんの収入なら2台持ちでも余裕でしょうし好きな車に乗るほうがいいですよ。

    気に入った車ってあまり出会わないものなんです。

  • 今からBH所有はなかなかですね
    正直お金はそこそこかかると思います
    固定的にかかる金額よりも、突発的にかかる金額のほうが遥かに高いでしょう

  • 子供いても月収40~50万あったら
    レガシィツーリングワゴン余裕な気がする

    プラド売りさばいてレガシィツーリングワゴン育てる

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル レガシィ ランカスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レガシィ ランカスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離