スバル インプレッサ STI のみんなの質問

解決済み
回答数:
41
41
閲覧数:
1,201
0

スバル界隈に疲れました。相談…というか少し吐きださせてください。

とあるスバル車が気に入って新車で購入し、その流れで数年前からXをやるようになりました。
こんなポストがありました。

中古のBEBH/BLBPあたりの50万前後のレガシィを指さして「正直WRXまでの繋ぎだよね」と

確かWRXもとい、インプレッサってレガシィをベースに設計されたんですよね…
もう古い車になってしまったけれどそういう扱いをする人が居ると知って驚きました
レガシィをコケにされたという気持ちも多少はありますが、

「スバル乗りの最終目標がWRX」「WRXの神格化」みたいなのを感じました

言ってることは理解はできます。スバルの中古で安くて遊べる車といったらレガシィかノーマルインプレッサになると思います。でもそこまで言うか?って

このツイートだけが質問に至った発端ではなく、あらゆる方面で「WRXが王様でそれ以外は引き立て役」みたいな扱いを目にします。その累積で今回我慢できずに質問しました。

WRCのことは詳しくありませんがそれを何度も制覇して一時代を築いたWRXはきっとスバルの中でも別格の扱いなんでしょう。
スバルが何処まで意図しているかは不明ですが、WRXを王様に仕立てあげることにより
生まれたブランド力はすさまじいです
認定中古車のGVBなんて11年前なのに今でも300万円近くします。歴代でもこのモデルって不人気?なんですか?まだ安いです。GDBなんて先代なのに400万500万当たり前にします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そういう人たちはほおって置けばいいよ。

車なんてニーズは多様だし、自己満足のところが大きいのだから。

WRXはスバルにとって王様ではないです。
WRXのMTは日本からはなくなっているし、それだけ売れないってことだし、会社からみれば少なくとも日本では重要な位置は占めていないということ。

私はスバリストというわけではないけど、初代レガシィ(BC)→BH→(ブランクあり)BRZ±レイバック(親と共有)他Eクラス、プラドです。
乗ってみて、車の思いも変わってきました。
若いときは、ハイパワーのレガシィのGTのMTがほしかった時分もありましたが、BRZとEクラスをのってみて、車は低速トルクがある方が乗りやすいと思うようになりました。BRZはMTの操作が楽しいという点はありますが、BRZのいいところを使い切るといったところではとても無理です(普通に使って私は3,000rpmまでしか回せないです。)。大してEクラスは1,600rpmから50N・m以上のトルクがあり余裕が楽しめます。
レイバックはまだちゃんと乗っていないので、まだ分かりませんがEクラスと似たようなエンジン特性だと思います。

車の楽しみ方っていろいろです。
迷惑かけないかつ合法的な乗り方・いじり方なら、読み流しておきましょうよ。

質問者からのお礼コメント

2024.3.22 23:24

別の方をBAに選んだはずなんですが、回答者が消しちゃったみたいです。
(こんなことってあるのか…)
繰り上げという形で失礼ではありますが、次に参考になった回答者さんをBAとさせて頂きます。
皆様回答ありがとうございました。

その他の回答 (40件)

  • 職人がコツコツと丁寧に作り上げたような堅実な車が多いスバルにとって、WRXが看板なのは仕方ない側面はありますね。

    過去にはアルシオーネやレオーネなど、良い車なのに販売戦略で苦戦した車種も多数あります。お家芸だった4気筒軽カーを失い、プレミアムカーの路線は間違ってなかったにせよ、WRXだけがスバルではないでしょう。

    かつて軽カーのヴィヴィオがラリーでクラス優勝したこともありますし、レオーネベースのピックアップトラックが北米で大人気だった事もあります。その礎は360から始まりますから、遡ればWRXにも引けを取らない素晴らしい車達ですよ。

    私自身はアルシオーネSVXを新車から2台乗り継いで今も快調です(笑)

    WRXが神と豪語するのは勝手ですが、スバリストの真のスバル愛とは趣が異なるな、とは思いますね。父が愛したレオーネもいい車でしたよ。

    回答の画像
  • 界隈とかどーでもいい。
    自分が惚れ込んだクルマに自分が好きなように乗ったらいい。

  • 僕もスバル車は好きですし、僕もスバルはインプかWRXがかっこいいと思ってます
    それ以外はあんまりって感じです
    ですが、色んな人がいますので、そういう事を思ってる人は少なからずいるので、へぇ〜そうなんや程度に思っとけば良いと思いますよ
    ちなみに、僕が一番好きなのは日産車ですけどね

  • 自分もVAB乗りですが、WRXが一番だとは、思って無いですね
    ただ、VABに乗りたいから乗ってるだけです。
    要は、乗りたいから乗るで、他の人がどう言おうとも気にしなくて良いと思います。
    自分が乗りたい、此処が好き、ちょっと此処は、欠点かなぁ~って思ってもその欠点が有っても魅力が沢山有って乗りたいと思って所有してるんだし、
    どんなに凄い車に乗っても全てが完成された車なんて無いし、言いたい人には言わせておいて、気にしなくて良いですよ

  • WRXって全然神格化されてませんよ。むしろ忌まれている気がします。だからオーナーたちは必死にソフトバブル作っているのでしょう。私はずっとスバル乗り継いでいて今はVAB乗ってはいますが、一番楽しかったのはBHレガシィでした。その頃の自分のライフスタイルや気分にマッチしていて、本当に気に入っていました。要は、ひとりひとりの個性に合う相棒だと思います。その自分も変化していきます。いまの自分的には、ろそろそ手放して非力でも軽くてコンパクトなクルマにしたいと思っています。

  • そういうものかと

  • スバルが本気でWRXを神格化したいのなら今の中途半端な状態で放置しないでしょう
    なんなら大して売れない(買わない)のに声だけデカい連中を無視してるようにすら見えます

    不人気WRXのハッチバックに乗ってますが荷物が積めて速くて楽しいから選んだだけですので他のクルマと比べたりしないですね
    BMWのM135とかでも良かったかなーなんて思ったり

  • 井の中の蛙同士で、序列を付けたいだけ。
    WRCに参戦していないのに、長年WRXを名乗っているの事が滑稽だと思いますけどね。

  • ヤフコメとか輸入車乗ってるだけで見栄ってるなんて言われますよ。
    気にしたらキリないです。

  • 車なんて自分の好きなもん乗って事故らなきゃいいんだよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル インプレッサ STI 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサ STIのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離