スバル フォレスター のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
295
0

1月の上旬に

群馬県から岩手県盛岡市まで
車で行こうと思ってます。

車はスバルのフォレスター(4WD)
でスタットレスは履いている状況です。

雪道の運転は
そこそこ慣れていますが
危険でしょうか?

雪の量がわからないので
少し不安なのですが、いかがてじょうか??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

フォレスター+四輪スタッドレスなら無敵です。

その他の回答 (10件)

  • 天候によりけりです。吹雪とかひどい天気でなければまあ普通に気を付ければ
    大丈夫です。
    冬の東北道悪天候の場合は目的地に何時に付くかわからない状態になります。
    車中での長時間に十分な準備をしていってください。
    わたし、盛岡から仙台まで吹雪で14時間かかったことがあります。

  • もちろん安全運転が大前提ですけど、問題ないと思います。

    大雪や吹雪が凄ければ高速は安全対策で通行止めにはなりますけど、そのときは下に降りて天候の回復を待つとか、一泊しちゃうとか、そのくらいの余裕を持って予定を組めばさして危険でもないと思います。

    雪が多く降っても大抵はすぐ除雪が入って圧雪路になりますからあまり怖くはありません。ただ夜~朝方はアイスバーンになるのでできれば避けた方が良いと思います。

    距離が長いので不安に思うでしょうけれど、真冬の東北でも車は毎日走っていますし高速道路も使われていますから、焦らずゆっくり行けば大丈夫です。

    雪道には慣れていらっしゃるということですし、フォレスター+スタッドレスタイヤなら雪道特性は不安もないですし。

  • 私は仕事で関東に居ますが、年末年始は家族に会うため盛岡に帰宅するものです。
    いずれ高速道路を使うと思いますが、北関東道→東北道のルートですかね?
    それとも、関越→磐越道→東北道のルート?
    私の経験上では高速道路は除雪体制が整っているので、スピードを出さなければ安全ですよ!上記の2ルートでしたら、北関東道→東北道のルートが楽ですね。
    ただし、ちなみに今年の1月の盛岡市内は昨年末の降雪もあり細い道などは圧雪・凍結路面でした。しかし、運転していて危険を感じる事はありませんでしたよ。
    私からの運転に関するアドバイスとしては
    1)高速道路の移動は日中が望ましい。「雪国に入るとき」
    2)発進時にアクセルをゆっくり踏み込む。
    3)ATのスノーモードがあればそれに設定する。
    4)急ハンドルを切らない。
    5)下り坂のカーブでは直線部で十分に減速する。
    基本的には教習所で習う安全運転のテクニックがそのままですね!
    あと、4輪駆動の車だからと言って安全では無い事を認識して下さい。むしろ、滑りはじめたら、FF、FR車より始末に負えないですよ。山道でひっくり返っている車輛の多くは4輪駆動が多いです。
    では、安全運転で楽しい旅行?を。

  • フォレスターは、雪道性能が世界一と言われています。

  • 東京からよく真冬レガシィスタッドレスで盛岡、秋田県境付近に行っていました。

    よくあるのが年末年始、低気圧接近、大雪警報が出て高速が通行止めなんて事です。
    下手すると、那須より先が通行止めなんて事はあります。

    自分は高速代がもったいないので・・・
    矢板方面から121号線、118号、13号線の下道雪道ドライブコースで北上するか、新潟の113号や7号で日本海側下道で上がり46号線で秋田、盛岡なんてコースです。

    矢板方面はワインディングコースで日本海側の方が楽に走れます。

    流れはトラックでも積雪路面で70~80㎞/h平均で走っています。
    条件によっては地吹雪は普通にあります。

    矢板方面は、喜多方ラーメン、日本海側は酒田のラーメン寿司狙いでグルメ堪能しながら行っています。喜多方は早朝からラーメンが食べれるので、まこと食堂。
    酒田は満月、三日月などラーメン屋が旨いですね。

  • そこそこ慣れているなら大丈夫でしょう。
    むしろ群馬とか福島のようなべちゃべちゃ雪より、盛岡のサラサラ雪のほうが運転しやすいですよ。
    除雪をしっかりしてくれるので全然苦になりません。

  • 盛岡からの帰り、ドカ雪で通行止めになり下道に下され、R4の大渋滞に閉口し、飛び込みでビジホ泊したことが過去2回ありましたなぁ。

    一回は一関、一回は古川。

    高速が通行止めになると下道は大渋滞、どこか空きのある宿みつけて泊まる方が利巧。オジンより。

  • 「そこそこ慣れて」いるのなら
    大丈夫でしょう。

    いくら盛岡でも道路の除雪はしますから、
    路面の積雪量は群馬だって
    同じようなもんです。

  • >スタットレスは履いている
    そのスタッドレスタイヤは、ちゃんと『スタッドレスタイヤとして機能する』タイヤですか?。
    スタッドレスであっても、使い込んで「溝が無い」「ゴムが固い」では、話しにならない。

    盛岡は、雪の量よりも「アイスバーン」の方が問題。
    雪は大して降らないが、1月なら冷え込んで『真冬日(一日中氷点下)』の日も珍しくない。
    少しの雪でも路面凍結(アイスバーン)は普通のことで、地元の人間でも慎重になるレベル。

  • スタッドレスに履き替えは必ずしましょう。東北道の一関辺り迄は雪が降ってなくても一関以北では雪が積もってる事も多いです。ただ、高速や盛岡市内は雪が降ってもすぐ除雪されるので、あまり問題はないかと思いますが、少し郊外に入ったり高速でも雪が積もってる場合が有りますので気を付けましょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル フォレスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル フォレスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離