スバル フォレスター のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
9
9
閲覧数:
1,281
0

ティグアンからRAV4かフォレスターに乗り換えるかまたティグアンに乗るか迷っています。

どちらがいいですかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (9件)

  • 現車がティグアンということはティグアン(輸入車)の善し悪しは分かった上でのご相談ですよね。

    私も2018年のTSI1.4に乗っていて次回の車検(2025年)前後には買い換えを検討していますが、正直現在の車が気に入っているうえ他に買い換えたい車もない為、故障が無ければそのまま乗り続けていたい気持ちもあります。

    気に入っている点は十分な実用トルクがある上で税金の安い1.4Lである点。

    TVチューナーがある点、フォーマットに適合した動画をSDカードにインストールしておけばディスプレイオーディオで再生可能な点。

    デジタルメータークラスターにナビ地図を表示できる点。
    これとTVチューナーや動画再生とを合わせて同乗者にはメインディスプレイで映像を、運転者はデジタルメータークラスターとヘッドアップディスプレイに完結した提供情報で運転に集中できる。

    WeConnectをサブスクリプションしておけば、非常に精度の高い音声検索が利用できる点。

    現行のティグアンではインフォテインメントシステム周りが私にとっては改悪されてしまったため迷いはありますが、国産車は未だにメータークラスター内に地図を表示できないものも多く、ADAS(先進運転支援システム)好きの私としては国産車にはあまり夢が無いため恐らく次もティグアン等輸入車を中心に検討を進めると思います。

  • 今のティグアンのモデルが分かりませんが、乗り換えるつもりが有りなら、ティグアンのディゼルターボの4モーションが推すすめです。

  • もうじきにフルモデルチェンジの予定ですので、新型ティグアンをみてから値段も含め検討されたらいかがでしょうか?
    私もティグアン乗ってますが、6年経っても
    故障なく、飽きもしない良い車だと思います。また、ブランドイメージもVWの方が良いのではないかと。
    メンテ費用が高いのがネックてますが。

  • ティグアンに乗ろうと思っておられる年数にもよりますが、10年以上乗ろうと思っておられるならば、外車はお勧めしません。外車は10年たつとエンジンから、オイル上がり、オイル下がりが発生し修理に20万円前後の費用が発生します。その点、国産車は20年以上乗ってもエンジンからオイル漏れが発生することはほとんどありません。10年以内に乗り換えられるならばあなたの好み次第です。

  • 現在お乗りになられているティグアンの型式がが不明ですが、ドイツ社に乗り慣れているなら国産に乗り換えると、乗り味に不満が出るかと思います。
    実際私がそうでしたので、かれこれ20年ほどドイツ車に乗っています。
    普段使いには現行のティグアンRに乗っていますが、そこそこ馬力があって扱いやすいです。
    その前まで2018年式の1.4TSIに乗っていました。
    どなたかが書かれていましたが50,000Km以上乗りましたが、DSGのトラブルはありませんでした。
    と言うより、マイナートラブルはいくつかありましたが、正直、不具合は何も無かったと言っても過言では無いです。
    国産と明らかに違うのは長距離運転をした時の疲労度ですね。
    これは個人的な感想ですが、足回りの設計、シートの造りはもちろんのこと、車の基本的な設計が国産とは異なっている事が一番です。
    元来大陸を移動するような長距離走行を基本とされている事から疲労しないのだと思います。
    趣味の車もドイツのスポーツカーを使っていますが、500kmを休憩無しで走っても疲れません。ティグアンの様な大衆車ですら同じ距離を走行しても疲労しないのが証拠だと感じます。
    以前所有していた高級国産車ですら200kmも走ると腰が痛くなってしまうくらいでした。
    ティグアンの前に乗っていたドイツ車は220,000km乗りましたが、大きなトラブルは一切ありませんでした。エンジンも最後まで好調でしたので、ディーラーのエンジニアが驚くほどでした。
    長くなってしまいましたが、個人的にはティグアンをお勧めしたいところですが、好みと乗り方がありますので、最後は貴殿の裁量かと思います。

  • VW&AUDI系のDCTは4万キロ~5万キロ前後でトラブル多発するので
    やめたほうが賢明かと。まあ乗り方にもよるが都市部でスタート&ストップ
    走行が多いなら他社のほうがいいと思う。
    youtubeにたくさん動画出てますよ。

  • 単純に、欧州車にのって見える方が国産車に乗り換えて満足できるのか疑問です。
    今はティグアンもガソリンモデルがありますし。ティグアンのディーゼルモデルは細かい振動が気になり購入しませんでしたが。
    トヨタよりはスバルの方が欧州車に近い感覚ではないかと思います。
    逆輸入車であるアベンシスでさえ試乗した時に足回りが欧州車とは違うと感じたので、欧州車に慣れていると満足できない可能性が高いと思います。

  • 私はパサートヴァリアントからフォレスターに乗り換えましたが、改めてドイツ車の良さを実感しました。
    私の場合は使い方が違うので比較は単純ではありませんし、もちろん国産の良さもありますが、経済的に問題ないなら、ティグアンの方が後悔はない気がします。

  • ティグアン。欧州系SUVにしては珍しい実用本位のボディですよね
    刺激が少ないので「サッカーママSUV」なんて揶揄されたりもしますけど
    クレバーなデザインだと思います

    フォレスターも同じ傾向、というか実用路線の最右翼なのでオススメです
    衝突時乗員保護性能でもティグアンを完全に上回りますので乗り換える
    価値が高いでしょう

    少しだけ全長が長くなりますが取りまわしもティグアンと大差ないです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル フォレスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル フォレスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離