スマート ロードスター のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
42
42
閲覧数:
1,376
0

MTの運転は楽しいですか?面倒くさくないですか?

ロードスターの購入を本気で検討している19歳大学生です。
現在私はAT限定なので、限定解除してMTのロードスターを購入しようか迷っています。

理由としては2つあります。
1.MTのほうが安い
2.スポーツカーはMTでしょ!という憧れがある。

しかしATの運転に慣れた私からするとそんな家族の度に操作するの面倒くさくない??運転難しくない?というふうにも思います。

MT乗りの皆様のご意見をお聞かせください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (42件)

  • どぅも

    「大型バイク」に乗る者です
    車のエンジン脱着経験あります

    質問者さんへ
    そんなの
    ・ここで聞く事じゃねーヨ
    ボーヤ
    (又は嬢チャン)
    だ!(ーωー)

    昔ドリ◯ト等やっていた
    チョイ悪ダンディ
    です!( ̄ω ̄)

    他のMT乗りが
    楽しかったとしても
    「アナタが楽しいとは限らない」
    じゃないか?(゚д゚)
    (呆れ)

    まずは
    ・普段自身が運転する家や自分の車で
    (ATだとしても)
    「クラッチ踏んでギヤを変え接続(クラッチミートな)(「AT限定」の人らが「苦手」な操作だヨ)する」と言う「操作イメージ」で走らせる!( ̄^ ̄)
    ンだよ
    (ーдー)

    好きなヤツや
    ずっと楽しめるヤツは
    「その段階」で
    ・「楽しい!」
    ・「やはりATは無いワァ!!」
    (ツマラン)
    ・「自分はなぜ最初に「非限定」(良く間違えて書く輩いますが「MT免許」なんざ「存在しません」から!在るのは「非限定免許」だゼ!)免を取らなかったのか!(゚д゚)(後悔)
    となるハズなのヨ! (ーдー)

    そんなモノは
    ・他人に聞く事じゃネェ( ̄^ ̄)
    と言う事よ

  • めんどくさい?

    慣れたら息をするように運転できますよ。これは本当です。
    慣れたら最高に楽しいのでぜひその領域までは技術の体得をして欲しいと思います。

    NDのマニュアル乗ったことありますがまぁ楽しい!

    一緒にMT乗りになりましょう^ ^

  • 間違いなくMTの方が運転は楽しいです。
    が、それはMTの操作に慣れればの話。

    頭で考えずに、咄嗟に操作できるくらいに操れるようになると運転が楽しいです。

    今のスポーツカーはパドルシフトが付いてますから、ATでもMTのような操作ができます。
    しかし、手動で変速をするMTの操作を理解していないと、パドルシフトをいつ使えばいいのかさえわかりません。

    限定解除は、していいと思います。

  • 今のところ面倒くさいと思ったことはないですね。年に2千数百kmしか乗らないからかもしれないですが。年に数回レンタカーAT借りて乗りますが退屈だと思います。

  • >MTの運転は楽しいですか?面倒くさくないですか?

    感じ方は人それぞれですね。
    楽しいのも面倒なのも事実ではあります。

    ですが、それは習熟してから考えた方がいいと思いますけどね。


    教習所以外でMTを動かしたことのない人と
    MTだから何?のレベルまで慣れ切った人とでは感じる事は当然違います。

    後者の意見は前者にはあまり参考にならず
    皆が皆、習熟したからといって後者になるわけでもありません。

    四六時中MTを動かす職業ドライバーでMTを忌み嫌う人もいますし、
    ずっと楽しく乗り続ける一般人もいます。


    ネット上のMTへの迷い相談を見ていると
    質問者も回答者も、誰でも必ず道を外れない正解を求めたり与えようとする人が多いです。
    (別に悪い事ではありません)

    私自身もMT車を自家用車としてずっと乗り続ける人間ですが
    お勧めも否定もできないのが正直なところです。

    本当に巷で語られるMTの魅力が万人に共通であれば
    ATを選ばない人は年代が上がれば上がるほど
    もっと多くの人が選んでるはずです。


    誰にとって、どのような状況にとってメリットになるかは
    貴方自身が取捨選択しないといけません。


    そのためにも習熟する事、もしくは視点を変えて再考する事をお勧めします。

  • 私は30年以上MT車とAT車を2台所有していますが、運転して楽しいのは圧倒的にMT車だと感じています。

    AT車は確かに誰でも運転出来るイージーな乗り物ですがイージーに進化すればするほど「だったら自動運転で家まで連れて帰ってくれ」という感じでかえって運転という作業が面倒になる気がします(今乗ってる最新制御のAT車はわりとそれに近い)。

    MTはエンジンの回転数を自在にコントロールして音や加速感、制動感を味わえるので運転という作業自体を楽しめます。夜に外食して1時間の道のりを帰るときAT車だと億劫に感じますがMT車だと「1時間も運転出来る♪」とウキウキして来ます。

    MT車を楽しく乗るコツは常に高めのエンジン回転を心がけてよくエンジンを回してあげることです。レッドゾーンギリギリまできっちり使い切りましょう。それとヒール&トゥの操作をマスターしましょう。坂道発進が楽しくて仕方なくなります。

    MTの楽しみは車種にもよりますがロードスターなら申し分ないのではないでしょうか。ベテランの自動車整備士さんやクルマのプロがよく「運転してて一番楽しいのはMTの軽トラ」と言いますが、それは軽のエンジンはよく回るからです。昔からディーゼル車はATに向くと言われますよね。

    最後にATよりMTの方がはるかに事故率が低いという統計がありますが、それはMTのほうが運転という作業に集中するからだと思います。AT車のハンドルの6時のとこを窓に肘をかけた右手の親指と人差し指でつまんで運転する、みたいなのは最悪です。

  • はっきり言って慣れです。
    MTに慣れるとATが面倒臭くなります(笑)

    ATで加速したいけど、ギアが下がってしまってブォォォンと排気音を響かせて煽り運転みたいになるのが嫌。
    ギアが下がりそうで下がらない絶妙なアクセルワークが非常に面倒臭くなります。
    あとATはエンジンブレーキが思い通りに効かないので面倒です。

    「何言ってんだ?コイツ」と思うかもしれませんが、10~15年ほどMTに乗るとわかります。
    ATの方が面倒臭くなります。

  • 迷いがあるならオススメしません。まして面倒くさく無いかっていう疑問も持っているくらいなので。
    面倒くさいですよ、ATに慣れると。
    本来ロードスターみたいなライトウェイトスポーツはMTで乗りこなすのが真骨頂だと思うけど街中では常に両手両足が忙しくて、余程の車好きじゃなければ面倒くさくなりますよ。
    あと、腕が良くても変速ショックでAT車よりも助手席の人も疲れるかも。
    (本人はそんな事ないと思っててもね。)
    ATでもロードスターの面白さは感じられると思うし雰囲気を楽しむってのもありだと思いますけどね。
    オッサンより。

  • マニュアルはたしかに楽しいが、おっさんなったらもう楽がいいよ。

  • MT車ばかり乗り継いで40年以上、クラッチや変速操作は呼吸するように手足が動くので、何とも思いません。むしろ自分の意思と違う動きをするうえに、ブレーキペダルから足を離しただけで動き出すATが怖いです。

1 2 3 4 5
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スマート ロードスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スマート ロードスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離