スマート ロードスター のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
1,093
0

わたしはNDロードスターにずっと乗りたいと思っていて、そのために貯金をしていました。来年から社会人なので、しっかり働いてNEロードスターが登場してしまう前に買えたらと思っていました。

しかし、最近とても状態のいい中古のNBロードスターを発見し、一括で買える値段で、車検や整備が付いていて走行距離もそこまで走っていないなど、条件が揃っており、社会人になるとどちらにしろ車が必要なので購入しようか迷っています。
NBを2年ほどで手放してその後NDを買う事を考えていましたが、果たして2年ほどで手放していいものなのかと感じ、NBの価値などを考えても、このガソリン車が減ってきている時代ならわざわざNDに乗り続けるよりもハイブリッドになると予想されているNEをだいぶ後に乗り続ける方がよいのではないかと考えるようになりました。もちろん自分が乗りたい車に乗るのが1番ですがどれが1番現実的だろうと思い良い提案をしてくださる方がいれば教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

専門的なことはわからないのであくまで参考までに。
車で買い物に行き、買い物が終わって駐車場に戻って自分の車を見た時に、あなたならそこにいるのがNBとNDどちらの方がワクワクするでしょうか?
想像したときによりワクワクする方を買ってみると良いかもしれません。

質問者からのお礼コメント

2021.11.30 21:46

その通りですね!!グダグダ悩むよりも心から乗りたい車を乗るのが1番ですね!

その他の回答 (14件)

  • 私も若い頃に、「社会人になったらロードスターNAに乗りたい!」と思って頑張って貯金しました。
    いざ買える頃になったらNBが発売され一目惚れ、試乗して、そのままNBを購入しました。今でも大切に所有しています。
    でも、今でも時々NAを見掛けたりすると、NAも捨てがたかったな、NAにしておいても良かったかも…、という気持ちにもなります。
    要は妥協せず、1番乗りたい車に乗るのが良いと思いますよ。

  • 社会人になったら激安の軽自動車でも買って、お金を貯めてNDロードスターを手に入れた方が良いと思うよー。

  • NEって本当に出るんですか?

    NBに乗ってオープンカーの良いと事や不便なところに慣れておくのも楽しいと思います

  • NEが発表されてから選べば?
    すぐにでも乗りたいならNB。

  • NB買っても手放す間にいくら飛ぶか。
    NBに乗りたくて金を貯めてきたならともかく繋ぎで買うのは後悔すると思います。
    ハイブリッドなんて今後いつでも乗れるので、これも拘りがなければ気にすることありません。
    NBを一括で買うお金があって2年でNDに乗り換える予定なら、最初からNBを買うお金を頭金にしてローン組めばいいと思います。

  • 何年で手放すか、、。
    どれが現実的か経済的か、、。
    などなどあまり考えすぎずに、見た目と乗ってみたフィーリング等ココロが動かされた車に乗るのが良いと思います。
    そもそもロードスターそのものが現実的でも経済的でもないような、、。(二人しか乗れないし荷物ものらないし。)
    将来愛車遍歴を振り返った時に、しみじみと薄ら笑い出来ますように。

    私はNDに恋焦がれてはや3年。。。

  • ロードスターのように、各モデル別に固定の
    ファンが居る車も珍しいですね。
    他にはレガシィなんかもそうですね。
    つまり、新しいモデルが最良かというと
    そうでもないという事。
    それぞれのモデルにそれぞれの良さがある。
    今は何も知らない、まっさらの状態でしょう。
    …まず実際に触れてみる事です。
    カタログやサイトばかり見ていても何も
    始まりません。
    思っていたほどでもない、思った通り、
    思っていた以上か。そればっかりは
    実体験でしか分からない事です。

    ちなみに、私はどちらかと言えば
    NDの爬虫類的なルックスは受け付けないので
    NBの古典的なオープンスポーツのルックスが
    好みです。
    しかし中身はND。フルノーマルでも充分に
    FRの愉しさを満喫出来ます。
    ちょっと乗り易過ぎるくらいなので、
    人によっては刺激が足りないと思うかも。
    私は、最初は感動しましたが30分も乗れば
    「なんか、全部分かっちゃったな」と
    感じてちょっと冷めました(笑)。
    いや、良い車には間違いないですよ。
    NBは…オープンの気持ち良さは味わえます。
    フットワークも軽いです。
    それだけです。
    エンジンは1.6も1.8も…ただダラダラ回るだけ
    のガサツで"普通のエンジン"なので、
    ここに良さを見出す事は出来ません。
    吸排気系を変更すれば、多少は良くなるかも
    知れませんが、ノーマルはそんな感じです。
    1.8の6MTも、特にこれといって特徴的な
    印象は無かったですね。

    こういうのも結局、乗ってみたからこそ
    分かる事。その印象にも個人差があるわけ
    ですから、あなたが乗ってみなければ
    殆ど意味がないですよね。

    ※私はどっちか選べと言われたら…結局どっちも
    選ばないかな。あくまで個人的な意見ですよ。
    ボロボロのNAを買ってきてDIYでコツコツ
    レストアするか(つまり乗る事より直す事を
    楽しむ)、底値でコスパに優れるNCを買うか。
    このどちらかが良いなあ。
    現実的には、もうこれ以上趣味車を増やせない
    ので無理ですけれど。

  • 15年以上前の古い車はよほど思い入れがない限り辞めておいた方が無難です。
    税金も上がりますし、燃費も悪い、
    いくら整備が行き届いていても経年劣化で何かしらのトラブルのリスクは高くなります。
    2年で手放すとかそれくらいの気持ちなら
    同じ予算で年式の新しい車の方がメンテ代、維持費もかからず色々楽しめると思います。

    社会人になられると収入も増え選択肢が広がり価値観も変わられるでしょう。

    車以外にもこれから人生色々物入りです。

    しかしその年齢でロードスターにたどりつかれたのは羨ましいです。

  • NB…
    乗ったこと無いですが、欲しいクルマです。
    特にマツスピか、10周年か、YB?YV?ライトの中が黒いやつです。

    NA2台乗り継いでますが、NDが出た時試乗したら
    現代のロードスターとしては素晴らしいと思いました。
    NAの現代版としては、立派過ぎる!
    とも思いました。
    それだけNAが、貧相だとも言えますね。
    欲しいかと聞かれると…
    お金に余裕が有れば、是非買いたいですね。

  • あくまでも私見です。NDよりも低い完成度が幸いしてNBの方が運転して刺激があり楽しいと感じました。そのため数年前にNDの限定車待ちの中、ツナギで買った安いNBに惚れ込みNDを買うのをやめ状態の良いNBを買い直しました。ただ乗り比べればの話であり、その時代の自分の好みにもよるかと思います。現にNBが新車で買える時代にFDに乗っていた自分にとっては良さがさっぱり分かりませんでした。その自分が今はNBに惚れ込んでるんですから不思議なものです。
    NBも最近相場が上がってきてますし、MTであればそれなりに売れるとは思いますが1台目の車でNBに乗っても良さが分からんのでは無いかという気もします。そうなると単なるボロい手間の掛かる車になってしまいますので拘りが無ければNDで良いと思いますけど。NEがどんな車になるかは分かりませんがハイブリッドになるのであれば最後の純ガソリン車という事の方が自分には響きます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スマート ロードスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スマート ロードスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離