ルノー アヴァンタイム のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
2,788
0

フランス車はなぜ変なデザインが多いのですか?

シトロエンはよく変態と言われてますしデザイン、機構ともに確かに変なのが多いですね。


ルノーだってアヴァンタイム(名前にアヴァンなんて付けてる所が確信犯w)をはじめ変な車がいっぱいあります。カングー、スピーダー、キャトル、メガーヌ…おかしな車ばかりですね。

プジョーだけはマトモですが上2社は明らかに変なデザインです。

なぜフランス人は変な車が好きなんでしょう。ルーブル美術館とかあって昔からアートが好きだったからでしょうか。

ちなみにそんなクセのあるフラ車が好きです。変なのにかっこいい。

補足

変というのは褒め言葉です。どこにでも変な車は存在しますが絶対数的にフランスの勝ちです。 フラ車の一見普通ながらもよく見ると変にシャープだったり変に丸かったり変にキッチュだったりしてなんとなく取っつきにくい独特の雰囲気が好きです。人間に例えると佐野史郎のようなオーラがあります。 ゴルフの件はコーラ吹きました、コーラ返して下さいwちなみにドイツ人はムッツリスケベというステレオタイプがありますよねw

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

補足拝見
そういう意味では「変」を楽しんでいるかも知れません。
・・・あちらのかたはムッツリが付かないんじゃないですか。

hahaha C5に乗ってます!
特段「変なデザイン」と感じないので、よほど変人(変態)なのかもしれません。
使いやすいいい車です。特に家族全員でドライブなど負荷が掛かった時車の状態が一番良く感じます。

そうですね ルノーとシトロエンの間を行ったりきたりしてますが、マイカーを持って20年
プジョーにはどうも はっきりした理由が分からないのに手を出せません。

変=かっこ悪い!とは思えませんね。

回答になっていなくてすみません。

質問者からのお礼コメント

2014.4.7 15:44

いや、ラテンはオープンですがゲルマンはムッツリですw

C5かぁ、いいなぁ。それだけフラ車に乗られてるとはずいぶんハードコアな方ですね(汗)よく壊れると言いますが確かに実際借りてみると実用的でした。

僕もプジョーにはいまいち触手が伸びません。
そもそもシトロエンは変なのが売りですよ。「シトロエンの孤独」なんて歌もありますし(笑)

面白い回答だったのでBAにします。ありがとうございました!

その他の回答 (3件)

  • シトロエンだと一本スポークハンドル、ボビンメーターなんか特徴的な内装も。最近だとゼニスウィンドウと言われるフロントガラスも変態的だと思いますw
    ハイドロは愛好者が言うにはC5以降は癖がないから面白くないそうで、エグザンティアから入った人がC5へ進化を遂げましたが結局BXまで退化しました。一本スポーク、ボビン、ハイドロと三拍子揃っているので満足してるようです。

    プジョーは307、207で採用したフェリーヌ面と称される本当の意味で変なデザインを採用しました。あれは一切受け付けなかったですね。おしゃれと称しアレに乗っている人には憐れみを感じました。
    106と306(3ドア)を並べて見比べると顔はそっくりなのですが、106はまるっこく幼い体型で、306は色っぽいくびれ体型になってる。これはプジョーというよりピニンファリーナのデザイン力が光る部分だけど。
    ルノーは一世代前のメガーヌ(3ドア)のデザインが秀逸だと思います。5ドアだとモッサリしてるのが3ドアだとシャープになり、なんていうか、窓の丸さとボディの角ばりさの融合が不思議な感じです。
    http://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/renault/megane/?fmc=&mc=&q=&ei=utf-8&price_min=&price_max=&year_min=&year_max=2010&distance_min=&distance_max=&reparation=&inspection=&body_type=&transmission=2&handle=2&engine=&fuel=&capacity=&slidedoor=&displacement_min=&displacement_max=
    また、ルノーは正規輸入にもMT(左ハンドル)を積極的に導入するので変な人しか興味持ちませんわなw

    4か2CVは近いうちに欲しいです。

  • xantia乗りで、306、zxも乗っていました。
    何も変なデザインだと感じた事はありません。
    疲れず、乗りやすいし、気に入っていれば良いでしょう。
    最近の日本車の方がヘンな気もします…

  • ずいぶん前ですが、GOLFのMTシフトノブがゴルフボール風の玉で…………。
    てっきりオーナーが洒落で付け替えたのかと思ったら純正ですと!
    同じゴルフでも意味が違うじゃんね。

    案外ドイツ人も…………。


    補足:フランス人の小ネタだと、ルノー・サンク(5)に一時あったグレード
    「5(ファイブ!)」。
    ルノー・サンク・ファイブ…………。
    もう何が何だか…………。

    二輪だと、HONDAの
    モンキー→ゴリラ→エイプ(類人猿)…………(サル、ゴリラ・チンパンジー♪と歌いたくなる一連の流れ)。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ルノー アヴァンタイム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ルノー アヴァンタイムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離