プジョー のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
453
0

なぜ二輪メーカーて四輪メーカーの傘下に入らないのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えばドゥカティはアウディの傘下ですが。

確かにホンダとかBMWとかスズキとかプジョーは二輪メーカー=四輪メーカーなので分かるのですが。
よく分からないのですが。
なぜヤマハとかハーレーとかカワサキとかトライアンフとかは四輪メーカーの傘下に入らないのですか。

と質問したら。
ヤマハはトヨタの傘下。
という回答がありそうですが。

Yahoo!知恵袋の定義ではヤマハはトヨタの傘下ではないというマウントになったそうですが。

それはそれとして。
最近は環境問題とか安全問題とか電動化問題などが二輪業界にも押し寄せていますが。
四輪メーカーは一社では環境や安全や電動の問題を解決する人もお金がないので傘下に入ってなんとかしていますが。
二輪メーカーも人もお金もないので四輪メーカーの傘下に入らなくていいのですか。

余談ですが。
すでに四輪メーカーと提携しているホンダとかBMWとかスズキに。
このままだと四輪メーカーと提携していないヤマハやハーレーやカワサキやトライアンフは差が広がってしまうのでは。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

必要がないから、、、としか。

その他の回答 (11件)

  • 海外のバイクメーカーと日本のバイクメーカーを比べること自体ナンセンス
    そりゃドカ程度の規模じゃ傘下に入らざるを得ないでしょ
    ドカ、ハーレー、BMW、トライアンフ全部足しても日本の4大メーカー一社にすらかなわない

  • トヨタはヤマハ発動機の第4位の大株主(1250万株)です。
    株式持ち合いのヤマハは別にして、金融機関を除くとダントツの保有数です。
    臨株の開催請求も可能ですから、連結対象では無いモノの、
    傘下と言っても良い状況です。

    川崎重工業の売り上げで「モーターサイクル&エンジン」がセグメントとして最大の様に表現されていますが、「有報」を見ますと「カラクリ」みたいなモノが有りまして、モーター&エンジンは見込み生産による生産全てを計上していますが、
    その他セグメントは注残を入れていません。
    航空宇宙系もエネルギー系も注残を入れるとモーター&の2倍以上になります。
    IHI、MHI、KHIと日本を代表する重工業(防衛産業に直結)の一角であることは紛れも有りません。
    まあ、2輪は儲けが有るから社内ヨイショという事なのでしょう。
    潜水艦や飛行機造ってる会社なので、わざわざ4輪完成車メーカーの傘下に入る必要は無いのでしょうね。

    今のトラとかハーレーは私にとってはどうでも良いので、無くなっても気になりません。

  • ファンがいるからカワサキはバイクを作っている?

    よく想像だけで回答できますね。信じられなーーい。

    今はバイク(パワースポーツ)事業が主力ですよ。

    確かに、YAMAHAとスズキ、ホンダ以外は車のメーカーとは無縁ですね。

    そうするとカワサキ、の事を仰っている事だと思いますが、プライドとして車じゃないけど航空事業でもエンジン作ってるよ!って言い返してくるでしょう。笑

    カワサキのバイクが独特な理由が良く分かる事例ですね。

    2速からN入って欲しいですよね〜笑

    回答の画像
  • 傘下にはいらなくても、やっていけるから。
    じゃないですかね?

  • ヤマハもカワサキも
    2輪以外の事業比率が圧倒的に高いです。
    ちなみにヤマハは去年決算、過去最高益だったとおもいます。
    カワサキも堅調ですし
    グループとしてはプラント、船、飛行機、鉄道車両等がメインで
    バイクとかジェットスキーとかはファンがいるから継続しているような感じですね。広告塔みたいな役割でしかありません。

    両社ともいわゆる4輪(専業)メーカーよりは安泰で
    むしろ4輪しか作っていない会社とかが将来やばそうな気がします。
    ホンダもお荷物は4輪で2輪とかジェットの方が売れてます。

    ハーレー、ドカティ、トライアン等とかはどうなるか分かりません
    ハーレーは一応、電動バイクとか出してますけど
    やっぱりウケは良くないみたいですよ。
    将来的にはインドやアジアのニ輪生産メーカーがブランドを買ったりするかもしれませんね。
    日本でも売ってますがインドで作っているBMWの2輪とか現地では人気があるそうです。

  • 必要ないし
    四輪と二輪では違うの
    ホンダでも四輪部門と二輪部門では違うからね今は

  • 四輪メーカーの傘下に入っていない二輪メーカーに問い合わせてください。

  • 企業が他の企業の傘下に入るって、
    友達が遊びに行くみたいに素人が簡単考えるほどホイホイできるもんじゃないんだよ

  • ホンダなんか四輪部門赤字なんだよ
    利益は二輪部門で四輪の赤字解消している。
    四輪切り捨てた方が会社はスリムになるよ

  • カワサキモータース株式会社に関しては川崎重工業株式会社のなかでいわゆる民生品を作る部門の必要性が有り重要な役割を果たしているので重工再編とかよほど大規模な動きが無い限りないでしょうね。

    ヤマハ発動機株式会社に関しては二輪部門を含めた部門が6割強を占めますがマリンやロボティクス部門などとともにその他部門がありトヨタに供給しているエンジンなどはこちらのその他に属していますね。

    水素の利用などでは水素内燃機にしろ燃料電池にしろ各社資金を出し合って開発すると言うアナウンスもされていますので

    >>“『四輪メーカーは一社では環境や安全や電動の問題を解決する人もお金がないので傘下に入ってなんとかしていますが。
    二輪メーカーも人もお金もないので四輪メーカーの傘下に入らなくていいのですか。
    』”

    傘下になる必要はないという経営判断なのでしょうね。

    海外二社は全くわかりません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離