プジョー のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
556
0

「高額車」って何なんですか?

Volvoやプジョーの話をしていたら、
『あれは高級車じゃなくて高額車だよ』と言われました

PeugeotもVOLVOも500万円くらいしますし高級車な気がするのですが

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

『あれは高級車じゃなくて高額車だよ』と言ってきた人に聞くのが1番早いです。人それぞれ考え方があると思います。個人的な意見ですが、その人はただそれを言いたかっただけにしか思えません。その言葉にあまり価値はないと思います。質問主様が思うままで良いと思いますよ。

その他の回答 (18件)

  • 気持ちの問題です。オーダーメイドで20万円の本革トート作っても高級バッグとは言われませんが、シャネルがビニールみたいな5万円の袋作っただけで高級品と言われます。そのブランド名の認知度や人の感じ方の問題ですね。

  • 多分、本国で買うよりか日本で買うと高くなるから、高額車って言ってるんじゃないですか?

  • 車種を挙げるならハリアーとかCX-60とかそういう車じゃないですかね
    高級車といえるのはベンツとかBMWとかアウディとかポルシェとか高級ブランドとして成立している車のことだと思います
    車以外でいえばシャネルやヴィトンとかそういう感じです

  • 高い事が高級車の定義なら、路線バスも高級車になりますか?
    一般的には、高級車と言うのは装備の質感や室内の快適性、静粛性を含めて上質と感じられる車を指します。
    なので、高くても内装などが安っぽいようなら、それを揶揄して高額車と言う事もあります。
    あくまでも、その車を見る人が、値段の割に安っぽさがあると感じたと言う意味でしかありません。

    それとは別に、本当の意味での高級車となると、センチュリーロイヤルの様に開発段階からコストパフォーマンスと言う単語が消え去り所有者がその権威を持って来賓を迎えるに相応しい物を選りすぐって完成させたものであるべきと考える人います。
    はっきり言って、高級車か否かと言う話は、所有者の自己満足の世界です。

  • 今のファミリーワゴン(ノアやヴォクシー)は500万超えますよN-VANでも300万です。
    高額とはどこまでを言えば良いのやら

  • 高級車なんてのは明確な定義がないので
    人それぞれの感じ方次第です。

    ボルボの安全性能や動力性能、装備などを知ったら
    高額車(単に高いだけの車)なんてことは言えないと思います。

    もし金額だけで高級車かどうか決めるなら、それもそれでありでしょう。
    答えはありませんのでご自由に、という感じです。

    1000万円級のベンツに乗っている人が、A、B,Cクラスを小ベンツ
    と言っているような感じですね。

  • 単なる屁理屈

  • ガソリンエンジンで動くクルマを最初に作ったのはベンツ。
    そのガソリン自動車を生産して販売した最初の自動車メーカーは、実はプジョーなんですよ。
    またモータースポーツにおいても、世界初のDOHCエンジン搭載のレースカーで世界を席巻しました。
    なので現在売ってるモデルとは別に、メーカーの歴史的立ち位置としてはメルセデスと並ぶプレミアムブランドと言えます。

  • 高級車は実際漏れること無く高額車なのですが、
    高額車は必ずしも高級車ではない・・という事ではないでしょうか?

    っで、言われているのは、
    高額だけど高級では無い部類の車だよね・・・。ということかと。

    じゃぁ、高額だけど高級ではない部類の分類はどうゆうものなのか?
    ですが、ここはそれぞれの感覚的な部分が多く、
    人によっては、製品そのものだけでなく、それに付随するサービスをも高いレベルで提供しているのが高級・・みたいに言う人もいれば、
    単に歴史的な背景を言ったり、
    購入層のランクを見たところ、それほど高ランクの人が買っていないものは
    高級では無い(逆説的に)と考える人も居るでしょう。

    個人的には、ボルボやプジョーも高級です。

  • 車には庶民的なブランドと プレミアムブランドと エクセレントブランドに大きく分けられます。一般的には プレミアムブランドから高級と呼び始めます。
    プレミアムブランドは 日本ではレクサスです。ヨーロッパでは ジャーマンスリーが有名です・・メルセデス アウディ BMWなどです。もちろん 車のサイズによっては 庶民でも手が出せる車が有ります。
    エクセレントブランドの代表は ロールスロイス等で 庶民でも手が出せる車は有りません。庶民的なブランドであっても 車が大きくなれば価格は高くなり
    庶民では買えない車になりますが それは高級なわけではなく高額な車です。
    エルメスのバックは高級で高額ですが ポーチは安いから安物だとは言いません。例えば プレミアムブランドで一番小さな車は アウディのA1です。
    400万円あれば何とかなるグレードは有ります もちろん庶民も買えます。
    しかし 車のサイズからすれば ノートやフット アクアのサイズですから
    庶民的なブランドなら300万円でも買えます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離