プジョー のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
10
10
閲覧数:
320
0

車の購入検討中です。
フランス車の購入を検討しており、プジョー308かds3で迷っております。
試乗はこれからになりますが、どちらが良いと思うか意見をお聞かせください。

下のような検討状況です。
・乗車人数、積載量はそこまで重要視してない。
・予算は度外視
・機能面で見ると308、デザインで見るとds3が好み

#DS3
#DS3
#308 (ハッチバック)
#308 PHEV
#308SW PHEV

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (10件)

  • 106-s16→206gt→4073.0スポーツとプジョーを乗り継いで来ましたが現行のプジョーはまるでドイツ車…シトロエンの方がまだフランス車らしさが残ってると思います。
    シトロエンも魔法の絨毯のような足は、、今じゃ無くなってしまいましたが…

  • 比較するならDS4の方がいいんじゃないかなぁ

  • DS3の新車販売中のモデルはDS3 CROSSBACK、5ドア車になります。

    回答者さんの中には3ドア車のDS3について回答されている方がいらっしゃいますが、新車販売は終了しています。質問者さんが候補にしているのは5ドア、3ドア、どちらでしょうか。

    結局のところ、質問者さんが試乗してピンと来たものを買ったら良いのでは。

    当方、3ドア車は過去に所有、5ドア車と308は試乗済み。
    個人的な好みとしては、5ドア車のDS3 CROSSBACKをお勧めします。

    5ドア車の方は小型でありながら静粛性が高く乗り心地が良く、走行感覚の質感は品質が高いものです。フロントサスペンションアームやサブフレームはお金が掛かっています。

    308は良い車だし、プジョーがブランド全体を底上げしてプレミアムにしようとしている代表になる車ですが、大きい分、乗らされている感を受けました。

    3ドア車のDS3に関しては、これはこれで良い車、古いプラットフォームながら強固なシャシーを持ち、田舎道を飛ばして走るのが楽しめます。後席に閉じ込められても、意外と乗り心地が良いらしいです。


    なおDS35ドアと308を比べると、質問者さんの考える機能の違いが何か?私には思いつきませんでした。

    電子装備はほとんど違いがないと思います。
    プラットフォームは308がC、Dセグメント向けのEMP2、DS3 CROSSBACKがB、Cセグメント向けのCMP。

    https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17551936

    https://autoprove.net/imported-car/peugeot/195183/?amp=1

  • クラスが違いますよね。DS3はBセグメントで308はCセグメントです。
    なのでプラットフォームが違うので308の方が上だと思います。
    DS3はモデル末期でもあるので先進の技術を搭載した308が良いかと思います。
    DS4の方が良いのではないでしょうか?

  • DS3と308じゃあ確かに大きさは違いますね。
    あとは、使い勝手が全く違うのを認識してほしいです。
    家族や友人などを乗せて色んなところに行くつもりならプジョー308がオススメ。
    主に使うのは運転席だけか、もしくは助手席までならDS3 ですね。後部座席は狭いです。
    あとの違いは、DS3は3ドアなのでドアが大きく乗り降りが若干辛いです。308は5ドアなので狭い自宅の駐車場でも乗り込みやすいです。
    2台ともフレンチカーなのでオシャレだと思って購入検討して頂いてると思いますが次にそのフレンチカーから乗り換えるときは買取価格が低いのでそれを承知の上で検討してほしいです。

  • ボディサイズが違いますね。
    DS3と同じプラットフォームなのは208で、308はひとまわり大きいです。
    小回りよくキビキビ走りたければDS3です。よりゆったり乗りたければ308です。

    私は昨年までDS3MTウルトラプレステージに乗っていました。
    ルーフはステッカー、シートはクラブレザーなど、充実装備、
    BMWと共同開発のターボエンジンで、
    まあ速い速い。
    ただし、ダッシュボード下など、細部で作りが雑なところもありました。
    5年程で電気系統のトラブル、オイル漏れが発生しました。
    こういう傾向は308も同じだと思います。特にエアコンは、プジョーシトロエンの弱点です。

  • 2022年式のDS3に乗ってます。
    試乗してぜひ乗り心地を確認してみてほしいのですが、プジョーとDSの違いは、もちろんデザインもそうですが、ハンドリングや乗り心地の方向性の違いが大きいのではと思います。プジョーは小径のステアリングや足回りは割とスポーティな方向に作られていて、ドライブする楽しさを演出するのに対し、DSの方は安楽椅子の様な快適さで、むしろまったりした雰囲気の心地よさとかオシャレさを演出してしているところがあります。コレは好みですのでしっくりくるのがどっちか、を見てみてください。
    ちなみに私は208とDS3の比較でしたが、DSのハンドルを握って、あ、コレだ!というピンときたものがありました。特に308とだとサイズ感や重さも違い、その差は大きいのではと思います。
    装備や充実度で言ったら間違いなく後発でクラスも一つ上の308に分があります。DS3は高級車と自称しつつも安普請な箇所がちらほらあり、そういう意味での完成度は褒められるレベルではないかな、と思います。けれどもDS3が好きになってしまうと抗えない魅力もあり、そこがハマるかどうかで評価が変わってくるのではないでしょうか。

  • んー、見た目や内装で選べばいいじゃないですかね。同じ所で製造しているし。
    機能なんか大差ないし。

    なので、私はプジョー押しです。

    壊れるんで(笑)、新車なら延長補償に加入した方がいいですよ。それ以外に3年後と5年後の車検費用を月1万貯金。
    5年目以降は、車検と修理費用として月2万しておくと安心です。
    大体、元が取れます(大笑)。

    売却する時の価格は期待しない方がいいですよ。

    逆にいうと、中古は安く購入できる事が多いいです。修理代を想定して購入するといいです。上級者向けですけど(笑)。

  • 308のディーゼルが良いと思いますよ!
    DS3CROSSバックは少し古い!

    ん?DS3?小さい方か!
    ミッションならDSありだね!
    元プジョー・シトロエンディーラーマンでてした!
    ちなみに、旧型308ならBLACKpackって、限定車の中古がコスパ最強です!

  • イタリア車やフランス車の見た目は好みが分かれる。先進的だが派手で
    シックさが無い・・・悪い言い方をすれば チャラい
    私はあまり好きではない。最近は少し硬くなってきたが フランス車は猫足だ
    足回りがしっかりしていない。この辺りが私の好みとは合わない。
    プジョーのディーラーは良く潰れる。私の住む町は政令指定都市でそこそこの人口を抱える街だが プジョーのディーラーは出来ては消え消えては出来る。
    理由は良くわからないが 何となく不安。
    御免ね ネガティブな事ばかり書いて 308は実は私も少し考えた。
    でも ディーラーが潰れた。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離