日産 ティーノ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
8,059
0

スズキノカプティーノが激欲しいですが

サイトで調べたところ

どちらかと言えば・・すぐ壊れるなどの欠点があるみたいなんですけど

修理費がかかるとなると困りますよね

コペンは私にしたら高いのとダイハツってのがあまりすきじゃなくて

カプティーノみたいな天井が開けられて、軽でMTがほしいです

何か言い車ありますか?

補足

ten19990810さんは気が短いのと、紳士的じゃないですね普段どんな会話しておられるのでしょうか? 何もお金がないとは書いておりませんし。その車の私の考える相場というものがあるのです わざわざ高いと思う中古車を買う必要はないし、高いのなら新車で買っても変わらないと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

コペンは高いので、って・・・それならなおさらカプチーノはやめた方がいいです、絶対維持できません。
すぐ壊れるのは当然、古いですから。しかも後悔点回して走りこんだ車両がほとんど、仕方ないことです。
中古で走行4000の物を当時購入した時は維持費も安く楽しんで乗ってましたが、最後のほうでは同時所有してたBMW Z3よりも維持費は高くつきました(メンテや修理等で)
なので初期投資を高くしコペン買ったほうが結果安くつきます。
その他スポーツタイプのオープンの軽はやはり古いビート(しかもソフトトップ)か敢えてリーザスパイダーくらい。
電動メタルトップで、純正でならカプチーノよりトルクのあるコペンも悪くはないです。
当方コペンも所有してましたから。

それでもカプチーノ、って思うなら相応の出費に対応できるよう準備して購入しましょう。

その他の回答 (9件)

  • カプチーノは古い車ですがトラブルは少ない方です(乗り方にもよるかも・・・)。


    基本的なメンテナンス(オイル交換やタイミングベルトの交換)をしていれば乗り続けられますよ。


    ただ古い車ですのでトラブルは覚悟した方がいいかもしれません。

  • 正直コペン、ビート、カプチーノ、AZ1くらいしかないと思うんだけど。

  • カプチーノにしましょう!

    一応H4式カプチーノのオーナーですが,こんなに楽しい車は無いです。
    事故ったりもしましたが、オークションでパーツも豊富にあるのですぐ直りました。
    今の車に比べて,非常に車自体がシンプルな車です。

    コペンATと比較して,買い替えを迷いましたが,試乗してみてクローズ時の圧迫感
    と圧倒的に加速が遅いので,買う気がなくなりました。
    コペンは走りではなく、雰囲気で乗る車でした。

    見た目は,すぐに飽きます。走りで選らんでください。
    激欲しいなら,無理してでもカプチーノです。
    中古で12年前に49万で購入しましたが,先日下取り18万って査定してくれましたもん。
    こんな車無いですよ。アルミボンネットだし。バブル期の車だからの燃費無視した加速感。サイコーです。

  • 国産の軽自動車のカテゴリーに限定して申し上げます。
    「スズキノカプティーノが激欲しい」とのですので、中古車で探すのがベストチョイスではないかと思います。
    目利きの効く業者さんだったら別ですが、中古車は新車と違って、「相場と比べて高い車を買う」ことがベターです。
    それだけ整備されて程度が良い可能性が高いからです。メンテナンス面で後々後悔するのを回避したいですからね。
    あと、中古車選びは店選びが重要であることは言うまでもありません。
    新車ならダイハツのコペンしか選択肢がないと思います。
    私自身、今の車(スバル・インプレッサWRX)を買い替える次の車の候補の一つとして、ダイハツのコペンの新車を考えています。

  • 思い浮かぶ範囲では360cc時代を除き以下の車種です。
    コペン、カプチーノ、ビート、リーザスパイダー、ジムニー幌、ヴィヴィオT-TOPですね。

    カプチーノを基準に検討するとジムニーは別ジャンルですから除外ですね。

    リーザスパイダーはベースのリーザの屋根をちょん切った作りでメーカーも補強は入れてますがボディ剛性がなさすぎでフニャフニャです。オープンにする作業が面倒です。質問者さんがお嫌いなダイハツですし。

    ビートはなかなか面白い車でした、足のセッティングが良くて下りは楽しかったですが、やはりNAなので64psとは言えパワー不足は否めません。これもオープンにする際に若干面倒です。

    ヴィヴィオT-TOPはこれもリーザ的な作り方なんですが、ベースのヴィヴィオが剛性の高いボディの為、リーザのようなフニャフニャ感が少ないです。それに加え錆びにくいですね。同年式の他メーカーの軽と比べてもらえば一目瞭然ですが、圧倒的に腐食している車が少ないです。
    しかしスーパーチャージャー付きのGT-XにはCVTしかありませんのでMTとなるとNAになってしまいます。
    オープンにする作業はそこそこ簡単に出来ます。カプチーノ的な方法ですね。

    コペンも見た目がああなんで分かりにくいですが実はリーザ、ヴィヴィオに似た作りで、ベースのシャーシはミラです。
    しかし、リーザやヴィヴィオのようにベース車ありきで制作していないので、それなりの補強を施しある程度の剛性感が確保されてます。FRならもっと売れるパッケージングだと思いますがFFなのはシャーシがミラだからです。
    当然、電動トップなら楽にオープンにできます。

    カプチーノはスズキの力作でして現在でもスズキ開発陣の中ではファンが多いらしいです。
    こないだお話をした時に「できればもう一度作りたい車のナンバー1だ」と開発陣の一人はおっしゃってました。
    ただ、年数が年数なのでレストアの領域で手を加える必要があります。
    特に、スズキ車共通ですが、使用している防錆鋼板の質が悪い事と、水の逃がし方が下手な為錆びやすいんですね。
    カプチーノはバブル時代に開発された為、オープン前提の専用シャーシを使っているので当時それなりに剛性感があったんですが、錆びてしまえば剛性もクソもなく、これを直すのは非常に厄介です。
    オープンにする手法は優れていて、電動でなければこれが最良の方法だと思います。

    安く手に入るカプチーノは大抵が錆によって腐食しています。
    この腐食がない中古車は新車並み~新車以上のプライスで販売されている場合も多いです。



    大体同年代の車達ですのでコペン以外は値段より程度を重視して自分の価値観と相談して購入されると良いでしょう。

    個人的にコペン、カプチーノを除いて、お勧めの車はヴィヴィオT-TOPにRX-Rのエンジン積み替えですね。
    そこそこの程度のコペンや程度の良いカプチーノを購入する金額より安くで作れます。

  • 軽オープン好きの者です。正直初めて買ったクルマはビート。昨年9月からコペンのオーナーになりました。「壊れやすい」点ですが、ビートは確かにエンジン吸気系の故障で、ドライブ中に突然全く走行不能になりました。修理代は15万くらいだったと思います。無理もない。NAで64psのエンジンですから。カプチーノは当時のアルトワークスのエンジンゆえ、実績からビートより壊れにくいかと。ただターボゆえ、エンジンオイル交換は3000kmに一回するのが推奨です。室内はレイアウト上ややビートより狭いと言いますが、ビートもかなり狭いです。トランクはないに等しい。でも私はスタイルと背中から聞こえるエンジン音が気にいり、ビートにしました。あとサイドミラーがNSXと同じ点も。カプチーノはスズキの開発歴から、初めての本格的スポーツカーゆえ、かなり紆余曲折があったようです。ビートはNSXで一度MRを開発しましたから、カプチーノより安産でした。本題ですが、いずれにせよ、要は過去のオーナーの使い勝手によります。オイル交換はマメでない、MT操作が乱暴だった、プチ走り屋だったなど。しかもデビューから20年余り、倉庫にずっと眠っていたとかが懸念材料です。スポーツカーは程度を知るのは難しいです。よって補償付きの大手販売店が無難です。ちなみに今乗っているコペンは車高がビートより低いので路面状況が適切に伝わり、足も硬いがFF車。でもコペンをFRにしたら200万円超の軽になります。FRは、他の駆動型式より楽しいのは否めませんが、スイスポのようにFFでも十分スポーツできるものもあるのではないかと。コペンは新古車を買いました。(走行距離約3500km)セミAT.HDDナビ付きで160万円でした。新車だと本体だけで最低180万円くらいします。でも値段じゃないんです。彼女を選ぶようにクルマを選ぶべきかと。好きなクルマじゃないと「愛着」も生まれません。

    回答の画像
  • ちょっと極端な言い方をしますが
    「クラシックカー」を維持するような感覚を
    イメージしてみてください。

    コペンが壊れないというわけではないですが
    単純に古い車は、メンテに手がかかりますよ。

    よほど思い入れがないなら、やめた方が良いのでは?
    というのが一般的によく思われる感想でしょう。

    軽でオープンは、先の回答者さまのコメントのように
    コペン、カプチーノ、ビート位です。
    リーザは、相当にレアですね。

    この中で、一番新しくて、
    玉数も多いのがコペンということになりますね。

    割高感があると思うかどうかは
    考え方で違うし、価値観は人それぞれですから
    どれでも好きなのを選べば良いと思いますよ。
    私はコペンに乗っていて、家族がカプチーノに乗ってますが
    私はどちらも良い車だと思います。

    あと、蛇足ながら、付け加えると
    「カプティーノ」ではなく、
    正確には「カプチーノ (Cappuccino) 」ですね。

  • 答えは簡単で金もないのにクルマなど買うな

  • 軽でオープンとなるとカプチーノ、ビート、コペンぐらいしかありません。
    コペンは高いと書かれてますが同程度の車両を買うとコペンが一番安いです。
    しかも修理費は一番かかりません。
    部品の心配する必要もありません。
    安全性も上記車両の中では一番です。
    自分で整備や修理ができない方がカプチーノ、ビートを買ってまともに維持していくことを考えるとコペンを新車で買ったほうが安いぐらいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 ティーノ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ティーノのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離