日産 ノート のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
1
1
閲覧数:
76
0

今免許合宿にきています。
どうしたらいいかを教えてほしいです。

運転の適応能力は5段階の1、A〜EのDでした。
昔から診断は受けていませんが、急に気持ちが悪くなり、1日中泣き叫び続ける事が数ヶ月に一度、酷い時は数週間に一度ありました。
覚えることや続けること、話を聞き理解する事が本当に苦手で、不安だけど頑張りたい気持ちもある状態の中、仲のいい友達二人が合宿に誘ってくれたことで行こうと決意しました。

合宿に来て二日目で学科が難しく帰りたい、絶対にむりだと何度も考えていましたが、友達と一緒にいられることが嬉しくて特に夜など今まで言えなかった過去などをお互いに打ち明け、頑張ろうと何度も思いました。
二日目までは運転も出来ていたのですが、三日目から急に先生が三日連続で同じ方になり、良い人だけど教え方が私に合っていないため、不安になっていました。(その教員の方は私が失敗するたびに笑いながら高速で説明するため、理解することが下手な私は上手く覚えることが出来ません)

そして、五日目に仮免の資格を受ける紙を貰うのですが、その教員に、運転が安全ではないため資格の紙を渡すことが出来ないと言われました。
その連続で続いた先生に教わるようになってから路上の線が見えず、左右確認をしても車が来ていることがわからなかったため日に日に衰えていく事を自覚していはいましたが、資格さえもないという現実にかなり辛かったです。

(そのことを友達に相談すると私が座っている座席の位置がおかしかったことを教えてもらいました。次の日座席を変えてみるととても周りが見やすくなり、脱輪も3回以上していたなか一回またはしなくなったりなど友達には感謝しています。)

六日目にやっと先生が変わり↑のおかげで運転はスムーズに行けるようになりました、ウィンカー、中央による、徐行ばかりという癖はなかなか抜けませんでしたが。
ですが先生が変わってからとても運転が出来るようになりました。

話が長くなり本当に申し訳ありませんが、問題は学科です。元々テストの成績が毎日親に怒られるほど悪く、本当に暗記が苦手です。
学科アプリの際は教科書をみながら友達に一つ一つ教わったうえでやっと90点がとれるようになり、一人で何もみないでやった場合は何度試しても50〜70点で、みるみる不安になり毎日ノートを読み込み、プリントを解きました。

そして今日の学科試験、実技は合格しました。
(先生が変わって運転が出来るようになったため、資格がおりました)

事前に行っていたプリントよりも簡単な問題ばかりで友達もよかったと話していましたが、私は5問ほど自信がなくほんとうに胸が苦しくなっていたなか、私以外のも友達を含めた人たちは合格しました。

それも金曜日なので普通は1日で良い所を3日延泊になりました。
合宿が終わった2日後に元々予定があったため、本当に最悪です。
毎日帰りたい、ここで死んだら教員の人はどう思うだろうと考えていたので本当に本当に辛かったです。
仲のいい友達と3人だからこそぎりぎり精神を保っていましたが、まだ一週間は合宿のうえ、一人ぼっちで3日間いなくてはいけないという現実や友達は受かっていて、一人取り残された惨めさに押しつぶされながらも教員の人や友達の前では取り繕っていました。

教員のひとに昼から一人で学科の勉強をするか教員と一緒にするのを選んでほしいと言われ、友達は実技に行っているため教員の方とすることにしました。

するとかなり人目のつく机(教習所の玄関の真横にある机に座らされ勉強をすることになりました。その時点でかなりしんどかったのですが、プリントを解いてほしいと渡され、解いているうちに少しずつ涙が出てきて、バレないように袖で拭いました
解き終わり先生に渡すと、86点で何度も勉強したプリントさえもこの点数なんだ、と頭の片隅で思いながら先生に解説をしてもらっているとさっきから少し出ていた涙がありえないほどぽろぽろとこぼれ始めてなんでだろう、恥ずかしぃと思いながらも目元を隠し、先生の話を聞いていました、すると先生が泣いてる?休憩しようか?と声をかけてくれたのですが早くおわらせたい、やらなくちゃ帰れないという気持ちがあり、断りましたが全く涙が止まらず先生もかなり心配してくれました。

先生が一旦席を離れるねと言ってくれて、その間にトイレで懸命に涙を拭いましたが、まったく止まらず。不安になり、友達も居る自室部屋に戻ってきました。友達は私が泣いたことを知ってしらずが、いつも元気に話す子なのですが静かで(私的には涙声、喋ると涙があふれるためありがたかった)理由がわからなくなりベットにいます、いまも涙はとまらないです。馬鹿な自分が恥ずかしいです

どうするのが正解か教えて頂きたいのと涙を止めたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (1件)

  • あなたは馬鹿ではありませんよ。
    一種の学習障害かもしれないですね。
    勉強が極端に苦手っていうこと。
    教習所の指導員さんは、あなたのことを理解しようと親身になって頑張って下さっていると思いますよ。
    それに応えるため、自分の将来のため、もう少し頑張ってみては?。
    出来ない自分はかわいそうって思ってないかい?。
    最終的に、やるか、つらくてやめるかはあなた次第だよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 ノート 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ノートのみんなの質問ランキング

  1. 自動車学校の卒業検定のコツを教えてください

    2014.3.17

    解決済み
    回答数:
    7
    閲覧数:
    75,278

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離