日産 ノート のみんなの質問

解決済み
回答数:
26
26
閲覧数:
632
0

普通自動車免許学科が難しすぎます。

学科で落ちる人はまずいない
技能の方が難しいと聞いていたので余裕をぶっこいていたのですが

はじまったら学科が難しすぎて。

正直技能の方が何倍も簡単です。

私の通っている教習所は学科がオンラインなのですが、その動画を何回も見返して全てノートに取っています。

家族や年上の友人からは普通免許の学科をそんなに真面目に勉強してる人は見たことがないと言われました。

正直、ノートにとるのに時間を取られすぎて他に効率のいい勉強があったらそっちで勉強したいです。。

これは私の頭の容量が悪すぎなのか?それとも周りの頭の容量が良すぎるのか?

教習所の先生達は免許学科に成績の良さは関係ないと言われ、学校の成績が悪い私は安心していましたが、難しすぎて不安でしかありません。

学科は、何回も受けられるから大丈夫だよとも言われましたがもちろん落ちてしまった場合やむを得ず受けますが

誰しもが1発合格したいはずです。私もしたいです。

というか、免許合宿に通っている人たちは約2週間であの量を勉強して仮免と本免の試験を受けているのかと思うと

答えを教えてもらってるのでは?と思うくらい謎でしかないです。2週間であれを覚えるのは無理ですほんとうに。


みなさんはどうしているのでしょうか?
頭の容量が良すぎる?
それともほぼここからしか出ないみたいな問題集をひたすらといている?


みなさん教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>普通自動車免許学科が難しすぎます。

いいえ。簡単です。

>学科で落ちる人はまずいない

そうですね。普通の人は落ちません。が、ここに質問してる人はすごく落ちてますね。
もう何かが欠落してるんでしょうね。

>はじまったら学科が難しすぎて。

動画見るだけです。それが難しいってw

>正直技能の方が何倍も簡単です。
>私の通っている教習所は学科がオンラインなのですが、その動画を何回も見返して全てノートに取っています。

ノート取ってる人なんて見た事ないです。
動画をまじめに見て、動画の最後の講義、解説を見て聞いてるだけで、
普通の人は簡単に受かります。

>これは私の頭の容量が悪すぎなのか?それとも周りの頭の容量が良すぎるのか?

いや、心配しすぎなだけでは?

>学科は、何回も受けられるから大丈夫だよとも言われましたが

無責任なこというなぁw
技能も受けれるけど、その分、費用も時間もかかるがなw
落ちないように教えろよw

>誰しもが1発合格したいはずです。私もしたいです。

いいえ。誰しもが1度しか試験受けません。
ぶっちゃけ、受かる気で行って落ちる人がいる事が信じられません。
時間かけて、お金払って行ってた教習所で何してたん?って思います。

>2週間であれを覚えるのは無理ですほんとうに。

そうか?イケルイケルダイジョブ。
半年とか1年なら大丈夫なの?その方が集中力持たんよ。

>みなさんはどうしているのでしょうか?

自分もほんとに賢くないです。賢いどころかおバカな部類ですよ。
でも、いろんな免許持ってますが、1度も落ちた事ないです。
運転免許ぐらい、落ちる気しません。
国家資格でも1番2番に簡単な部類じゃないでしょうか。

街を走るバイクや車、トラック見てください。
ほんとにお前免許取れたんか?って人、たーーーーっくさん乗ってますよ。
あなたはその人たち以下だと思いますか?

思うんだったら、免許はあきらめた方がいい。
ってか、あきらめてください。そんなおっかなびっくり街中で乗られたんじゃ迷惑です。

運転免許なんて、道交法3割、残り7割は小学校の時に習った道徳です。
交通ルールの本質は、交通弱者の保護、事故しないようなルールです。
それを理解してれば問題読めばわかりますよ。

心配しすぎです。
自分は教習所の学科講義以外、全く勉強なんてしてません。
本免の前日の晩に教習所でもらった模擬試験問題を1回やっただけです。
それすら必要なと思いますが、一応心配だったんで。ってぐらい。

大丈夫。小学校で習った道徳と一般常識が身についてれば簡単に受かりますよ。

その他の回答 (25件)

  • 日本語を読む能力さえあれば合格できます。
    (日本語の、独特な言い回しを、勘違いせずに理解する、という能力)

    基本的な知識よりも、そこさえクリアできれば、あとは単に常識問題ですので。

  • 勉強方法が間違ってると思います。

    問題集を解いた方が絶対にいいです。学科教習の見返しとノートに取るのは別にいいですがあまり意味がないと思います。
    運転免許の問題は正誤式で言い回しが難しい方法です。問題に慣れることが1番重要だと思います。
    教習所のネットで問題集やるやつがあると思います!まずそれをやる事がすべてです。

    ちなみに技能教習が簡単というのは間違えです。
    甘くしてもらってるだけです。本気で教習や検定したら誰も受かりません。
    それをわからずに自分は運転が出来てると思わない方がいいです。指導員はわかってるけど言わないだけです。

  • 幼少の頃から親などの車に乗ると運転操作や信号・標識に興味を持ってアレコレ聞いたり調べたりしていたので、教習所に行って学科の授業を受けた際にこんな初歩的な事を教えるのかとショックを受けました。
    それより試験の時の引っ掛けに気を付けていましたね。
    例えば〇×回答の問題で「○○は△△だ」との表記が合っていると思って“〇”としたら、「○○も△△だ」が正しいので表記に対する回答は“×”が正解になるとか…。
    当時は引っ掛け具合が酷く、その後に問題になって今は多少改善された模様ですが…。

  • 要領ではなく容量などという時点でオツムの程度が知れています。
    時間はかかるかも知れませんが、試験は落ちることを前提に受けた方が良いかもしれません。
    酷な言い方ですが、一度で受かろうとしないでという意味です。
    試験で出来たものと出来なかったものをキチンと整理して苦手を一つずつ克服することです。長い目で見ればよほどその方が有益です。

  • ノートにとるより、しっかり聞いて理解していけば頭に入るのでは?
    ノートに取るために勉強してるのでは無いので、覚える事を重視したら良いかと

  • >学科で落ちる人はまずいない

    いえ、合格率は約70%です。3割は不合格です。

    教習所で普通に教習を受ければ、技能も学科も特に難しいと思いませんでした。

    ちなみに、学科教習でノートを取る人なんていませんでしたね。

  • 過去問買って一通りやって間違えをもう一度やれば余裕です。
    日本語に難があると難しいかも?昼間だからとか雨が降っているからとかに惑わされないように対策すれば完璧!

  • まず100点中5点位は人が誤解しやすい問題をわざと作っています。

    例として、夜は酒を飲んで運転してはならない、とある問題である県では◯別の県では×

    ×の理由は夜でなくても昼でも運転はいけません、というような日本全国で文面をどのようにとるか異なる問題があります。

    このような問題にだまされるのは多少仕方ないとは思いますが、残りの問題は交通ルールの大原則です。

    頑張って学科頑張ってください。

  • 普通自動車免許学科は国家資格で簡単に取れる資格に分類されます。
    多分困られているのは、今まで自己解釈でされていたルールとのギャップではないかと思います。
    試験は道路交通法と道路運送車両法が混在していることもあるかと思います。
    また、この法規は都度改正されるので、テレビなどで情報を入手して頭を柔らかくすることをお薦めします。

  • 先ず、何のために試験が有るか。
    → 交通規則を理解しているかの確認です。

    交通規則を良く読む、ベースになっている考え方が有るからそれはちゃんと理解する。
    丸暗記では対応できなくても考え方のベースを理解していれば答えは導き出せる。

    試験である以上、試験ならではの対策が有る。
    過去問を沢山やって
    ・試験時間内に終われるよう効率を上げる。
    ・引っ掛け問に引っ掛からない。

    試験の丸暗記より交通規則の理解が大事ですよ。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 ノート 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ノートのみんなの質問ランキング

  1. 自動車学校の卒業検定のコツを教えてください

    2014.3.17

    解決済み
    回答数:
    7
    閲覧数:
    75,278

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離