日産 マーチ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
580
0

71歳の主婦(年金生活)です。日産マーチ(AK12、走行距離96000Km)に

乗って17年が経過しました。今月10がつ車検の時、在庫のマーチ(新車160万)の購入を提案されましたけど、ローンを抱えるは嫌だし、今のマーチが調子もいいし好きなので、乗り続けたいと思い車検を受けました。もう古いから・・といろいろと部品を交換して総額26万円になりました。2年前は14万円だったので、今回もそれくらいかと考えていました。予想外の額で少しショックでした。このままだと2年後はどれくらの費用がかかるのか心配です。今年部品を交換したから次回は10万円台で済むかと考えるのは甘いでしょうか?次回車検時は73歳になるので税金の安い軽自動車に乗り換えようかとも・・。街で古い型の車を見ると車検費用等、部品はあるのかな?と考えます。マーチは製造中止になったので、この先部品の交換もできなくなるのかな?・・この先マーチに乗り続けるとどんな事が発生するのか?26万円で信頼できる中古をかったと思えばいいか?検討しています。車に詳しい方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。





#マーチ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

12マーチは名車ですね。
最終型買うより良いと思いまふ。

車検の費用なんて、抑えようと思えばいくらでも収まります。
私は18万キロ走った軽でも、毎回素通しです。

質問者からのお礼コメント

2022.10.24 10:49

nor****さん いろいろと参考になるご意見を頂きありがとうございました。それから、自分が乗っている12Kをよく言っていただいたことが、とてもうれしかったです。古くなった車なのですが、愛着が強いです。これからは頻繁にメンテナンスしようと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (9件)

  • 車検にかなりかかったので次はそんなにかからないと思いますのでまだまだ乗れる部品交換だと思います 安心して長く乗りましょう 多分ブレーキパッドやタイヤなどを交換しての価格も入っていると思います。

  • 少なくともですが、その年齢でローンで車買っている人いないんじゃないですか?

  • 交換部品、整備内容がわからないのでなんとも言えませんが、想像するに、タイヤ、ブレーキ等の消耗品以外にもイグニションコイル、オルタネーター等交換してませんか?これらはディーラーなら10万キロで交換推奨してるパーツです。

    私の想像通りなら次の車検は安く済みます。10万キロ部品がありませんからね。でも、車検、整備は次の2年を保証するものじゃないですよ、機械は機械ですからいきなり潰れることもあるってことです。

  • 今回はどの様な部品を交換したのでしょうか?
    今回交換した部品は次回は交換しないので・・・
    次回は安く済むでしょう。

    部品交換は確認してから行う様にしておけば
    何にいくらかかるのか請求が来る前に分かります。
    また今交換しないとどうなのか?も訊くと良いです
    次回まで我慢できるなら今回はパスしても・・・

  • と言うより前回14万だったのに、今回26万って、鴨にされてますよ

    とは言え古い部品が新しくはなってますから、金掛ければ掛ける程良くはなりますよ、しかし合わせて40万使ってまで乗るかは微妙です。

    金出す持ち主が良ければそれで良いですが、ずっと高額車検受け続けるなら、新車は買わなくても、新しい中古買う方が良かった様な気はします

    まだ変えてない部品があるから.又10万では済まないし、言えば幾らでも金出すから、悪く無い部品も変えてしまえ作戦でしょうね
    ディーラーアルアル、車に詳しく無い人がはまる手口ですが、詐欺では無い、部品交換してるから。
    但し必要の無い物も交換した可能性は高い。
    もう次の時は買い替えましょう。

    今調子が良くても明日どうなるか分からないのが、古い車ですから。

    とは言えあくまでも一般的な話で、持ち主が直して乗ると言うなら反対はしません

  • ご自身が不安に思ってること、
    ずばり言って、すべてその通りです。

    今異常無い部分が次回車検の頃には駄目になったりします。
    でも駄目にならずに安く済むかもしれませんが
    実際にその時になってみなければわかりませんよ。
    まあ安く済まないと思っておいたほうが無難だと思います。

    そして古い車は新品部品が廃番で手に入らなくなるのも
    よくあることです。
    古いスポーツカーなどでは顕著な例をお話しますと、
    ヤフオクとかで中古部品探すしかないけれど
    その中古だって10年以上使われてくたびれた部品。
    でもそれしかないから皆さん飛びつき争奪戦。
    ボロボロの中古が新品より高値で取引されたりします。

    自分で整備する知識や技術がない場合とか
    修理や車検でお店に依頼して高額支払いが厳しいとか
    そういう人は古い車の所有は向いてません。

    正直なところ、10年20年経った古い車を所有するってのは
    よっぽど愛着があってコレじゃなきゃ嫌だとか、
    ビンテージカー・クラッシックカーみたいに価値があるか、
    まあどうしても乗りたい車ってことです。

    軽のほうがいいかな、って悩むくらいの人は
    無理して所有せずもっと年式の新しい車に乗り換えるのを
    オススメします。

  • それを下取りに出して日産サクラに乗り替えるべきです サニーに17年のりドアのとってが割れ ガソリンタンクは開かなくなるし思わぬところで出費しました 電気なら安いし 自動車税も安いです 車検は3年先です その他補助金があります 安全装置もついています サクラは200万円です メンテナンスは日産が3年してくれます 車検は1回目は無料です 排気ガスを撒き散らしません 車が小さいので道幅が広くなります 車検を受けたのであれば乗るしか有りません 車検を受けずにサクラに乗っていれば26万円助かりましたそれに値引きが30万円あり補助金を受けて新車だったのに しかし70を超えると免許が厳しくなり車に乗れなくなった時のことを考えると今していることが正解です 塗装がはげてきたりいろいろなことが起こります

  • 今回ガッチリ金かけてやっていれば、二年後は
    それほど掛からない、って事はあり得ます。
    その時の車の状態次第ですから、事前に見積もり
    すれば良いと思いますよ。


    せいびやじいちゃん。

  • 高いですって質問がよくありますが、みなさん値段だけを書いて来て、どうですかって言われます。
    なんとも答えようがありません。
    どんな部品を交換したのかがさっぱりわかりませんから。

    こういった部品を交換しましたって書き込んだり、リストでも写真撮って載せたりしたら、これはやらなくても、って話もできますけど。
    26万円だけではなんとも言えません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 マーチ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 マーチのみんなの質問ランキング

  1. 今現在、あなたが一番欲しい車は何ですか?

    2010.10.23

    解決済み
    回答数:
    39
    閲覧数:
    1,053

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離