日産 グロリア のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
334
0

プリンスグロリア、タテグロ(HA30)のバッテリーについて

プリンスグロリア(HA30)L20型のノーマルエンジンに乗っています。初年度登録は昭和46年です。
そこで、バッテリー交換を予定しているのですが、口コミサイトを見ているとOPTIMAのイエロートップのバッテリーが良いという意見をよく見かけましたので、OPTIMAかVARTAのバッテリーにしようと思っています。
ついては、グロリアに適合するOPTIMAのイエロートップバッテリーはございますでしょうか?
OPTIMAバッテリーの代理店に聞こうとしても冬季休業中で聞けませんでした。
ご存知の方いたら教えてください。
また、OPTIMAとVARTAのどちらがおすすめとかございましたらそちらも教えてください。
よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>OPTIMAかVARTAのバッテリーにしようと思っています。
ついては、グロリアに適合するOPTIMAのイエロートップバッテリーはございますでしょうか?
<お気を付け下さい。
表示されているバッテリー容量は20時間容量では有りませんか?
国産バッテリー規格の5時間率容量とは大きく異なります。
※具体的には書きませんが・・・・。

バッテリー適合表を確認しましたが、48年前の車は載っていませんでした。
現在搭載されているバッテリー品番をお知らせ下さい。
改めて回答します。

バッテリー卸販売関係者

質問者からのお礼コメント

2019.1.6 10:46

ありがとうございました。
もう少し嫌悪したいと思います。

その他の回答 (4件)

  • どうも
    あけましておめでとうございます

    大型二輪に乗る者です
    車のエンジン脱着経験あります

    質問者さんへ
    良い車ですね
    大事にして欲しいと思います
    当方
    他にマッスルカーがあります
    (オーバー7リッターです)
    質問者さん車両と生産年が近い車両です

    質問者さん
    悪い事は申しません
    オプ○ィマは
    やめておきましょう!
    大して性能良く有りません

    私も若かりし頃
    同じアメリカ製だからと
    「パワー」あると
    ヘンな期待を持って買ってしまいました
    挙げ句結果は
    (今持っている車両とは違いますが)
    7リッタークラスエンジンに試した所
    容量デカイ筈が
    装着前の国産バッテリー「以下」の
    パワーでした(セルを回す感じから)

    何だ!
    コリャ?
    カネ返せーーッ!
    です

    いやホンキで叫びましたよ
    フザケンナってやつです
    マジで造ったヤツ呼んで
    正座させて説教したかった位ですわ
    (本気で5時間や6時間では済みませんよ!)
    しつこくてスミマセン

    余談ですが仕事場に
    去年の終わりに相談に
    若い美人な女性が来たのですが
    「綺麗な女性だ」と
    周りに悟られぬ様喜んだのも束の間!(爆)
    しつこい事しつこい事(呆、本当に)
    同じ事を説明しても
    一見違う質問と思いきや
    殆ど先刻説明をした事を蒸し返す質問で困って呆れました
    「粘り強いとしつこいは紙一重」と
    何かのギャグアニメの題にありましたが
    粘り強い私が
    本気で「止めてくれ!」と思う程でした
    (ややメンヘル(精神を病んでる人)だったのでしょう)
    仕事でなければ美人で綺麗なので
    (少し野暮ったい部分もあったので飽きない顔でした)
    ずっと話し続けていられそうでしたが
    同僚等達から「楽しそうに話してんじゃねーゾ!?」と思われてる視線が厳しく
    別部署の上司
    (質問内容は上司の部署に関連するものでした)に応援を呼び聞いて貰い
    嫉妬の視線を回避しました(爆)
    もし嫁さんなら
    私も話が長いので良いかもですが
    仕事中は「イヤ」ですね
    (泣き)

    エンジンが
    純正オプションの準レースエンジン
    (ニッ○ンで言えばS20エンジンの様なエンジン)

    圧縮比高めなのに
    セルはノーマルっぽいので
    寿命早いのは知ってましたから
    たまたまセルの寿命かと思い
    試しに装着前のバッテリーを付けて回すと
    (オプ○ィマ付けたくて(恥)まだ使えるのに買ってしまったので前のバッテリーは使えました)
    「ギョルギョルギョル」と「勢い良く回る!?」
    やっぱりパワー無いだけじゃねーか!
    シッート!
    クソクソッッ!!

    腹が立つのと
    質問者さんに誤った部品を使って欲しくないので
    気持ちを表すのに
    乱暴・汚い言葉を使ってしまいスミマセン
    申し訳ありません
    でも本当なんです!
    (爆、本当です)

    幸いにと言うか
    幸運にも私の弟が
    私がオプ○ィマバッテリーを買った事と
    更に気に入っていない事(当たり前です!)
    を知っていて
    これまた偶然
    「弟の友人」がオプ○ィマを欲しがっていた事から
    「トモダチが欲しいって言ってる」
    「売ってあげても良い?」
    と言うので
    「イヤ、構わないしむしろ良い話だけど」
    「ハッキリ言ってパワー無いよ?」
    「それでも良いの?」
    と伝えると
    『なんかそれも知ってたから言ってみたら「構わないから」とか言ってた』
    「だから売って貰える?」
    と言うではありませんか!?

    勿論 OK!
    相手が納得の上なら
    後ろめたくもありません
    交渉成立です
    買ったばかりで使用は数回
    弱いとは言え
    国産バッテリーに比較してであり
    7リッターエンジンも始動できる出力なら十分と言う事で
    なんと8掛け(8割)の値段で売れました(嬉)

    後で聞くとその弟の友人は
    性能は高く無くて良く
    「見た目」と「液の補充が無い」事から
    装着したかったと言う理由で
    そう言う理由なら目的に合致する事になり
    私も安心した次第です

    そう言う訳で
    オプ○ィマはハッキリとダメです!
    また
    「VAR○A」とか言うバッテリーも
    期待だけ持たせて
    大してパワー無いですよ
    止めておいた方が良いです

    また
    寿命も言うほど長くもないらしいです
    したがって
    メリットは
    軍用やクロスカントリー車の様に
    激しい不整地走行する車か
    (横転やひっくり返る等の)
    宣伝で書いてある様に現実に銃撃が予想される
    戦闘地区等で行動する車両で
    銃弾が当たったり貫通しても
    液漏れが生じないから止まる心配が無いと言う
    「それだけ」です
    (そう言う特殊車両では最優先の条件ですが)

    タテ○ロや私のマッスルカーが不整地を走ったりは
    殆ど無いでしょう
    (ネットの「ロードキ○」(そう言う番組が有ります)位です)
    一般人が古い車を趣味で乗る分には
    全く以って必要のない
    不要な性能・能力です

    また何年も放っておいてから
    すぐ乗り込んで走ると言う使い方も
    現実的ではありませんね?
    (オプ○ィマの特徴のひとつだった記憶有りますが)
    他に整備しないと
    古い車は走れないでしょう
    従ってこれも
    不要なメリットでしかありません

    結論から
    質問者さん車両には
    オプ○ィマもVAR○Aも
    「必要ない」のです

    私と同じ過ちを
    おかして欲しく無いのです
    どうか
    「バッテリー」は
    国産や他のバッテリーを使って下さい

    アメリカ製でも
    良い製品があるのは知っています
    (アメ車にも乗っているので)
    ですが
    アレは「ダメ」です

    放電が心配なら
    パナソ○ックのカオ○を
    再生バッテリーで使った事があり
    「再生」とは言えかなり放置した車両
    (7リッターの他に同じ車に国産エンジンスワップした車両もありその車です)
    ケーブルは外していたのですが(放置後約1カ月)
    繋げたらアッサリ掛かりました
    (普通なら放電してアウトです)

    ダメ元でクランキング出来れば御の字
    と思いやっただけでした(爆)
    しかも
    適合より「小さい」性能低いサイズです
    (スワップ制作した人間が小さいバッテリーしか載らない造りにしてしまってるので、そこだけ「バカ」です)(爆)
    また今三代目の再生バッテリーありますが
    (これもカオ○)(笑)
    玄関に満充電で置いてあるのですが
    前回充電し3カ月ほど放置していて
    再充電したら
    殆ど時間経たず「満充電」になりました
    計算では10時間以上必要である筈が
    1時間少々で満充電となりました
    (これも驚きでした、放電少ない証拠です)
    これが再生バッテリー等で無く
    保証等ある新品製品なら
    どれほどパフォーマンス高いのでしょうか
    (ちなみにカオ○は無補水のメンテフリーです、誤って倒した事もありますが液漏れも「皆無」でした)
    バッテリー受けや周辺の腐食もありません
    (心配ならク○6-66(556の強化品で「マリン用」で、私も使ってます)を吹いて防蝕しておきましょう)

    こう言う性能が良い訳です
    質問者さんにはそう言うバッテリーを買って
    搭載して欲しいのです

    ケースの見た目が気に入らなかったら
    申し訳ありませんが
    その際は黒でも黄色でも
    気に入った色で塗って下さい

    とにかく
    オプ○ィマやVAR○Aだとかは
    ダメです!

    以上
    長文失礼しました

  • OPTIMAは液が入ってないので横転した時液漏れで車体を傷めないのがメリットです。クロカン車などで使われています。
    VARTAはパナソニックの輸入車用バッテリにつけるブランド名称です。

    バッテリーなどどれも同じです。

  • L20のノーマルなら、何を使っても一緒ですよ。

    ハイドロだとか、オーディオをガチガチに組んであるとか、改造してあるなら別ですが。

    OPTIMAだと、普通の充電器では充電出来ませんよ。
    VARTAでも、電圧を調整(自動でも)出来るタイプの充電器でないと、充電出来ません。

  • バッテリーなんて何使っても変らんよ。
    口コミサイトに信憑性など無い。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 グロリア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 グロリアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離