日産 デイズ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
10
10
閲覧数:
549
0

30代半ば 既婚女性 子なしです。

引越し先で車が必要になり、中古車を購入し先月納車されました。

購入時は他にも気になる車種があったのですが絞りきれておらず、色々なメーカーを比較していました。
そんな折に、ちょうどカーセンサーで3年落ちのスライドドア車(日産ルークス)が掲載されました。
近所の店舗だったことからすぐに見に行き、希望予算(現金一括で購入)に合っていたことから、綿密な下調べや試乗もせず購入してしまいました。
スライドドアなら車内も広く荷物も入り、可能性は低いですが出産した際にも便利だろうと安易な考えからでした。

数日後に納車されて気づいたのが、自分の本当に欲しい色と形ではない。グレードの比較検討もしていませんでした。
走りも思っていたものと違う。事前にデイズは試乗していたので、同じ走りだと勘違いしました。
予算に少し足せば、スライドドア以外(候補として上がっていたハスラー)を新車で購入できたと知った事。

高額な買い物なのに、しっかり考えずに衝動買いのような形で購入してしまった事をとても後悔しています。
後悔の気持ちがとても大きくなり、日常生活にも影響が出てしまいました。

居ても立っても居られず買取屋にて査定もしてもらい、すぐに売却すれば30万円のマイナスで済む事がわかり、その程度で済むなら手放そうかと思いました。
ただ、主人の同僚の方からの紹介もあっての購入だったため、簡単に売却はできず、次の車検(5年落ち)になる頃までは乗り続けようと思います。

2年乗っただけで手放すなんて、大きな損失になると思います。次は頭金以外、ローンを組んで購入しようかと思います。

このような経験をされた方はなかなか居ないかと思いますが…
気持ちが前向きになれるアドバイス、ありますでしょうか。

補足

3年落ち 29,000km 130万円で購入しました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (10件)

  • 勉強代としては高くつきましたね。
    中古である以上、何かしらの妥協は必要になりますが、即決したことで防げるミスもかぶっちゃいましたね…
    ただ今後子育ての事を考えると、スライド式で良かったと思いますよ。
    自分は飽き性なんで、新車はある時から買ってません。ここ10年で3台で総額120万ですが、子供の成長にあわせてその時に適した車で乗り繋いでます。だから多少の妥協には慣れてますが、それが悔しくてたまらない貴女みたいな方もいらっしゃると思うので、是非今後に活かしてください。

  • 購入して初めてきずく事
    旦那もそうですね笑
    まあ、急がなくてもいいですから
    不自由な点も楽しみましょうね

  • 私は30代後半 既婚女性 子ども2人(2歳0歳)です。
    乗っているとだんだん良い部分が見えてくる場合もありますし、そうでなくても妥協できるようになると思いますよ。

    私は30代前半で夫と付き合い始めた頃に中古の軽自動車を買いました。
    (バイク乗りだったのと、実家住みで必要時には父親の車を借りていたため、初めての自分の車でした)
    結婚を視野に入れていたので、子どもができたらまた必要な車も変わるだろうし、数年乗れれば十分という気持ちで格安の車を探し、結果、色が全く好みではない(むしろ嫌い)な車を購入しました(笑)
    でも、前の持ち主が丁寧に乗っていたようで、ETCや外付けナビなども割ときれいな状態で付いていましたし、古くて走行距離も多い車でしたが、点検に出したところまだまだ乗れると言われました。
    嫌いだった色ですが、白や黒などのよくある色ではないので駐車場で見つけやすいし、汚れも目立ちにくかったです。(これは今の車を買って気付きました)
    また、子どもが1人のうちは継続して乗っていたのですが、ベビーカーを乗せる時にうっかり傷つけたり、子どもがベタベタ触ったりしても、別にいいやと思えました。
    主さんも引っ越して不慣れな道で、万が一こすったりしたら、こだわって買った新車だとショックが大きいのではと思います。本当に欲しい車を買うまでの練習用、勉強代と割り切ってしまうのはいかがでしょうか。

    さて、昨年2人目を妊娠したのに合わせて中古のミニバンに買い替えました。色々調べまくって3台ピックアップしましたが、1台は問い合わせ時点で成約済、もう1台は見に行く予定の日の午前に成約済、残った1台を勢いで購入した感じになりました。
    他2台に比べて20万ほど安くて、DVDが見られないのは確認していたのですが、私が見落としていて、ナビがついていないことに購入してから気付きました。
    でもよく考えれば普段は街乗りメインで、普段はスマホのマップとかで事足りてナビを使うことは年数回という感じだし、店舗が家から一番近いところだった行きやすく、安く買えて良かったし、縁があったのかな〜と思っています。
    調べたけど乗るまで気づかなかったデメリットもあります。
    今回の車は好きな色にしましたが、濃い色なので黄砂の時期にすごく汚れが目立つのです。
    また、電動スライドドアは便利だろうと思っていたのですが、確かに便利な場面は多いものの、一人で乗る時にサッと開け閉めできなかったり、ドアが閉まりきるまで鍵がかけられないので、ゆっくり閉まるのを待ち切れない子どもが早く行こうと急かすので、せっかくのキーレスなのにドアのボタンで閉められず歩きながらキーを押して閉める、ということが頻発しています(^_^;)

    特に中古だと全部が全部気に入る車はかなり難しいと思うので、乗っているうちにだんだん慣れていくのを待つか、納得できないならカスタムや乗り換えを検討してもいいと思います。

  • 中古車乗継ウン10年のおっちゃんですが、こんなのはいつもの事です。
    私の場合クルマを決めたら、近所や勤務先と通勤経路上の中古車店の在庫をリストアップし、綿密にグレードと標準装備内容を[モーターファン 軽自動車の全て]の過去版を図書館で探して調べ候補を絞り込みます。
    しかし人気車は出向いた1時間前にカンで衝動買いのオバチャンにて成約済みで何度悔しい思いをして、結果良くて4番手が買える始末。
    中古車は1点モノで流行っている店はタッチの差で成約済みなので、あまり吟味せずビビッと来たら速攻でツバ付ける 無駄カネになるが手付金を入れて 商談中キープ 策を取る勇気も必要ですよ。

  • 人間て欲深いので、どれが良いかで迷ったらどれを選んでも他の選択の方が良かったのでは必ず思うのですよ。
    ですが、人生は一期一会です。
    その時にその車に思い切って決めたのは、その車と縁があったからなんです。
    なので、その縁を信じて大切にしてください。

  • 人生そんなこともあるさ!って気持ちを切り替えて乗り切って欲しいです。
    全然大丈夫です。次はきっと好きな車に出会いがあります様に。
    アラフィフのプリウス乗りより。

  • 国土交通省の安全性能評価によると、ハスラーは予防安全も衝突安全もBランクで、安全性能は低いです。2代目ルークスは予防安全も衝突安全もAランクです。特に予防安全性能は軽自動車では唯一の満点です。安全性能は大きな差があります。もちろん安全性能は関係ないと言われるならハスラーが良かったでしょう、両車ともハイブリッドですがハスラーの方が燃費は良いですし。

  • 中古車を安く購入できた!
    と思っていました

    後日、ふとカーセンサーを見ると、値段は少し高くなるけど、もっといいと思える車が売っていました…

    数日間は後悔しましたね…

    もともと水性塗料で、白黒のツートンカラーに塗ろうと思って購入した車両でした。(AE86みたいに)
    色を塗り換えてからは愛着もわき、いい車と思えるようになりました

    メルカリなどで、カッティングシートのオリジナルステッカーを購入して、貼ってみるのはいかがでしょうか?

    あとは、お気に入りの小物置いたり




    ちなみに僕の奥さんが乗ってるルークスは、たぶん同じ型ですけどいい車ですよ?

    海外では確か同じフレームに、1000ccくらいのエンジンを搭載してたと思います

    そのぶんフレームがしっかりしていて、ダイハツのタントより良く感じました

    モーターのアシストもあり、ホンダのNボックスよりするする走れると感じたので購入しました

  • これ、車購入あるあるです。

    車って、購入前にその車種のことを調べたり、試乗したりしていても、購入後に「あれっ?イメージしていたのと違う。」というのはあります。

    損を覚悟で買い換えてしまうのも1つの方法ではありますが、非常にもったいない!

    そんな場合、その車の良いところを探すのです。
    100%理想通り文句のつけようがない完璧な車なんて、まずないですよ。
    どんな車にも、良いところってあります。
    例えば、燃費がよいとか、故障しにくいとか、小回りが効くとか。

    人間と同じです。
    その車と出会えたのですから、その出会いを大切にしましょう!
    かわいく思えてきますよ。

  • 新車であればカタログを見て、グレードやオプションを判断したりできるんですけど、試乗できないという事は時々あります。

    中古車はオンリーワンですからね、しっかりと確認すべきだったという事になるのですけど、自動車には「登録」という手続きもありますし、簡単に交換することもできません。
    いくら損をしてもかまわないというのなら別ですけどね。


    その車を好きになるように努力してみては?

    その車にも必ず良いところはあるはずです。
    そのまま乗るのが一番良いような気がします。

    流行りの車もいいのでしょうけど、どこに行っても同じ車がいますので、それを嫌う人もいます。
    考え方だと思いますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 デイズ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 デイズのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離