日産 デイズ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
1,300
0

CVT車の燃料カットのエンジンブレーキって邪魔じゃないですか?

駐車場事情でトヨタのサイから現在はワゴンRに乗ってます。

知り合いに安く譲り受けたMH23S型のスティングレーターボです。


サイと運転フィーリングが全く違うので困ってます。

まず、トヨタのサイは凄く滑らかな走りです。
発進加速はスムーズに加速度の強弱も無いです。

そして減速時も自然なフィーリングです。
アクセルオフで変な減速の強弱もなく、変な例えですが自転車みたいです。

平坦路でママチャリのペダルを止める、漕ぐのをやめると慣性の働きで徐々に減速していきますよね?そんな感じです。


しかしこのワゴンRときたら、サイの感覚で発進加速をすると
一瞬2700回転までスッと吹き上がり、スピードが20や30を超えるとガクッと1800とか2000回転以下に下がり、そこから徐々に回転数が下がっていき最終的に60km/hで1600回転程度になります。

CVTは無段変速のはずですが、2速オートマみたいな感じです。

以前試乗したデイズのCVTに似てます。

※この型のワゴンRは副変速機は付いてない方のCVTです。


加速の点は、サイはモーターのフィーリングなのでワゴンRが特段変なわけじゃなくてガソリン車の感じで許容範囲ですが、大大問題なのが減速フィーリングです。


どの速度域でもアクセルペダルから足を離した瞬間に即エンジンブレーキがかかります。
例え平坦路でもエンジンブレーキ地獄です。


いつも通るゾーン30の住宅地で、緩やかな下り坂ですがサイの時はアクセルオフでも30から自然に35位までスピードが出て、ブレーキペダルの上に足を置いてる感じでしたが、ワゴンRときたら何と逆に失速します!
下り坂なのにアクセルオフで失速するんですよ!

どこまで失速するのか試したら、アイドリング?まで失速しました。

ウゥーーンってエンジンが軽く唸りながら徐々に失速し、メーターが20km/h付近に下がった頃にフッとエンジンブレーキが切れてアイドリング状態?クリープ現象みたいになりました。



ゾーン30以外の道路でもそうです。

サイの時は50で走ってて、ちょっとした下り坂でアクセルオフで自然に60手前までスピードが出てしまう感じの道路で、周りの車、前を走ってる車も自然に60辺りまで加速してたので、このサイの感覚が普通なんだなと思います。

普通に考えたら下り坂で車がスピードが出るのは当然ですよね?


しかし、同じ道をワゴンRで走ると、50でアクセル離しても50以上出ません。

前の車は離れて行くし、後ろからはベッタリ煽られ
下り坂なのにアクセル軽く煽って交通の流れについて行くってなんなんですかね?


CVTは4AT車で言うところのオーバードライブや2レンジがないので、アクセルオフで2に入るようなもんなんですかね?

ワゴンRはMTモードがあり、更にその下にLがあります。
2レンジはありません。



坂道に限らず平坦路でも凄く運転しにくいです。

サイの時は遠方の信号が赤に切り替わった時に、だいぶ手前からアクセルをオフにして徐々に失速していき自然に赤信号停車までもっていけましたが、ワゴンRはアクセルオフで想像を絶する程のエンジンブレーキで強烈に失速して、結局だいぶ手前で20km/hを切り、結局アクセルペダルを少し踏んで加速、、、な事に陥ります。


なので最近はワゴンRはよくNレンジを使う事になりました。

クネクネした山下り道ではもちろんDのままですが、赤信号で必ず止まる事が分かってる、先程のような平坦路で使ったり

ゾーン30の直線で長い緩やかな下り坂で使ってます。


そうしたら、何と平均燃費も2ほど上がりました。

強過ぎるエンジンブレーキって昔のCVTの特徴なのでしょうか??



友人に運転させたら、以前乗ってたフィットもこんな感じだったと言ってました。


最新型のワゴンRを試乗したら、同じCVTと思えない程に、むしろ全くと言っていいほどエンジンブレーキがかかりませんね。

サイみたいな自然な減速感でした。


最新型の車はアイドリングストップとか色々と低燃費技術があるので、極端に燃料カット、エンジンブレーキを使わずに、乗りやすくしてるんでしょうか??


2008年式のワゴンRはアイドリングストップなんか付いてませんから。



とりあえず、現行ワゴンRスティングレーターボを発注しました。

流石にこの古いワゴンRのCVTの制御には耐えられませんので。


正しく、ギクシャクすると言った感じです。


渋滞とか本当に酷いです。

ユックリとアクセル踏んで加速すると分かるのですが、最低限1600回転でロックアップ?みたいな挙動になります。

スピードは大体20km/hです。


渋滞で20km/hまでいかないそくどだと回転数が1500とかなので、アクセル踏むと急加速、アクセル離すと急減速

25km/hまで加速してまた減速すると強烈なエンブレの後にフッと抜けてまた挙動がギクシャク


運転した友人が酷いなコレって言ってました。
自分もそう思います。

つまずく感じです
車体も前後にガクンガクン揺れるし乗り心地も悪くなります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

分かっていないのかと思って長々読んでいたら分かっているじゃないですか。
CVTのせいじゃなくて、個別の車種、制御の問題です。
特にCVTは車種によって制御が全然違いますから一概には言えません。
そのように不自然な制御もあれば自然な制御のCVTで運転しやすいものもあるし、せっかくのCVTなのに普通のATと同様段付き制御しているものもあります。

その他の回答 (5件)

  • 単に古いポンコツ車って事だよ
    そりゃボロ車の挙動が不自然なのは当たり前でしょう

  • 単純にアクセルワークが下手くそなだけでしょ?
    車が必ず人間に合わせろ俺意思の通りにしろ。と云う典型的なモラハラ人間ですね。
    車に合わせる。って発想は無いんでしょうね。

  • ロックアップを感じられるってのは、よほど感性があるか、オイルが汚れ切っているのでしょうね。
    CVTもAT同様、トルコンですからロックアップはあります。
    ATと違い、発進時のみで低速域以降はロックアップしたままになりますが。
    その制御タイミングは設計の思惑があるのでしょうが。
    フィットは本当に酷かった。
    ただ、そういう苦情が多かったから、今は止めただけ。
    そのワゴンRも、そういう個性と思って付き合うしかありません。
    どうしてそういう設計にしたのかまで走りません。
    少なくとも、あんなに回転を上げなくてもフューエルカットはできます。
    ノートeパワーなんかは、アクセルを離すだけで停車までするんですから。
    あなたの感覚では絶対に受け入れられないアクセル制御になりますね。

    極端に変速ショックを感じるならISCVの不良等、エンジン回転が高めな気もします。

  • 俺は2行目までだと可愛そうなので4行目までは読んだ。

    note e-Powerでも乗ってろ馬鹿。

  • 最初の2行だけは読んだ。
    別に気にしてない。

    簡潔に書き直して出直したまえ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 デイズ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 デイズのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離