日産 ブルーバードシルフィ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
10
10
閲覧数:
207
0

わたしは考えがおかしいんですかね?わたしは30代で、
今乗ってる車 ブルーバードシルフィFG10(親からの譲り)です。23年で10万キロです。

職場でも『買い替えたら?』と言われますが、今の車って自動ブレーキやアシストがついているから値段は高いけど、面白味が感じられないんですよ
車はキーを回してエンジンをかける。この作業がいい
今の車はボタンを押すタイプですよね?
運転アシストで、自動ブレーキ主流ですが、そこまでするなら運転しなきゃいいじゃん?とも思います。
(咄嗟の判断でブレーキを)といわれたらセンサがついてる方がいいだろ?という声も上がると思います。
どうも今の車は魅力がないんですよね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (10件)

  • 好みは人それぞれだからどうでもいいと思う。
    むしろ年寄りの方が新しいモノ好きだったり 人間はない物ねだりする人の方が多い気がする。
    さんざんキーを捻ってエンジンかけていた世代はキーレスゴーに感動するけど それが当たり前になった時代ではむしろキー刺して回す方が新鮮なんでしょう。
    マニュアル好きも若い人に多いと思う。 昭和世代はさんざんマニュアルに乗ったしATに憧れたから乗りたいとも思わないんでしょう。

  • 本人が気に入っているなら他人の言葉なんぞどうでも良いのです

  • 人それぞれですね。
    あなたのように旧車が好きな人は沢山おられます。
    ただ、一般的な割合からして少ないだけです

    23年も前の旧車となると衝突された時に昔の規格で助かる可能性が下がります
    自分は面白さよりも命を大切にします。
    それも人によりけりですが

  • 車歴が15年で10万キロを越えて来ると
    経年劣化がどうしてもあります

    経験で、
    車輪近くにあるゴム類の劣化でグリスが漏れる
    車軸を支えるベアリングの割れ・・・
    これはゴリゴリ音がする場合が多いので故障の対応が可能ですが

    ラジエーターの温度で冷却水を開閉している弁か、もしくは
    ウォーターポンプが止まって、水温計が異常を示します
    これは突然起こって、その場で対処は出来ません
    修理工場が近い所であればゆっくりと辿り着けるか?どうか
    もし高速ならJAFを呼ぶ以外ない

    プラグの交換も必要だが
    プラグに高圧電気を送るイグニッションコイルは突然機能しなくなります
    駐車場でエンジンを切った後に、かからなくなる
    出先であれば、これもJAFを呼ぶか

    要するに、突然に、止まる・動かなくなるは、有り得る
    って事は承知した上で・・・

    程々の所で「愛車」であっても別れを告げて
    次の愛車を経済的に許す範囲で求める方がいい

    世界では、ボルボで300万キロ、アコードで100万キロ等の
    記録があるが、余程に精通して予兆的なメンテナンスがなくば
    無理な事です

  • 車は大事に長く使用する方が安全運転に繋がるし愛着がでる。

  • >運転アシストで、自動ブレーキ主流ですが、そこまでするなら運転しなきゃいいじゃん?とも思います

    そもそも論ですが、衝突軽減ブレーキなんてのは
    そう頻繁に働くものではありませんから
    面白味が感じられないなんて事はありません
    そこは誤解されていると思います

    LTAは確かに、車線をはみ出しそうになるとピーピー鳴って
    いじっかしいですが、機能をOFFに出来ますので
    嫌なら使わないと言った事は可能です

    とりあえず、今は衝突軽減ブレーキやオートライトと言った機能を
    実装していないと、新車として売る事は出来ませんから
    致し方ないと言った面もあります

    プッシュスタートに関しては、私も以前はイグニッションは
    キーを捻ってなんぼなんて思っていましたが
    いざ、プッシュスタートの車に乗ってみると
    非常に便利なんで、あっさり受け入れた自分が居ますね

    あと自動制御が嫌だと言ったら、それこそATやABSすらない
    90年代初頭の車になってしまいますが、流石にそこまでじゃないですよね?

    結局の所、主様も自動制御を一部受け入れている所がある訳で
    『長い物には巻かれろ』だと思います

  • 少数派だと思う

  • その気持ち わかります。

    レンタカーで この2〜3年で発売されたら車に乗ると…「車がよく喋る」「車が勝手に動く」
    「警告音が良くなる」
    勝手に喋って、勝手に警告音出して、いきなりステアリングがシェイクして……
    車が壊れてるのか?
    操作が間違っているのか?
    って、安心して運転に集中出来ない。
    オマケに、人の運転について評価まで…

    こんな車に乗っていたら、人間考えなくなっちゃうんだろうな、ボーっとして運転してるんだろうなって…思います。

  • ん〜 人それぞれなんですかね。

    昔は革張りシートだ、シートヒーターだのとオプション選びがたのしかった時もあったんですけど、自分も今の車に魅力を感じられないんです。 自分が変わってしまった可能性も払拭出来ないですけどね。

    エアコンもガチャガチャと回すダイヤルで良いです。自動運転だったら電車で良いかな。

    全く違う話なんですが、船釣りも電動になったらつまらなくなりました。自分の技量で操りたいのかもしれません。

  • おかしくは無いです
    何が良くて何が楽しいってのは人ぞれぞれ・・・
    気にいった車に乗るのが一番

    ちなみに我が家の車は平成10年のグランビアです
    今年の8月に25年目の車検です
    18万km弱走ってます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 ブルーバードシルフィ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ブルーバードシルフィのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離