三菱 パジェロ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
378
0

自動車エンジンについて質問です。

個人的でもいいので優秀なエンジンや丈夫なエンジンのメーカーはどこのメーカーのものだと思いますか?
古い話ですがやはりダカールラリーなどで優勝などしていた三菱が強いのではないかなぁと無知ながら考えています。

みなさんはどこのメーカーだと思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私も三菱が強いと思います。
特に4G63はWRCのランサーでエンジントラブルが皆無でダカールのパジェロにも4G63を搭載でエンジントラブルは皆無

それから4G63はふそうのキャンター、三菱重工のフォークリフトにも搭載、こんなトラックからスポーツカー、ラリー、普通の乗用車、フォークリフトまでも搭載するエンジンは他には無いと思う

私は商用車に搭載するエンジンのほうがスポーツカーの200psとか300psが何とか言うよりもシビアだと思う、酷い会社では乗りっぱなしで故障すればメーカーにクレームで燃費が悪く利益が出ないと次回は買ってもらえず。

最近は落ち目ですけど、昔から商用車メインでやってきた三菱が優秀だとおもいます

その他の回答 (9件)

  • 私は今までトヨタと三菱しか乗った事がないの
    ですが、比較すると三菱のエンジンは強い。

    今乗っている車は4G63型ですが、もう20万キロを
    越えていますがエンジンのトラブルは皆無。
    その前は4D55型のパジェロに乗っていましたが、
    こちらもとにかく強かった。

    その前に乗っていたトヨタの1S-U型、3S-GE型は
    弱いまでとは言いませんが、結構泣かされました。

    他メーカーは分かりません。

  • ホンダで二輪車用のエンジン設計をしている友人がいます。

    彼が言うには「優秀なエンジンというのは奇跡とかまぐれで生まれるようなもので、どんなに優秀な設計をしても設計通りにはエンジンは回ってくれない」とのことです。

    ホンダに入社してエンジン設計部門に配属されると、二輪でも四輪でもまず分解組み立てを練習するエンジンは二輪の「CB750」のエンジン「RC17E」だそうで、このエンジンがホンダの長い歴史の中でも「奇跡のエンジン」と呼ばれているのだそうです。

    私も大型二輪の教習でCB750に乗りましたが、確かにストール寸前の2000回転でもアクセルを開ければ回転が上がって行きますし、そこから上まで回して行っても途中で止まることなくレッドゾーンまで回ります。

    彼が言うには「ホンダのエンジン開発で、F1エンジンの開発をやっている連中の中にもRC17を超えるエンジンが作れたと思ってるやつはいないだろう」とのことです。

    私自身はランサーエボを1、5,7、Xと乗り継いでいますが、ランサーエボに搭載されてきた「4G63」というエンジンもまた「奇跡のエンジン」と呼ばれています。
    確かにとにかく頑丈で、ノーマルでブースト1.7かけても壊れないというのは他社と比べて群を抜いています。
    何より低速トルクが尋常ではないところも競合他社と比べて群を抜いていますが、このエンジンは高回転は回りません。やはりRC17には勝てないということです。
    エボXのエンジン「4B11」はさまざまな面で改良が施されましたが、4G63の「後継エンジン」として、基本的な設計は同じなんじゃないかと感じます。
    少なくとも乗り味はほぼ同じ傾向です。

    「丈夫なエンジン」というだけでいいのであれば、この「4G63系」や、かつてスカイラインGT(GTRではなく)に積まれていた「L20系」のように、数多くのチューナーによってチューニングされたエンジンは「丈夫だったから改造ベースとして使われた」ということだと思われますし、それゆえエンジンとしての寿命も大変長いので、その線で探してみたらいかがでしょうか。

    まとめますと、「継続して生産されている年数が長いエンジン」が、質問者さんが求める「優秀で丈夫なエンジン」の条件を満たしている可能性は非常に高いと思います。
    そしてそういうエンジンは生産しているメーカーでも「奇跡のエンジン」と呼んでいるくらいですから、「メーカーによって決まる」ものではなく、「偶然生まれるもの」だということです。

  • ホンダのクランクは頑丈です。
    窒化処理はF1ターボ時代も量産ラインで処理してましたからね。
    200PSで20Kgほどのクランクは8カウンターで頑丈そのもの
    100PSだと10Kgほどの4カウンターでショボいけど
    ただ軽の場合ターボもNAも見た目大差ないのが不思議です
    V6用になるとさすがにもう1段重くて手で持ちたくない

  • 三菱ふそうのエンジンは、大変耐久性に優れてます。
    自衛隊用のトラックにも採用されていて、最近ではあのパック3搭載トラックも三菱ふそうのトラックです。
    防衛省お墨付きです。

  • 丈夫な面では、スバル サンバー(1970~2012)のEK23型、EN07型エンジン
    車の型式でいくと:K78、K88、KT2、KR2、TT2、TV2、TW2
    (ダイハツからのOEM車は含みません)

  • 丈夫なエンジンというのであれば三菱かも
    というのも三菱重工の航空機部門から分離した会社だから
    三菱はリコール隠しで非難されたのを契機に乗用車の主要部分の保障は
    10年、10万㌔にしてます。
    他社は5万㌔だと思いますし、その保障つけても大丈夫と判断してるって
    知り合いが言ってました。

    あくまでも丈夫という面、スピードを競うF1の場合は軽くないと
    話しになりませんが、その点三菱のエンジンは肉厚なんかの軽量化は
    進んでないのだと思います。

    ダカールで優勝したのも耐久性で一番だからじゃないの

  • ハイエースのディーゼルでしょうね。
    途上国に行けば、理解できるよ
    盗難も一番人気だよ

  • 優秀なエンジンはホンダだと思います。F1で活躍してましたし、自動車整備士さんもホンダのエンジンはシビアなのでメンテナンスに気を使うと言っています。自動車の燃費もホンダは良いです。
    頑丈なのはトヨタだと思います。私はトヨタ、ホンダ、日産の自動車に乗ってましたが、ホンダ、日産はエンジンのトラブルがありましたが、トヨタは無かったです。三菱の自動車は乗ったことがないのでわからないです。

  • 性能とかは、わかんないけど
    一番長持ちするのは、トヨタだね
    100%

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 パジェロ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 パジェロのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離