三菱 ディオン のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
5,076
0

GDIエンジンのオイル減りについてです。
三菱のディオンに乗っています(平成12年式、走行距離12万キロです)
2年位前からエンジンオイルの減りがかなり早くなりました

約1ヶ月でレベルゲージが上から下まで下がります
エンジンがかかった状態でエンジンルームと車体の下を見ても滲み・漏れ等は見つかりませんでした
ただ、走行中アクセルを踏み込んで高回転まで回してみたところ後ろに煙幕ができていました(真っ白になります)
おそらく通常の回転数でも白煙は出ていると思うのでオイルも一緒に燃えていると思うのですが、もうこのエンジンは限界なのでしょうか
10W-40と硬めのオイルを入れたり、STPスモークトリートメント・燃料に入れるPEA添加剤、ハイオクガソリンも試してみましたが変わらずでした
この車は私が小学生の頃からあって、私が免許を取るまで父親だけ運転していました
その頃の記憶なので確かか分かりませんが、ほとんどオイル交換をしていなかったような気がします
それ以外は交換ではなく一番安いオイル(SJ定価4L1200円)を足しながら1万キロ以上走っていたようです
これが原因であると思うのですが解決させるためにはディーラー修理しかないのでしょうか

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ディオン乗ってます。今も。(H14年式、現在8万キロ)

うちもそのトラブルは出ました。
で、知人の整備工場で整備させていたんですが、こういう症状が出たもんで、交渉してもらい、クレームにより新品エンジン乗せ換えとなりました。
修理するよりエンジン交換の方が安いんだというのが理由です。
今は5千キロごとにオイル交換して、その症状は再発していません。


GDIはマメにオイル交換していないと、その症状が出るようです。
その症状が出ることは知っていて、オイルも指定純正を使っていたのですが、それでも発症しましたからね。

とりあえずオイル継ぎ足しで問題はないんですが、後ろを走っている車はさぞ臭いなあと思っているでしょう。
ディーラーや馴染みの整備工場で相談してみることをおすすめします。
どーにも対応できないなら、継ぎ足しながら買い替えも視野に入れていいかと。
でもこのサイズでこの広さのミニバン、今無いんですよね。だからうちは今も買い替えられずに乗っています。

質問者からのお礼コメント

2012.1.29 01:12

みなさん回答ありがとうございました
やはり一度ディーラーで見てもらったほうがよさそうですね
運転しやすい車なのでまだ乗りたいと思います
また機会がありましたらよろしくお願いいたします

その他の回答 (8件)

  • "走行中アクセルを踏み込んで高回転まで回してみたところ後ろに煙幕ができていました" これは気にしないでください。そうゆう代物です!あと、点検整備記録簿で交換の有無はわかります。すくなくとも車検毎に換えていれば問題ないです。それより、12万キロだと、中がどれだけダメージを受けているのか?が心配です。
    原因がオイル上がりなら大事ですが、PCVバルブの不良なら、、替えればオシマイ。オイル下がりでも、何十万はしません、デーラーで見積もりだけで相談してみましよう。12万キロだとタイミングベルトも交換しましたよね?
    オイル上がりでも、再生エンジン(リビルドエンジン)がありますので、新車購入よりは安いえすが、12年式だと交換してら?です。

  • >ほとんどオイル交換をしていなかったような気がします

    オイル上がりは
    エンジンオイルの管理が悪いために起こります

    ピストンリングとピストンは
    ピストンが動いているとき
    ピストンリングの上下の面が
    ピストン側の溝に押し付けられることで
    燃焼ガスの密封していますが
    オイルと圧力によりピストンリングは常時、回っています

    エンジンオイルの管理が悪いとスラッジが出ます(堆積物)
    スラッジは
    カーボン、
    オイル酸化防止剤が燃えた後のカルシウムや亜鉛の灰などがあり

    ピストンリングやリングの溝に堆積物が溜まると
    ピストンリングの回る、上下の動きが悪くなり
    同じところが当たりだします

    こうなると
    シリンダとピストンリングにエンジンオイルの油膜ができなくなり
    縦傷がシリンダにどんどん入り
    オイル上がりが発生、激しくなり、

    回答の画像
  • 最近ではクレームも効きにくくなってます。

    GDIはシリンダーとピストンリングがチビます。

    エンジン載せ替えしかありませを。

  • 私の父が乗っていたGDIのグランディスは走行16万キロでしたがエンジンには全く問題なかったですし燃費も良かったですよ。
    質問者さんの車の症状は「GDIだから」というのでなくオイル交換を怠っていた車であれば当たり前に起こる症状のように思います。
    ただ(常に入れ過ぎていれば別ですが)オイルを換えずに1万キロ走ったからといって白煙を吹くようになるとは思えません。別の原因の可能性もあるかもしれませんがこの辺りのことに関して頼りになるのはやはりディーラーだと思います。

  • 三菱マークの付いた金食い虫、GDIエンジン


    何時までも頑張って可能な限りに




    有りっ丈の金を注ぎ込んでは如何ですか・・・

  • 朝一エンジン始動時だけぶわっと大量の白煙が上がるならオイル下がり。ステムシールが駄目かもね。このシールは1コ600円位の部品だけど、バルブの数だけ必要で、工賃もビックリ価格。

    そうでなく、通常走行中に白煙が出てる場合、一度疑って欲しいのがクランク内圧。内圧が上がるとオイル下がりのような症状になり、白煙を吐くような現象になるよ。軽い症状だとオイルが減りやすくなる。クランク内圧を下げるのに一番簡単なのは、オイルレベルゲージを引っこ抜くか、オイルフィラーキャップを外して走行する。あるいはしばらく走ってからすぐにオイルレベルゲージを抜くと圧力が高いとポンと音がする。オイルフィラーキャップは車種によってはすぐ下ががカムなのでオイルが飛び散るかも知れないので注意。

    で、クランク内圧が上がる原因で一番多いのがブローバイガス処理系。カムカバーから吸気系に走ってる配管がそれなんだけど、そのホースがスラッジで詰まってたり、カムカバー側にバルブ(PCVっていうやつ)が付いていてそれがスラッジで動かなくなってることが多い。


    エンジンの設計寿命は24万キロ。まだ半分も使ってませんよ(´∀`)

  • オイル下がり オイル上がり という故障のようですが どちらも エンジン内部のことなので オーバーホールが必要になります
    回転をあげると・・・
    ということであれば オイル上がり が原因のようです ピストンリングの固着か摩耗が考えられますが GDIエンジンはカーボンがたまりやすいので リングが固着しているのかもしれません
    限界か ですが 限界として考えるか オーバーホールで 再起させるか は貴方次第ですね

  • 三菱GDIの欠陥ですねー前からトラブル多数でした。
    長く乗れない車ですから、買い換えが一番です、修理で追いつかなくなりますよ。
    10万キロ走る前に買い換えしなくちゃーーd( ̄  ̄)ダメですよー。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 ディオン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ディオンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離