三菱 デリカD:5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
289
0

車の知識のある方知恵を意見をお聞かせください。

ミニバンを買おうと思っています。
予算は400前後で中古を考えています。

そこで夫婦で意見が割れていて困っているので

それぞれの車のメリットデメリット等意見をください。

3年ぐらい型落ちのデリカd5 ディーゼル車
ノア ハイブリッド車

この二つで迷っています。基本的に片道8キロの通勤とたまの遠出に使います。

個人的には燃費もノアの方が倍くらい良く型落ちじゃなくても400万前後でほぼ欲しい機能つきますしランニングコスト的にもいいのかなと思っています。

主人は悪路にも強く見た目も好きらしいです。

個人的には悪路を毎日走るわけじゃないし、、、なと思ってしまいますし、フルモデルチェンジでPHEVの話もありますしディーゼル車の維持費やらもかかりそうですしあまり乗る気ではありません。。


そこまで2人とも車に詳しいわけではないのでそれぞれの良いところや悪いところや実際の使用感など教えてもらえると助かります。

この二車を買うならどちらがいいでしょう??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

その2台の車格ならデリカD:5の方が格上です。
なので私の偏見も含めて言い切りますが、通勤メインでたまに遠出、という目的だけならば
「ノアでじゅうぶん」
です。デリカはもったいない。
ただし、普通のミニバンですよね、ノアって。家族4~5人で旅行とかなら最適だとは思いますが、男性目線からすると、普通のミニバンを運転していて楽しいか? というところが問題となってくるのです。

この点、デリカは普通じゃない(笑)

ご主人はデリカの普通じゃないところに魅力を感じて乗りたいと思うし、奥様は普通じゃないデリカは無駄が多いから嫌だと考える。
多くのご夫婦がこのことで意見が割れ、そしてたいていは奥様の意見が通って車を買い、ご主人はハンドルを握るたびに後悔する。
よくある話です。
デリカの普通じゃないところで奥様へのアピールポイントは、車体の頑丈さでしょうか。
デリカが採用しているリブボーンフレームはボディ剛性がものすごく高く、10年10万キロ乗ったくらいではキシミもガタツキもしない、というところ。
まず普通のモノコックのミニバンではありえないことです。それこそ中古で買ったらすでにボディ剛性が低下していてキシミが出てきているかも知れません。
そしてデリカは事故に強く、横からトラックが突っ込んで来てもそれを跳ね返すくらい強いのです。
また過剰なまでにボディ剛性が強いので事故などで横転しても電動スライドドアを開けて脱出できます。普通のミニバンではまずスライドドアは開かないでしょう。
そしてもちろん4WDの性能は、比べるとか悩むとかいう時限の話ではなく、問題なくデリカD:5。

上記のデリカのメリットは、女性目線では「無駄」だと思えることばかりかも知れません。
男性目線ではこの無駄とも思える過剰な性能が「運転していて楽しい」と思える大きな要素なのです。

質問者からのお礼コメント

2023.11.19 19:47

それぞれ皆さま為になる情報ありがとうございました。色々と知らないことばかりでとても勉強になりました。
迷いましたがこちらの方がどちらの面からもみた見方でたくさん色々教えてくださったのだBAにさせて頂きます。どちらにするか主人と話し合いたいと思います。

その他の回答 (7件)

  • 型落ちデリカより現行ノアですね、デリカは20年前ですけど、もう買わないと言う感じでした、ノアは80系に続いて昨年新型ハイブリッドを購入しましたが、とてもいいですよ、

  • 私ならD5でしょうね。
    ・ノアはハイブリッドでバッテリー交換が高い。
    ・D5の方が同じ車に乗ってる人が少ない。
    ・ご主人が欲しいものを買わないと飽きる。

  • 燃費より買い替えが必要ないと思う車を買うべきなんです。
    買い替えが必要だとおもう要素の一つが燃費です。

    車体買い替えるコストは燃料費はよりかなり高いからです。5年で買い替えるのと10年、15年では人生における車体費用がかなり違います。
    通勤距離がわかっているのだからwltc燃費で1年あたりの燃料費がいくらになるのか試算することも重要です。

  • 燃費に関してはカタログほどの差は無いですよ。
    ノアハイブリッドはJC08モードで23.8km/Lですか…
    実燃費は16~よくて18km/Lくらいじゃないですかね。
    一方、デリカD5のJC08モード燃費は13.6km/Lですが、
    旧型に乗ってる私でも実燃費は11~13km/Lです。
    軽油→レギュラーに価格換算すれば15km/L相当にはなります。
    トラックレーンでも給油できるのは強みですね。混雑時はとくに。
    たぶん災害時も強いです。軽油はガソリン程枯渇するとは思えません。
    もともとの車体が重くてパワーがあるので、夏場でも冬場でも
    エアコン付けても消しても乗車が1人でも6人でもそこまで変わりません。
    タイヤの種類や走り方では変わりますけど、それでも-2km/Lくらいかなぁ。
    たぶん新型はもっと走ります。6AT→8ATでエンジンから違うので。

    維持費はタイヤが少し高いか?とも思うけど
    オールテレーンタイヤとかなら耐久性も高くて長く乗れるのでペイできるし
    オイル交換頻度とかメンテ代はガソリン車と変わりませんよ。
    新型は数万kmごとに煤燃焼のためのAdBlue(尿素水)補充が必要かな。
    旧型には無いので新型の方がラーニングコストは少しかかります。

    大きさ的にはそんなに変わらないと思われるかもしれませんが、
    運転席の視界はかなり違います。ノアは低床なのでステーションワゴンと変わりません。
    一方デリカはSUVの中でも最低地上高が高い方なので、かなり上からの視点になります。
    周囲の車が一回り小さく見えるほどで、最初はかなり大きく感じるでしょう。
    サイズ感はアルファードに近いです。
    欠点は振動とエンジン音かな。
    ディーゼル車としては静かな部類ですがガソリン車と比べると大きくなります。
    これは好みでも分かれるところかと思います。車屋で運転席に乗り込んでみてください。

    PHEVの話しもありますが個人的には一切期待していません。
    たとえ発売されてもディーゼルの中古を買うと思います。
    それくらい私のライフスタイルには今のデリカD5が合っていますが、
    あなたのライフスタイルに合うかは何とも言えません。
    デリカD5はプラドと迷う人はいるけど、ノアと迷う人はあまり聞きません。
    ノアと迷うのならノアを買えば?とも思います。

  • ノアは、現行のノアですよね?
    であれば、ノアですね。
    理由はちゃんと走って、燃費も改善し、ADASの性能がTOPクラスだからです。

    先代のハイブリッドならなしです。
    非力で、燃費も良くないからです。

    デリカは、ちょっと古すぎますね。
    乗り心地も悪く、好きな人はそういうのは気にしないで乗るんだと思います。
    ディーラーも少なすぎるし
    何より、信用を取り戻せていないので。

  • ノアのハイブリッドを選びますね。

    ディーゼルはオイル交換のスパンが短いですし。
    ハイブリッドならメーカーは1.5万kmぐらいでは?
    私は別のハイブリッドですが、1万kmで交換しています。
    その代わり年2万km走りますけれど。

    保険料や税金、その他メンテナンス費用も加味しないといけませんね。

  • 基本的に片道8キロの通勤とたまの遠出に使います。
    ノア ハイブリッド車

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 デリカD:5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 デリカD:5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離