三菱 デリカD:5 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
11
11
閲覧数:
245
0

ご相談します。
車を軽の中古に買い替えるか今の車を乗りつぶすか迷っています。
今乗ってる車 三菱デリカD5 新車購入から15年
車の保険 年間 77952円

車の税金 年間 51600円
車検 217608円(昨年)
ガソリン代 月8500~16500
車の走行距離 かなり走ってます。
オイル交換や点検は、 定期的にやっています。
夫の歳 76歳 トラック運転手を定年
年金暮らしなので出費が痛いです。一層軽の中古に買い替えた方が経済的なのか?
しかし軽の中古を買い替えにお金がかかる。 歳を考えて乗りつぶすか?
どちらがいいのか迷ってます。 夫は車を必要としています。
どなたかアドバイスをお願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (11件)

  • 乗り続けます
    まず維持費を下げましょう
    保険から車両保険を抜けば月3000円位になります
    その代わり事故した時は自分の車は廃車か自腹修理になります
    その時考えればいいと思います
    そして次回から車検はユーザー車検、又は代行車検にしたら10万あればお釣りきます
    壊れたら修理するか入れ替えるか判断したらいいかと
    その時考えればいいです
    いつでも入れ替え出来る状態にしていたら焦るひつようないです
    今は現状維持、経費削減に徹底したらいいかと

  • 私なら乗り続けますね。維持費を損と考えるか、普通車の安全を優先と考えるかだと思います。
    デリカD5は丈夫な車だと思いますね。
    交通事故で軽と普通車の事故で死亡率、重症率は圧倒的に軽四が大きい、非力なエンジンでは安全性よりボディを軽く造る必要に駆られるからです。
    交通事故被害者の立場から言えば軽四はぶつけても死、ぶつけられても死の確立が高いという事です。

    高齢者事故を取沙汰される昨今では、失礼だとは思いますが年齢から考えるとそう永くは運転も出来ずらいと思います。

  • 軽の中古車にされたほうがいいと思います。
    あまり古い型でなく、最近の型にされた方がセイフティ機能がついているので事故防止に役立っていいと思います。
    自分は古い軽に乗っていて、事故してしまいましたが最近のセイフティ機能があれば防げたかもしれない追突事故でした。
    迷っていた、最近の車に変える決心がつきました。

  • 何年のるかじゃないですかね。
    80で終わらすのか、事故ったり認知になるまで乗る気なのか・・・。

    後者なら、買わないでシェアかレンタル。
    最新のものを乗った方が安全。
    所有欲があるなら、とりあえず100万以下の軽自動車にしとく

    あとは、旦那さんに何をとるか選択させる。
    車が大事なら他を削ってもらう。正直年金だけの生活で車を持ち続けるのは贅沢

  • 回答は賛否いろいろあって面白いです。
    でもどちらも正解だと思います。
    私は今年度末60歳定年を迎えるにあたり、ボルボから新車のプロボックスハイブリッドに買い換えました。理由は
    ➀ 4月から再雇用で収入が半減
    ② 輸入車は維持費がかかる
    ③ 輸入車のバイク2台所持はやめられない。
    ④ 年間2万5000㌔走る。過走車になる。
    ⑤ 燃費と耐久性は譲れない。
    ⑥ 4ナンバーは普通車の車格に軽の維持費
    ⑦ どんな車でも新車は気持ち良い
    でもね。ご主人に選ばせてあげてください。ドライバーだったなら車に
    こだわりがあるはずです。

  • 後何年乗るか?ですね。
    5年以内なら僕なら乗り続ける、高額な修理になったらその時点で考えるです。
    あと保険が高いような気がします、ネット通販型保険の検討を勧めます。
    車両保険入っているなら外すのもありです。
    確かに軽にすれば税金は安くなりますが年4万位、5年で20万位でしょう。
    買い替えはその何倍もします。
    それと、乗りなれた車から新しい車への移行お歳を考えたら得策ではないでしょう。
    それと軽は安全性に?がつきます。
    何も今更安全性を落とすこともないでしょう。

  • 絶対軽自動車に買い替えた方がいいと思います。車って乗り潰すより、リセールバリューを考えた方が結局安く乗れます。
    リセールバリューと言うのは、例えば軽の中古を100万で買って4年乗ってから売却したら60万だった。すなわち4年で40万円車両代がかかったことになります。軽はそのリセールバリューか高いと言われています。
    あまり色々言っても大変なので、燃費の良い車、車の色は白か黒、事故無しの車を購入して下さい。走行距離も1年1万キロ落ちくらいで。4年落ちなら4万キロくらい。

  • 76歳ならまだ10年は乗りますから、買い替えて身軽になった方がよいと思います。保険3万円台
    税10,800円
    車検代8万円
    ガソリン代5,000円
    かなり身軽になりますよ。

  • それだけ大きな車が必要なほど、人を乗せるなら今の車が良いですが、そうじゃないなら買い替えがお得です。
    既に買い替え時期でもありますのでタイミングは良いのかなと思います。
    また、デリカは人気車なので、まだ中古でそこそこの値段がつきます。出来たら個人売買などで売ると良いでしょう。

  • 80歳以降もコミュニティーバスの便が悪い地域上車が要るので有れば、来年の車検満期時に軽自動車の中古車乗り換えが吉ですね。
    恐らく次回の車検が17年目でザックリ22万と税金5万ならば、先代のアルトの2019年式のSグレードを狙いたいところ。
    ディーラーの5年落ち中古車ならば、残価設定ローンで返却のクルマなので整備はバッチリでトータル50万で買えればラッキー。
    年間のガソリン代も優秀な燃費故に現状よりもかなり浮きそうです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 デリカD:5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 デリカD:5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離