三菱 デリカD:2ハイブリッド のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
10
10
閲覧数:
409
0

長距離ドライブに適した自動車についてアドバイスをよろしくお願いします。

〇皆様ならデリカD5か、ソリオかどちらを選択されますか?またその理由をお聞かせください。

〇またソリオは、やはり高速道路での安定性に欠け、長距離の高速道路走行には向いていないでしょうか?

現在、デリカD5(現行マイナーチェンジ後)とソリオ(現行MV)を所有しています。
近々、急遽関西から四国へ自動車で行くこととなりました。徳島→室戸岬経由→高知と移動する予定です。
自分は徳島市内や高知市内をウロウロすることや、駐車場が混んでいるまたは狭いところに入る可能性もあるため、擦られたり擦ったり傷ついたりのリスク回避として小回りの利くソリオで行こうと思っているのですが、家人はソリオは高速道路での安定性や、特に横風が怖いということでデリカD5を推します。
確かにデリカD5と比べたらソリオの方がフラフラする感じは自分も感じていますが、高速道路を走れないほどではないと思っています。
自分としては、高速道路は名神→淡路島→徳島、高知→徳島→名神または高知→坂出→岡山名神の区間であり結構長いですが、特に横風が強いのは鳴門大橋と明石海峡大橋だと思っています。その橋2本を乗り越えたら大丈夫だと思うのですが。
行程として1000キロほど走る予定です。
また、大人2人、子ども幼児2人で乗車します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (10件)

  • いやいや、全てのソリオが大橋の風で橋から落下してるのなら問題ですが、そんな話は聞いた事ないので、所有者さんのどっちが必要か次第だと思います。

  • 移動期間に寄ります。
    燃料費を考えたらソリオで良いですが、高速費は変わらないので燃料費が関係無いならデリカで良いです。

    疲れたら休みながら走れば良いです。

    プロは疲れた感覚が体感で分かりますから1500kmとか1日で走れますが、乗用車しか乗らないサンデードライバーさんは、疲れた感覚がイマイチ分からないので目的地を設定したら、無理して走り続けて事故を起こします。

    横風があろうがなかろうが、プロは走り抜けます。
    危ないなら速度を落とす。
    それだけです。

  • 1000km走るならデリカにしたいです。
    車内でご飯食べたりすることもあるだろうし、シートをフラットにした場合に4人でダラダラできる広さがあるというのはなかなか良いです。
    何かアクシデントがあって車内で寝ないといけないときにも、デリカD5ならストレスなく寝られると思いますし。
    海を越えないといけないわけですので、当方ならそこらへんまで考えます。
    徳島や高知だってトラックは走っているわけですし、デリカで駐車できない(しにくい)なんてことはないんじゃないでしょうか。

  • そりゃあ、比較すればデリカの方が高速安定性は上ですが、
    ソリオだって普通車としてそれなりの安定性はありますよ。
    軽自動車で高速道路走る人だって大勢いるのですから、ソリオが危険ということは全くありません。

  • 細かいツッコミになりますが、名神というよりかどちらかというと山陽道なんでしょうかね。(スミマセン)

    で、どっちを選ぶかってところですがデリカの方が良いのかなって思いますけどね。
    マイナー後ってことなので燃料は軽油かな?と思いますし、経済的な部分ではあまり不利にはならないのかと。

    ソリオの方が狭小箇所で小さいというのが有利でしょうが、その分車内空間はデリカに比べると狭いのではないかと。
    ※ソリオが狭いってことはないでしょうが…

    チャイルドシートを2列目に2座設置してもデリカの方が3列目というマージンがあるので、
    天候不良で道の駅やコンビニで止まってちょっと車内でってなった時にデリカだったらとならないとも限りませしね。

    ソリオが長距離や高速に向いてないってことではなく、少ないリスクを懸念するよりも快適性を優先されるのが良いかと思いますが。
    ※明石海峡大橋や鳴門大橋は当然のことながら遮る物がないので横風注意ですが、
    瀬戸中央道(瀬戸大橋)も大概の区間で遮る物がなく長かったと思いますけどね。

  • 名神高速道路と淡路島経由で四国に入ればソリオでも充分だと思います。
    質問者さんの考え通り立ち寄り先で駐車が楽な方が良いですよ。

  • 関西出身の高知県民です。

    市販車で危ないくらいの風のときは速度制限か通行止めになります。そんなに心配は要りません。

    長距離ドライブは馬力があるとアクセルに余裕があって楽です。また急カーブのない高速道路ではホイールベースが長いと直進安定性が高くて楽です。

    高知市内は関西の大阪、京都らほど運転に困るような狭いところは少ないです(徳島はわかりません)。山の方へ行くと狭い道はたくさんあります。

    あと高知県内はガソリンが無茶苦茶高いです。昨日の高知市内の表示価格はレギュラー176円/L。県境を超えると一気に上がります。

    自分はバイク、軽、普通車、ミニバンで高知〜関西を往来していて、風が嫌なのはバイクとミニバン(ステップワゴン)です。ガソリンも高いので燃費が良いならソリオを選ぶかもしれません。

  • ドッシリしたデリカの方が子供たちは酔わないんじゃないですか?
    また、万一のことですが、事故に強いのもデリカの方ではないかと思いますよ。

  • 流石にデリカの方が物理的に長く、デカく、重いので高速の安定性はあります。
    ソリオ自体が悪いとかではなく、そもそもの物理的な大きさの差があるのでデリカの方が高速走行は疲れません。
    とは言え、おっしゃるようなリスク回避でソリオで行くのも別に良いとは思いますが、個人的なイメージではソリオ→街乗り用、デリカ→遠出用みたいにイメージしてしまいました。

  • 個人的にはデリカの方が楽かな

    メインで運転する人が決めれば良いかと

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 デリカD:2ハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離