メルセデス・ベンツ GLKクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
689
0

30歳の公務員で年収は400万程です。
子どもが今後生まれた時のことを想定して
2シーターの車から乗り換えを検討しています。

そこで、
①ランドクルーザーのプラド150

燃費は良いけど、ディーゼルは不具合が出やすいと
聞くため、ガソリン車を想定。
かつ、年式は2013年〜2015年の300万程で検討
②パジェロ ロングシェード
4万キロ以内、320万程度で検討
③ジープ レネゲード
2万キロ以内、認定中古
④ベンツGLK
3万キロ以内
⑤デリカd5
新型、旧型どちらでも可能

辺りが、良いかなと思ってたりします。
奥さんから許可が下りるかどうかですが。

そこで、この車種の中で、
①今後子どもが産まれるなら
これだけは辞めたほうが良い車が有れば教えて下さい。
②子供が出来ても大丈夫な車なら、維持費はどれくらいかかるのか知りたいです。

今後10年くらいは乗りたいのと、通勤は片道15キロ程度。今乗ってる車は燃費が悪いので、月3万くらい燃料代かかってます。タイヤも大きいので、アルミ、タイヤ共に結構かかっています。

#D5
#レネゲード
#レネゲード PHV
#ランドクルーザープラド
#GLKクラス
#パジェロ
#デリカD:5

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まぁ、その中で奥さんが何を好むかが重要だと思います。
うちのカミさんみたいに、ミニバンダメ!って人も居ますしね。

一般的に考えて、子育てを検討するならデリカ一択でしょうけどね。


①プラド150 ガソリンの選択も間違ってないと思います。
DPFの付いたモデルは人によってはストレスになるかも。
色々付いてるとトラブルの元でしかないです。
実は自分もディーゼルほしいけど、昔のディーゼルみたいに気軽じゃないのでガソリンモデルを検討しています。(パジェロのほうだけど)
ディーゼルはトルクがーとかいう人も居ますが、普通に使うならガソリンでも十分です。

②パジェロ いいですよね。パジェロ。過去に2代目に乗ってましたが、雪道の安定感はとても良かったし、見切りのいいデザイン(4代目も)でストレスないと思います。デザインも某社みたいにイきり散らしてなくて好みです。

③ジープ レネゲード んーデザイン好きですけど、エンジン・電装系が心配。

④ベンツGLK 知らないのでノーコメントです。

⑤デリカd5 旧型ガソリンモデルに乗ってます。街乗りなら全く問題なし。
だけど、荒れた林道に入るのには躊躇します。
ボディ剛性が高いとか言われてますが、クロカン四駆に乗ってきた人からすると、最低地上高が高めのタダのワンボックスって感じです。
でも、雪道とかはたぶん一般的な車より性能高いです。三菱の四駆システムはいいと思います。

その他の回答 (10件)

  • その中だとデリカ以外選択肢がないのでは?
    ①〜④は実用性が低すぎますし。

    まずは夫婦で話し合ったり、職場の人と話をしてみたり、ショップで話を聞いたりするのが先かと。

    車選びって悩んでる間が楽しいので、選択肢を増やして考え直したほうが良いかと。

  • ジープレネゲード トレイルフォーク
    2400cc乗っていますが悪路も走るし乗り心地もいいので問題ありません。
    ただしラジエーターファンモータが8万キロ前後で壊れる。これは構造的な問題、サスペンションのショックが8万キロでへたる。がありますが交換すれば済む話なので良いと思います。
    買うなら2万キロ前後の2017年以降がよいですよ。

  • 年収400万円なら、100万円以内の国産のファミリーカー(ホンダフリード等)かコンパクトカー(ヴィッツ等)です。勿論現金での購入です! 子供が生まれたらお金が掛かります。ローンで車を買うと一生 中の下の人生になります。

  • サファリ、パジェロ、パジェロ、パジェロと乗り継いできたがこのサイズで2トン超えの車両でガソリン車はかなり燃費が悪い。バブルの少し後頃レンジローバーのHSE4400ccを試乗したが3~4km/Lとのことで断念した記憶があります。BMWエンジンを積む前だったのでエンジンは古くさかった。ガソリンエンジンでは低速トルクが細くアイドリングからの加速もあまりよろしくない。ディゼルを強くお薦めします。①プラドの足回りは2トントラックのようにちょっと荒い、ただラダーフレームの上に防振マウントでボディを乗せているので乗り心地は比較的柔らかい。高速道でステアリングを左右に振るとちょっとふらつく。運転系のエレクトロニクスは充実している。
    ②パジェロの4代目4M41(最終モデル)ディゼルは良く吹けるフロントサスはダブルウイッシュボーンリアはマルチリンク、でこぼこのダートや林道を40Km/h以上で走ればフラットの道路を走っているような感じになる。舗装されたワインデング山道でもしっかり踏ん張ってくれる。
    高速道で左右にステアリングを切ってみるとふらつきも感じず安定している。長距離移動に不安を感じず疲れない。ラダーのフルフレームにモノコックの堅固なボディを溶接しているのでやたら剛性感が高い。そのせいで低速では小石一つ踏んでもシートを通してコツコツがお尻に伝わる、ウザイか?運転系のエレクトロニクスは古い、クルコンがせいぜい。スーパーエクシードだとステアリングのスイッチで電話が取れる。車両だけならこのどちらかでしょう。後は長く付き合える良い修理屋さんを見つけられるか。どちらのディゼルも荒い走りで無ければ10km/L程度は走れそう。あとは排気浄化のDPFが詰まると高額修理となる。どちらもオイル管理はしっかりとDL-1オイル以外は禁忌。

  • 子供(家族)を考えるならデリカ一択です。

    スライドドアの便利さは子供が小さい時はかなり良いです。子供の乗せ降し、チャイルドシートの脱着、車内で着替えさせたりできる広さ、全てが変えがたい物と言ってもいい位スライドドア様様です笑

    私は子供が保育園時代はエクスプローラーに乗っていて色々不便な事もあったのですが、小学校に上がったタイミングでエルグランドに変えたら超便利でストレス無し。で、今は子供も大きくなったのでプラドに変えました。

  • とりあえずレネゲートは無し。
    中身フィアット 500xで、イタリアクオリティ。

  • 頑張って、プラド のディーゼルですね。軽油は維持費が、かなり助かりますよ。
    プラド のディーゼルエンジンは、優秀ですよ。私は4年ちょい乗りでも、まったく問題ありませんでした。
    トヨタが、ランドクルーザーの名前がついたプラド に、信頼性の無いエンジンなんて搭載しませんよ。

  • 10年のるなら 外車と古いクルマはパスだから


    デリカしかないでしょう

    ただ、地上最低高の高いクルマは 子供が自分で乗れないので いちいち抱っこして乗せないといけない。 奥さんが背が低い場合いろいろ不便、
    おじいさん、おばあさんが乗り降りできないなどあります。

    あと、 この中古車が歴史的に高騰している現在に まだ妊娠もしていないのに 買い替えるのは かしこくないと思います

  • ベビーカーやいろんな荷物を載せれるノアやセレナなどのサイズのミニバンがおすすめ
    中古の安い物でいいと思います
    子どもがうまれたら何かとお金がかかります
    自分の車の好みは捨てて嫁さんの意見を最優先しましょう

  • 圧倒的にデリカをおすすめします
    総合でみても使い勝手もよく故障も少ないでしょう
    中古のタマ数もそれなりにあります
    シャモニーを探してください

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ GLKクラス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ GLKクラスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離