メルセデス・ベンツ Eクラス セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
367
0

自分のベンツには緊急自動ブレーキとかが装備されていません。
いつか事故を起こしてしまいそうだと不安です。

実際に自動ブレーキってついていてもなかったら事故ってたっていうシチュエーションを経験したことがありましたか?
自動ブレーキが付いている車種に乗り換えも検討しているのですが、自動ブレーキのために気に入ったいる車を手放して乗り換える必要性はありますか?
皆さんの意見を教えてください。

ハッシュタグ→ Cクラス Eクラス Sクラス

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ベンツに限った事ではなく街中では切る事が多いです。
例えば前車左折で自分直進の時、分かっててブレーキ踏まずアクセルオフだけで近づいているのに警報なったり勝手にブレーキ掛かって逆に危ない事があります。あと1回だけレヴォーグでハトが電線から落ちてきて(笑)急ブレーキで後車に突っ込まれそうになった事があります。
なので普通の緊張感をもって運転出来る一般ドライバーなら無くても大丈夫ですし、各種安全装置が無いと心配と感じるなら運転はやめた方が良いと思いますね。あくまでも万が一の保険装備ですので…

その他の回答 (11件)

  • 自分はW204〜206と乗っていますが自動ブレーキが作動した事はほとんど有りませんでした。
    しかし渋滞時などの自動運転時の自動ブレーキでしたら大変助かっておりますね

  • 自動ブレーキついてると
    チャットしながら運転できたりするので

    ない方がいいと思います

  • 自分のw220s600も自動ブレイキー装着して無いですが
    別に不安有りませんが。

  • 注意して運転すればいいだけ。
    衝突被害軽減が目的なので過信することはできませんし、どんな状況でも必ず止まることは保証されていない。

    そのような装置が無いと運転するのが怖いというなら、完全自動運転が実用化するまで運転しないことをお勧めします。

  • 自動ブレーキ開発者ですが、自分の所有する車には自動ブレーキもエアバックも付いていません。
    昔は無かったのですから・・・。

  • 私の軽自動車にも、これ付いてるんです。いまのクルマを買って半年以上経ちましたが、これが付いてて助かったという場面は一度もありません。誤作動で警告がなることはよくありますけどね。まるっきり誤作動で不意に急ブレーキがかかったときもあります。
    これで衝突がすべて避けられるわけじゃないので、あまり過大な期待は抱かないことですね。たとえば出会い頭の衝突なんて、避けてはくれませんから。
    もちろん、次にクルマを買うときには、衝突被害軽減ブレーキの付いたクルマになると思いますが、それのためにわざわざ乗り換える必要があるかといったら、無駄なだけだと思います。

  • あくまでも今装備されているのは

    衝突「被害軽減」ブレーキで完全なる自動ブレーキでは無いですし、頼るための機能ではなくちょっとしたヒューマンエラーや多少は防げるor軽減出来るであろう事故抑制ですよ。

    無ければ、頼らなければ事故ると考えているなら考え方から改めて下さい。
    多くの

    > 実際に自動ブレーキってついていてもなかったら~

    と言うのは多くは未然に防げる事ですから、装置に頼る事ではありません。
    標準装備でも無い物として運転する事が大前提、法律上の解釈も基本的には同じですし仮に介入して事故が起きた場合でも運転者の責任が問われます。
    装置付きでも事故ったのは装置(メーカー)の責任と言っても責任から逃れる事は出来ません。

    まずは根本的な事を考えて下さい。
    そこで装置に頼ろうとするなら危険な考え、頼らず多少でも万が一の安心感を得ようだとかなら問題ありませんが。

    ウチのは1台付いてるのがありますが、基本的には信用もしてなければ無いも同然で運転してますよ。
    また仕事柄で様々な車にも乗りますが、装備無し同然の考えでしか乗りません。

  • 仕事の車に付いてますよ。

    逆に邪魔で仕方ない。

    装置が無いと事故るって事は居眠り、余所見、速度超過など運転手の問題だと思われる。
    相手から突っ込まれる事故を防ぐ事は出来ない!

    あると便利な事は急な飛び出し(人や車の)での接触防止には役立つ可能性は高い。

    当方は古い車が好きなのでそもそも乗りたい車には無いです。
    それで困った事は皆無!

    乗り換える必要性があるかどうかはあなたの考え方次第。他者が決められる事ではありません。

  • 現在の自動ブレーキは、まだ完全に事故を防ぐ機能になっていません。
    完全に、は不可能かもしれませんが。
    事故を恐れていて運転できませんね

  • 前提として、システムに頼らなければいけないような運転をする人は運転しない方が良いですし、システムだって100%ではありません。
    だから「衝突軽減システム」というのです。

    当然ですが、システムがあった方が、ノーブレーキで突っ込むよりもある程度減速した状態で突っ込むので被害は減るでしょう。
    そういうのを期待しているのであればシステムが搭載された車に買い換えた方が良いと思います。その方が世の中にもお金が回るので。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Eクラス セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離