マツダ ロードスター のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
5
5
閲覧数:
107
0

AE86はロードスターより少しだけ軽いです。両者の乗り味は似てますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (5件)

  • ロードスターは現在も新車で売られているので、どの型についてなのかがちょっとわからないのですが…

    一応我が家にはAE86と初代NA6、三代目NCがあります。

    初代NAはある意味とても似ていてある意味全然違います。

    具体的に言うと、重量やパワーがほぼ同じFRと言う部分や、燃料噴射くらいしか電子制御ではない乗り味が似ています。

    ただしNAにはABS仕様もあったんだったかな?

    ガタガタ感と言うかダイレクト感と言うか、そのあたりも似ています。

    ではどこが違うかと言えば、圧倒的に違うのはAE86=Fストラット、R5リンクリジッドで、ロードスターは4輪ダブルウィッシュボーンの足まわり。

    これはもう圧倒的にロードスターの接地性が高いです。

    ステアリングのクイックさとか、メカ的な分野ではフロントミッドシップの構造やパワープラントフレーム等。

    AE86はトヨタが誰でも乗れるカローラ/スプリンターに元気に走れるスポーツモデルを用意した感じなのに対し、ロードスターは安く売るために凄い制約を課されながらも開発スタッフが許されるかぎり本気でスポーツカーを造りたかったんだなと言う熱意を感じます。

    自分はAE86には長いこと乗っていて、ロードスターは14年くらい前に初めてマトモに走ったんですね。

    それまでは新車の試乗くらいしか経験が無かったけど我が家の車として迎えて初めてと言う意味で。

    で、結果として「これがスポーツカーとしたらAE86はスポーツカーじゃないんだな」と思いました。

    それくらい印象は違いました。

    ただし弊害もあります。

    フロントミッドシップの影響でフロアトンネルが広くなり、ペダル類がやや右側に寄ってしまっています。

    これを嫌がる人も一定数います。

    また、ロードスターも基本的には整備性は良いのですが、これまたフロントミッドシップの影響でミッションを降ろすのにエキマニやパワープラントフレームまで外さなければならないのはちょっと手間取ります。

    AE86は整備性の良さに関しては本当に楽なので、そのあたりは少しだけ面倒です。

    で、性能ですが、同程度のタイヤやチューニング度合いでミニサーキットを走ったら、1周で1秒とかそんな単位でロードスターが速いんじゃないかな。

    タイムの比較をしてないので適当ですが乗った感じはそれくらい差を感じました。

    逆にドリフトならAE86が振り出しやすいしスライドを持続しやすい感じ。

    >AE86はロードスターより少しだけ軽いです。

    ↑AE86のどの仕様かによりますよ。

    うちのNAは車検証で950キロ。

    うちの2ドアトレノでロードスターと同じ950キロ。

    3ドアレビンで970キロです。

    レビンとトレノはどちらも2型のアペックス。

    なので「ほぼ同じ」と言う解釈で良いと思います。

    ともあれ、AE86とNA6はそんな感じ。

    NCは排気量も2リッターになったのでパワーもトルクも別物なのと、電子スロットルや横滑り防止などの電子機器も付いてくるので同じようなイメージは全く感じません。

    車としての出来は明らかにNCが優れているけど楽しさとかダイレクト感は無くしてるイメージ。

    まぁ、そこは好みですけどね。

    NDは軽さなどでは原点回帰し、車としてはNCより新しいのでまた違うのでしょうね。

    残念ながらNDは少し動かした程度で特性まではわかりませんが…

    ともあれ、自分の印象ではそんな感じです。

    似てると言えば凄く似てるし、違うと言えば全然違う。

    AE86とNA6だとそう感じます。

  • ロードスターと一口に言っても 初期型やら 現行型やらで かなり変わりますけどね


    意外というか ハチロクとの違いを感じるのは FRのクセにアンダーステア特性っぽいものを感じました
    普通後輪駆動って言えば コーナーでアクセルを踏み込めばイン側に突っ込む いわゆるオーバーステア特性なんですけどね

    これはエンジンから伸びるシャフトが後輪まであるんですが
    エンジン部分がやや上部に装着され ケツにいくにしたがってやや下向きに装着されてるのが原因だと どこかで読んだ記憶があります


    ま これとて 機械式のデフを組んだり 足回りをイジっていくと 特性もまた変わるんですけどね

    回答の画像
  • ノーマル同士であれば全く違うと言っても過言では無いかもしれません。

    ホイールベースの違い、足回りの違い等もありロードスターの方が性能は高いです。ただAE86はチューナーにとても好まれた車なのでさまざまな改造の選択肢があります。

    個人的には完全なるフルチューンならAE86もかなり速いのでフィーリングや乗り味は改造次第になると思います。

  • 似てないです
    乗ってみると圧倒的にロードスターの出来の良さにびっくりします

  • AE86とロードスターは、車重が近いとはいえ、設計思想やエンジンの配置、駆動方式などが異なるため、乗り味は大きく異なります。AE86はFR(フロントエンジン・リアドライブ)のハッチバックで、直列4気筒エンジンを搭載。一方、ロードスターはFRのオープンカーで、直列4気筒エンジンを搭載していますが、車体剛性やエアロダイナミクスの観点からも異なります。したがって、乗り心地やハンドリング、加速感などの乗り味は異なると言えます。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ ロードスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ロードスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離