マツダ ボンゴバン のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
487
0

夫婦で車の買い替えの意見が合いません。
どのように話し合ってどのように決めたら良いかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

主人は昔から車が好きで、特に古い車やアウトドア系の車が好きです。

ですが、家計も苦しく高価な車は難しいため
主人なりに考えて
年式古めの日産バネット、マツダボンゴなどの商用バンを購入してアウトドア仕様に改造したいという提案でした。

実際20年前のボンゴを試乗したら、
デザインや大きさというよりも、
安全性、快適性、長く乗れるのか、…どれも不安に思いました。

そのため、
安全性が心配、
他の車の方が良いのでは…
長く乗れ無さそう…など話をしたら、
自分なりに我慢して決めている‼︎
安全だ‼︎ と怒ってしまい
最終的には私の収入が少ない事への不満の話になってしまいます。
(年収103万円以下の主婦の場合、お金が足りなくなったら奥さんの収入不足という判断が普通でしょうか?
頑張るべきとは思いますが、全てが奥さんの責任なのかといつも悲しくなります)

現在乗っているステップワゴンを軽自動車に変えて、
古い商用バンをファミリーカーとして考えているようですが、
不安で仕方がありません。


せめて、ステップワゴンと
小さな趣味の車(できれば軽自動車)
なら良いと思うのですが…
そのような車には乗りたくない!という事で、
主人の提案を反対するような話をすると怒ってしまって会話になりません。

別の質問で、代わりの車を提案したら良いかなと思い、
その質問もさせて頂いております。

みなさん、旦那さんの趣味を理解して寛容にされていますか?
男の方からすると、趣味が理解できない、つまらない奥さんという感じでしょうか?

私自身も個性的な車は好きなので、一般的なものより違ったものが好きな気持ちは理解できますが、
やはり子供がいると、保守的な考え方となり、
お金の面、安全面、そちら優先したくなってしまいます。

現在2人の子供は小学生のためこれからお金がかかる時期です。
趣味の車は子供が巣立ってからでもいいのではと思いますが、
アウトドア仕様の車希望なので、子供が小さいうちに、また主人は自分が50代のうちに、好きな車を満喫したいそうです。


好きな車といっても、1番好きとかではなく、買える範囲内で楽しめる車という事だと思います。
そのため、いざ購入しても大満足するのか、というところも気にかかります。
DIYする予定ですが改造費もたくさんかかるのだと思いますし…

まとまりのない文章ですみません。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

年式古めの車は辞めた方が良いと思います。
お金がある人が道楽で乗るものだと思います。(故障が多く、修理にお金がかかると思います。)
アウトドア系の車の方がまだ良いと思います。(新しめの中古)
たまに、気に入った車を借りて(レンタカー)乗るのも手だと思います。

ここで意見を集めても、ご主人は納得してくれない気もします。
義父母はどのような価値観の人でしょうか。
義父母から「今は子供中心に無理の無い車にした方が良い。趣味はお金に余裕が出てからにしなさい。」
と言ってもらえないでしょうか。

あなたの収入に不満なら、家事・育児を半分してくれるのか聞いてみてはどうでしょう。
フルタイムで働くなら、家事・育児も半分してもらわないと。

ご主人は自分の趣味にお金をかけたくて、家族全体の事が見えない子供に見えます。
困った物だと思います。

質問者からのお礼コメント

2023.12.10 21:26

アドバイスありがとうございます。
みなさまの返答全て納得するものばかりでしたが、
特に、義父母から意見してもらう事や
仕事では主人にも家事を負担してもう事など、
具体的に今後検討できる内容だったため
ベストアンサーに選ばせて頂きました。
ありがとうございました!

その他の回答 (14件)

  • 20年前の車をわざわざ買う?。
    考えられません。
    奥さんの収入が低いと言う。
    考えられません。
    60歳男です。子供達1段落してから妻もパートで20年以上働いてますが、妻の収入は妻のものと長年やってきました。いくら溜まっているか全く知りませんが、昨年初めて妻のお金で妻の車を買いました。私の収入からして、妻が補填していると言う事はないはずです。
    答えになってませんが。

  • ◯せめて、ステップワゴンと 小さな趣味の車(できれば軽自動車) なら良いと思うのですが…

    貴女の意見に賛成です。
    子供2人もいるのに、稼ぎが少ないと貴女に言うなんて酷いと思えます。ガキみたいな事を言うな!と思います。
    20年前の車なんて安全性が低くガタガタですので、メンテ費用が掛かります。

    今後、二人の子供に掛かるお金を試算して、旦那に提示すればどうですか?
    それでも車を無理矢理買う選択になるか?ではないでしょうか?

  • 暴言許して下さい。

    人として良い人か悪い人かはわかりませんが、まだ旦那さんはお子様です。父親としての意識はかなり低いです。
    まずはそこから直していかなければ子どものまま成長はありません。

    かつての私もそうでしたが、妻に矯正されました。
    今ではお給料を家族に運ぶ鳩です。

  • すばらしい奥さんですね。旦那さんがうらやましい・・・。私現在58歳です。アドバイスになるかどうかも不安ですがひとこと。私にも子供2人います。今は30歳と27歳になりました。子供が上が小学生低学年、下が幼稚園ぐらいの時に我が家には家族用に購入したタウンエースノア(乗用車)と私が自営業のためマツダのボンゴ(ディーゼル)と2台体制でしたが子供はは乗用車のノアだと車酔いし、仕事専用のボンゴだと車酔いしませんでした。乗用車的乗り心地ならノア圧勝なのですが揺れる跳ねる、超うるさいのボンゴのほうが何故か当時の子供にはうけが良かった不思議な体験があります。マツダ製ボンゴはなんやかんやで35年ぐらい3台乗り継いでいます。間に代車等で結構なバリエーション乗った経験があります。個人的には御主人は私と似た境地なんだろうなと察します。若い時は友人なり父親なりの当時の高級車やスポーツカーも運転それなりにしましたが、今現在は日本の国内道路環境、駐車場環境、何より収入を考えるとボンゴって最高の車(道具)だなと考えています。安全性なんていうことはただの数字だと思っています。話が長くなるのでここは割愛。ボンゴを中古で買うなら2010年2月以降のL8エンジン搭載車で、GLモデル、そしてハイルーフがいいです。それも750kg積のリアシングルタイヤのモデル。積雪のある地域や未舗装路を走る環境なら4WDモデルでしょうね。

  • はじめまして。年少と小1の二児の父です。

    文章を見る限り旦那さんに何を言ってもダメでしょうね。

    自分の妻も専業主婦でしたがコロナの影響で自分の月収が数万減ったので今は103万以下のパートに出てますが
    自分の稼ぎが悪いので申し訳ないといつも思ってます。

    自分も車は大好きでしたが子供がこれからお金かかるので諦めてます。


    これについても自分の稼ぎが悪いからだと思ってます。
    妻にもっと働けとは思いませんね。

    結婚する人を間違えましたね。

  • 20年前の商用車を購入しようとする勇気には感心しますが、私ならいくら安くても買いません。
    故障したら部品がない可能性が高いです。中古部品があればいいですが。本当に好きな人は入手できない部品は特注で作ってもらうようですがいくらかかるか。
    購入してもすぐに故障し、手放すことになるのではないでしょうか。下手すれば引取の費用もかかります。
    安全性についてはなんとも言えません。普通車と軽自動車ですから衝突した時には普通車の方が有利かもしれません。予防安全装置は皆無ですが。

  • 夫が仕事でボンゴ使ってますが、あれをファミリーカーに、なんてちょっと現実的じゃないですよ。

    座面が高いので乗り降りも結構大変です。

    小学生高学年までは子どもが一人で乗り降りするのも難しいと思います。

    女性はスカート穿けません。

    エンジン音?も凄いので音楽聴くのもDVD観るのも不便です。

    振動も凄いです。

    それならたまにキャンピングカー借りて出かけるぐらいが現実的ではないでしょうか。

    それか軽バン?か(あれは普通に使い勝手良かったです)。

    うちは夫が自営業してるので数台車がありますが、その代わりというか、タイヤ交換なんかは勿論自分でやりますし、車検も自分で通したりしてますね。

    最悪売却する時も、実際に買った時の値段より概ね高くで売れてるので、それに関して文句はありません。

  • 高い車なんか買っても車両保険はいらなくちゃならないし、価値は落ちるし、キズや、へこみ気にしなくちゃならないからコスパ悪いですよ。はっきり言ってムダです。安い中古車で十分。金に余裕があるならいいですが。これから日本はヤバくなるから金は貯めておいたほうがいいです。車に金かけるなら投資でもしてお金増やしたほうがいいです。

  • 商用車のほとんどが手荒に扱われてますし、しかも20年も前の車との事ですから、わざわざゴミを買う様なものです。当然ですが、今では当たり前の安全装備なども付いてないでしょうしデメリットしかないです。
    素直にステップワゴンをカスタマイズした方が賢いと思いますよ。

  • 趣味と家庭は別
    家計が厳しい、安全が保証されない中で趣味を最優先とするならば、そもそも結婚しない方が良い。
    うちの主人は大型バイクが好きで乗っていましたが、結婚を気に自ら手放しました。
    釣りも大好きですが、結婚してからは年に1回ほど、道具も買ったりしませんでした。
    釣りは子どもが小学生になり一緒に出来るので、最近再びやりだしましたが。
    家庭があって、お金のかかる趣味をしたいなら、それ相応の稼ぎがあるのが大前提の話。
    まぁ、安全を求めるなら軽じゃなくて普通車を。
    アウトドア好きならステップワゴンが最善かと思いますね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ ボンゴバン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ボンゴバンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離