マツダ ボンゴバン のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
180
0

アウトドア仕様にできる商用バン、安全性はどうなのでしょうか?

車の買い替えで主人から
アウトドア仕様に改造できる商用バンが欲しいと提案されました。

主人が候補にしている2007年製マツダボンゴを試乗したのですが、
小学生の子供を乗せて家族でお出かけする車に
不安を感じました。

最近の年式でしたら他のセレナやステップワゴンなどのファミリーカーのような安全性があるのでしょうか?

限られた予算での車選びとなりますが、
20年前の車では修理費にお金がかかりそうなので、
やはり5年落ちくらいまでにしたいと思ってしまいます。

主人の趣味を理解したい気持ちもありますが、
1人で楽しむ趣味の車ではなく、
家族ででかけるアウトドア仕様なので、
安全性や快適性も求めたいと思ってしまいます。

比較的安全、快適、お値打ちで、
アウトドア仕様にできる車はありますか?

代わりにいい車を提案できたら、
考え直してくれるのでは…と思っています。

よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ハイエース、キャラバンしか選択肢がないと思いますよ。

基本的に、安全性が高くて壊れにくいとなれば新しい車しか選択しないです。
2007年製だと、前オーナーの整備次第ですけどあちこち故障が出てきてもおかしくないです。
修理にお金掛けてでも乗りたいという気持ちが無ければ嫌になるでしょうね。

ちなみに私は1998年製の日産車に乗ってますけど、10~15年、10万キロくらいである程度まとまって修繕をしたので、今は25年/16万キロですがすこぶる快調です。

質問者からのお礼コメント

2023.12.10 21:22

詳しくアドバイス頂きありがとうございました。
とても参考になりました。
上げてくださった候補を検討してみようと思っています。

その他の回答 (7件)

  • 正直、その車はお勧めできません。
    まず、年式が13年を超えると、税金が高くなります。
    また、いかに日本製の車でも10年を超えるとあちらこちらにガタがきていて、各種部品の交換が必要になってきます。
    年に何度も整備工場に入庫している知り合いがいます。
    燃費も悪いので、10年もすれば維持費の差額で新車が買えてしまうことさえ考えられます。

    アウトドア仕様にしたいなら、4WDは必須だと思いますよ。
    個人的には5年落ちくらいの三菱デリカD-5のディーゼルがお勧めです。
    クロカンタイプのボディーなので、他のワンボックス車に比べて堅牢だし、悪路や雪道も安心です。
    5年落ちなら200万前後で買えると思います。
    今や軽ワゴンも新車だと200万を軽く超える時代です。
    それくらいの出費を覚悟しないと、結局は「安物買いの銭失い」になりかねませんよ。
    デリカのディーゼルなら5年落ちでもあと10年は楽勝だと思いますよ。

  • デリカD5(旧型)のガソリン、型式はCV5W辺りが、安いしパーツ多いしで楽しいですよ

    私は6インチリフトアップしてオフロード走ってました。購入価格は2007年式で80万でした。

    リフトアップはフレーム構造上、取り付けが難しいのでめっちゃ金かかります。リフトアップパーツとタイヤ交換、それぞれの工賃や公認取るのを全依頼して80万くらいしました。(リフトアップしなくてもオフロードタイヤ履けるし、リフトアップも私みたいに上げすぎなきゃそんなにお金かかりません。)

    3列目を跳ねあげればキャンプ用品は普通に載ります。

    自動ブレーキ機能とかは無いですが、私は自動ブレーキを信用してないので無くてもいいかなと思います。ABS、エアバッグが付いてて、モノコック構造のフレームなので丈夫です。

    ただ維持費は安くは無いです。
    燃費悪いですし、年式によりますが、今挙げた年式では自動車税が約5万、毎年飛びます。

  • 私は2021年製のマツダボンゴバンGLを近くのディーラーで新車で購入して、約12年間仕事と遊び(主に釣りに使用、車中泊等)に使用していますが、その間に故障は一度も無く、事故も起こしていません。
    快適性についてはマツダボンゴバンはあくまでも商用車なので、乗用車の様な快適性は望めないと思います。
    ただ、私自身は仕事と遊びの両方に使用する車として殆んど運転席に約12年乗り続けていて、乗り心地や運転性能に不満や不安を感じたことは一度もありません。
    後部座席(折り畳んで収納可能な座席)は室内も広くてゆったりとできますが、但しあくまでも緊急用の座席であり、ヘッドレストも付いていません。
    タイヤは165R14、8PR(前輪は6PRでも可)の商用車用の強度の高い(硬い)タイヤを使用しなければ車検が通りませんので、乗り心地は硬くて、舗装した道路でも小さな凹凸をタイヤが拾うので、ごつごつした感じは否めませんし、後輪のサスペンションも商用車用の乗り心地よりも強度と耐久性を重視した仕様となっているので、山道の様なワインディングロードでは後部座席に乗っていて乗り心地等の面では快適に過ごすのは無理があると思います。
    安全性能については、そもそもマツダボンゴバンは設計が古くて、アンチロックブレーキ程度の装備しかついておらず、事故を未然に防いでくれそうな今流行りの〇○サイト等々という様な最新の安全装備は一切ありませんので、要は安全運転に関しては、運転者の安全意識と運転技術に頼る他は有りません。
    それと余談ですが、燃費も良くは有りません。(渋滞する市街地等では6~7km/リッター程度、高速道路や空いている一般道で10~11㎞/リッター程度。)
    アウトドア仕様に改造できる商用バンと言う事ですが、どの程度の改造をされるのか?もわからないので何とも言いようがありませんので、とりあえずマツダボンゴバンを12年間乗り続けていて感じていることをそのまま書いていますので、あとは貴方様がご判断下さい。

  • >1人で楽しむ趣味の車ではなく、家族ででかけるアウトドア仕様なので、安全性や快適性も求めたいと思ってしまいます。

    商用バンは運転手は兎も角、同乗者の快適性は二の次の代物なので特にお子さんが小さいならそのあたりは試乗するなりして確認した方が良いですよ。

    買ったはいいが、同乗者の乗り物酔いでどうしようもないなら本末転倒だと思います。

    試乗をしてお子さんが乗り物酔いするかしないかを重要視した方が良いと思います。

    同乗者の乗り心地を無視したファミリーカーの選択はあり得ないです。

    安全性や快適性を求めるなら先進安全運転支援の付いた高年式のミニバンが良いとは思います。
    4WDモデルなら尚良し。

  • 日産のNV200バネットかトヨタのタウンエース、ライトエースは年式が新しいと思います。
    あとは軽になってしまいますが、エブリィバンかハイゼットカーゴでしょうかね。
    もう1個の質問もみましたが、維持費を減らしたいなら古いノア、ヴォクシー、ステップワゴンを4ナンバー化にしたりというのもありますね。
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.goo-net.com/pit/amp/shop/9731174/blog/334016%3Fusqp%3Dmq331AQGsAEggAID

  • T31エクストレイルはオススメですね。価格も安いですしちょっとした山道ならヘッチャラです。少し前の車なのでエアコン周りの故障があるかもしれませんが、この車はかなり頑丈な作りなのでオススメです。

  • 予算が合うかわかりませんが、それならば三菱のデリカD:5が一番いいですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ ボンゴバン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ボンゴバンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離