ロータス エヴォーラ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
14
14
閲覧数:
82
0

スポーツカーかどうかなんて車の雰囲気を感じ取っての何となくの感覚的なものだと思うのですが、定義付けたり文字化するのって難しくないですか?

2ドアクーペじゃないとスポーツカーとは呼べない。
スポーツカーの条件は2シーターだ。
など、よくサラッと言えるなあと感心してしまいます。
じゃあエヴォーラはどうなんだ?と。
メルセデスやBMWなどの2ドアは全てスポーツカーなのかい?と。

私は個人の感覚こそが全てだと思うのですがどうなのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (14件)

  • その2ドアクーペが〜とか、2シーターじゃないと〜っていう定義付けも個人の感覚に過ぎないので、結局は個人の感覚が全てですね。
    私個人の感覚としてはスポーツカーっていうのは大きなジャンルであって、その中にオープンスポーツもあれば、コンパクトスポーツもあると思ってます。
    まぁそこにどの車種を入れるかっていうのはこれまた個人の感覚なんで言い出したらキリがない話ですが。

  • その他の雑音はおいておいてですが。

    スポーツというくらいなので、それぞれのクラスやカテゴリーで、ある程度の好タイムがサーキットやラリー、ジムカーナで出せる。
    もしくはそのベースとなりうる土台のある車の事でしょうね。

    明らかに車高が高いとか、重過ぎる車は無理でしょうが、軽だろうがセダンだろうが、速くて乗り味鋭い車はたくさんありますし、そういった車は全部スポーツできてるわけですからスポーツカーかと。

    しかし、スポーツである以上人間の腕を磨くマインドがないとダメでしょうね。
    車は排気量やパワー、車重でクラスが変わってくるだけで、結局それぞれのクラスでスポーツしてるカーたちなんですよね。

    下手くそならレーシングカーすら普通の車以下になってしまいますし。

    サーキット行ってて思うんですが、車を馬鹿にする人で速い人はあんまりいな居ないですよ。
    やっぱり速い人はメカニズムを知ってるわけですから他の車を馬鹿にしたりなんてしません。

    すんごいスポーツカー乗ってサーキット走るぞって意気込んで来てもアライメントが走る用じゃないとか、足がだめってだけで他の人に全然ついていけないとかザラですから。

    本当に走る側からすればこんな感じですが、好きなスポーツカーを凄いと思いたい気持ちもわかりますよ。

  • タシカニ ハッキリとした定義づけはムズカシイとは思いますし、個人の感覚が全てと言えばそれもそうかもしれません。
    しかし それじゃぁなんでもスポーツカーになるのかと言ったらそれもなんかチガウ。
    私の考えるスポーツカーは、「走ることそのものが目的」のクルマであり、突き詰めるとクルマと人との対話を楽しむためのものと考えていて、そのためには例えばコンフォート性能とかユーティリティ性能などは雑味を増やす要素でしかなく、「純粋なスポーツカー」には邪魔なモノと考えています。
    そうゆう意味ではタイヤ4つは付いてますが感覚的には2輪にに近いかな?
    個人的にスポーツカーには勝手に純度を付けていて、
    いろいろありますが代表的な例を挙げると「BAC MONO」、ケータハムやバーキンなどの「7一族」、「アリエルアトム」、「ジネッタ各車」など。
    新しいところでは「ダラーラストラダーレ」辺り。
    これらを純度100とするならばエヴォーラは4座ゆえ純度はかなり落ちて、個人的には50くらい。
    ドアなんてMONOやアトムにはそもそも無いし、MONO に至ってはシートは1つしかありません。
    私はこのような考えですが、それを他の人に理解してもらおうとは思っていません。
    例えばランエボやWRXをスポーツカーと強く信じている人に それは違うと言ったところで、それは不毛なやり取りでしかなく どこまで行っても平行線でしょう。
    長々と書いてしまいましたが結局はあなたの言う通りでしょう。

  • 一般的に2ドアもしくは3ドアのクーペタイプの車両がスポーツカーと呼ばれることが多いとされています。
    ただし、性能が伴っていない場合、単にクーペと呼ばれることもあるようです。
    明確な定義はないと思われます。

  • そうです定義などない
    しかし遅い車に乗ってる人ほど自分のはスポーツカーだとかこだわっている人が多い
    たまにWRXだとかランエボだとかに乗っていると言うとそんなのスポーツカーじゃないとむきになって言ってくるのがいるけど大抵BRZ乗り

  • おっしゃる通りで個人の感覚が全てだと思います。

    スポーツカーと言うからには、その尺度は「スポーツ性能」です。

    それは馬力なのか、トルクなのか、ハンドリングなのか、外観なのか、エンジン音なのか、明確に区別する数値はありません。

    見る人の個人的感覚でしかスポーツカーなのか、スーパーカーなのか測れないと思います。

  • スポーツカーは、ドライバーにプレッシャーを与える、上位の存在です。

    元F1ドライバー片山右京氏をして、F40でコンビニに缶コーヒーを、買いに行くとヘトヘトに成る。そんな存在です。

    国産車は、基本召し使いです。免許取り立ての女子高生でも運転出来ます。
    そんなのスポーツカーとは言いません。

  • そうなんですよね。「キャブオーバー型ワンボックス」みたいに明確に定義できる車型と違って、「スポーツカー」は割とボンヤリした概念でしかないと思います。

  • あくまで個人の考えですけど。
    モータースポーツを前提として世に出てきた車(ホモロゲ取得の為の車輌やモータスポーツを前提で快適装備を省いたグレード含む)と現にワンデーレースやナンバー付き車輌でのレース大きく括れば走行会に定期的に参加している方の車は「スポーツカー」と思います。
    これがランボルギーニだろうとフェラーリだろうとポルシェだろうとフツーにおじさんが見栄や自慢でドライブしてるのは「スポーティーカー」と思ってます。

    ひと昔前の「サーファー」と「丘サーファー(なんちゃってサーファー)」に似てると思ってます。

    富士スピードウェイとかで行われる「軽耐」とか見に行くとアレこそスポーツカーだって思えますよ(笑)

  • それでええんちゃうかな
    人にそれを強要しなければ

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ロータス エヴォーラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ロータス エヴォーラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離