ロータス エヴォーラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
340
0

旧86、GR86(FR)、ロードスター(FR)、シビックタイプR(FF)、インプレッサ、WRX(4DW)、ロータス系(MS)※買えない。

先輩方に質問です。スポーツカー初心者の私です。どれがおすすめですか?
サーキットか峠を流す程度です。ドリフトや首都高はやりません。
運転街乗りは下手ではないと自分で思っています。
20年以上、週5乗っていますが、無事故無違反です。スピードを出さない、よそ見をしないだけですが・・・

ただ、上級ではありません。サーキットでスポーツしたいと思っています。

宜しくお願いします。

#ロードスター
#インプレッサ
#ロードスター
#86
#GR86
#シビックタイプR
#ロードスター
#エヴォーラ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>運転街乗りは下手ではないと自分で思っている
>20年以上、週5乗っていますが、無事故無違反
>スピードを出さない、よそ見をしないだけ
>サーキットでスポーツしたいと思っている

こういう方にお勧めなのは、「FRの車を買って、レーシングスクールに1日入校すること」です。
目からうろこが落ちまくりです。

「ブレーキングから荷重移動してコーナーリング姿勢に持ち込み、アクセルワークで荷重を前後に移しながらコーナーリングする」
これこそが、「車でスポーツする」ということなのだなと、感動すること間違いないです。

FFでもいいんですが、FRの方が「下手な操作をすると前に進まない」ので、「スポーツ度」は高いです。
それか、意外なことに「コテコテのファミリーカー」は車自体が遅いぶん、腕で速く走らせなければならないので、「スポーツ度」は非常に高いです。

スキーとかテニスとかゴルフとか、スポーツは「コーチに教わる」と途端にレベルアップしますよね?
あれと同じことで、車でも「スポーツしたい」のならば、コーチに教わることです。
絶対のお勧めです。

質問者からのお礼コメント

2023.1.8 23:28

ご意見を頂いた全員の方へ「ありがとうございました。」と伝えさせてください。
私は2輪がメインでした。歳のために4輪に切り替えでこの場をお借りしました。
以前はEP3を乗っていた事があり、フィーリングがとても合っていた記憶です。(超不人気車ですが)
この手に近い新しめの車両と思いましたが、車の選定ではなく、初心者こそ「習う」重要性は思いつきませんでした。
まずは自分の車で講習会に行ってみます。ども!

その他の回答 (18件)

  • 競争しないならビートかカプチーノがいいよ。
    今時の物と違ってクルマはなにもしてくれない。
    自分で感じ取って全部自分でやるという運転が体験できる。

  • ロードスターがいいんじゃないでしょうか!?

  • ビートかロードスター。

  • ロードスターZ3、Z4
    SLK
    が妥当な選択。

    年齢的に高級車買った方が。
    維持費が安い。
    装備が良い。
    人間の品格が1ランク上。
    改造等は不必要。
    壊れないから部品代が安く済む。

    Z3を10年間乗った結果は、古い軽自動車10年間と同じ維持費になった。
    経験が有ります。
    燃費は12から10
    車検は8万円前後
    通常のメンテナンスは必要。
    程度の良い個体で無事故ワンオーナー車が良い。
    外装は無視。
    中身部品が程度の良い個体。
    エンジン音が安定。
    ミッションのタイムラグが0.5秒以内。

  • 20年以上の運転歴とのことで、予算に多少余裕があってタイムを出したいのであればVABのWRX、タイムではなくなるべく低予算で気持ちよくならばNDロードスターかな…と思います。

  • ロードスター

  • VABでえぇんちゃう?

    馬有るし、ブレーキもボディ剛性もそこそこ。

    デフとパッドとフルバケだけで暫くはタイム出せる。

    運転も簡単だし、細かい所は電子制御がほぼフォローしてくれる車やで。

    因みにFRベースなので流れが初めがシルビアに似ています。

    一番アカンのがAE86(旧86て普通コイツやろ?)

    お宅は車の知識無いやろ?

    近くにカローラを得意として弄れるショップ有る?

    無いなら辞めた方がえぇ。

    そんな人が簡単に乗り回せる車では無い。

    ZN6ならどうでもえぇけど。

  • やっぱりロードスターですかね。
    二人乗り&オープンというのを許容できるのであれば。

    シビックは割高ですし、インプは金かかりますしね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ロータス エヴォーラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ロータス エヴォーラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離