ロータス ヨーロッパ のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
703
0

父の還暦祝いに姉妹でお金を出し合い車をプレゼントしようと計画立てています。

母が亡くなってから、ずっと私達の為に自分の事は後回しで頑張って来てくれた父に、四姉妹で出し合い、予算は400万以内で検討しています。
父は、若い頃、車好きだったようで、写真に残っている車種をいくつか調べた結果、セリカ、シルビア、スカイライン、コスモ、ロータスヨーロッパ、フィアット、クラウン、シーマ、タウンエース、レガシィです。現在も古くなったレガシィに乗っています。
父に聞いて決めてもらうのが一番いいのですが、父は遠慮してしまうと思うので、いくつか予算内で買える車を候補として知っておきたいと思います。
父は釣りが趣味でレガシィで釣りに出掛けています。
よい候補がありましたら、教えて下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

もし、私が新車をプレゼントされても嬉しくないです。
というか、今乗っているクルマに愛着があります。

クルマは、いろいろな意味で、相棒なんです。
結婚相手や友人を勝手に決められても嬉しくないのと同じことです。

特に年配の人は拘りがあります。
新しい変化に付いていけない場合もあります。

価値観は、年代によっても違いますし、
個人によっても違ってきます。

ロータスヨーロッパにお乗りであったということは、
普通の人とは違った価値観を持っておられることが
十分に予想されます。

レガシィは素晴らしく良いクルマです。
特に昔のレガシィは味があります。
そして,AWDは,全天候型の実用車でもあります。
ツーリングワゴンならば,釣りなど趣味を生かすには
最高のツールとなってくれます。

もし,お父様がクルマを乗り換えたいと常日頃語っているなら,
話も違ってきますが,そうでなければ,
親切の押し売りになってしまう懸念があります。

よって,お父様にお聞きするのが一番です。
というか,そうしなければならないと思います。

候補としましては,次の台です。

1.レガシィアウトバック
2.フォレスター

どちらもスバルで実用車です。
アイサイトが装備されており,安全重視のクルマです。
車高が高く,荷物も多く乗せられます。
アクティブなイメージがあり,オシャレに乗れます。

3.ダイハツ・ウェイク

軽自動車ですが,釣り用の道具をセットできます。
フルフラットにして仮眠もとりやすいです。
早朝出かける時は意外と重宝します。
ターボも4WDもあって,使い勝手に優れます。
ただ,軽自動車は抵抗がある人もいるのは確かです。

4.ホンダ・ヴェゼル

コンパクトSUVで,釣りに向いています。
やっと安全装備も充実してきました。
ハイブリッドで,エコなイメージがあります。
釣りをする人は,環境問題に対してシビアです。

5.トヨタ・C-HR

もうすぐ発売開始のトヨタのSUVです。
トヨタ好き,新しいもの好きなら,
今すぐトヨタディーラーに直行です。
今予約しても半年は待たなければならなくなります。
それぐらい大人気のクルマです。

是非,お父様とクルマ談義で花を咲かしてください。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2016.10.10 07:51

皆様、回答ありがとうございました。
沢山の候補車を載せて頂いた、こちらの回答をベストアンサーに選ばせて頂きます。

その他の回答 (14件)

  • そうですねやはりお父さんに聞いてからの方がいいかなと思います。

    自分もスバル乗ってますが安全性はいいですね。
    昔フォレスター乗っていて自らの体実験台にして
    衝突実験してしまい車は全損でしたが人間は無傷でした。

    セリカ、シルビア、スカイライン、コスモ、ロータスヨーロッパ、フィアット、
    クラウン、シーマ、タウンエース、レガシィ

    これらの候補見るとやはりスバル車がいいかなと思います。
    実際長距離運転の楽チン差は異常というか
    激楽というか休憩忘れそうになります。

    私はXVハイブリット乗ってますがインプレッサとか
    XVなら予算内で収まると思います。

    さりげなく聞いてみたらどうでしょうか?

  • ゴルフヴァリアントはどうでしょうか!?

  • あなたは、毎日使う服や、バッグをを勝手に決められてプレゼントされたいですか?自分の好きな服やバッグを使いたいですよね。

    車は本人に選んでもらった方が良いですよ。

    ただ今レガシーを気に入っているのであれば、候補としては同じスバルのレガシー(新型)か、フォレスターでしょう。
    今のスバルは衝突防止のアイサイトが付いていますので、安全のために、それを勧めるのはアリですが、購入時期や車種は、お父さまにお任せして、お金だけあげた方が良いと思います。

  • どこぞの富裕層の話ならいざ知らず、お前さんの親姉妹がいわゆる普通の家庭なら、子供一人頭100万もの出費のプレゼントを素直に喜ぶとは思えんのだが…
    お前さん達姉妹の気持ちも察するが、ちとやりすぎ感は否めない。
    釣りが趣味なら、存分に釣りができる場所にみんなで連れて行くとか釣竿プレゼントぐらいの方が、とーちゃんも気兼ねせず済むと思うョ。

    まぁどーしてもクルマを!ってんなら、まずはその想いをとーちゃんに伝え納得してもらってからのが賢明かと。

  • 父さんの今使用しているレガシィには思い出があるので乗り換えたくはないと思います。
    スバルのクルマは手入れさえすれば長く乗れるので、感謝の気持ちを伝えるのが良いでしょう。

  • To milktomilkformilk さん

    私は、過去に親に車をプレゼントした経験があります。
    その経験で、言わせてもらえるなら、centaurs19680817さんが言われる様に、数十万円位で、食事にした方が良いですよ。
    内の場合、金額的には90万円位の車でしたし、受け取ってもらってから後は、喜んで周囲に自慢してくれたのですけど、受け取って貰えるまでの説得が大変でした。
    それこそ、「親に金かける位なら、その分は自分に子供が出来た時に使ってやれ。」と言って、当初は絶対に受け取らないの一点張りでしたから。
    ただ、親と同居で、買った車が二人乗りの趣味性の強い車だったので、「本当は、自分の趣味の車として欲しかったのだけど、維持費を出せる余裕が無いので、維持費を持ってもらいたいから、親の車として購入した。なので、偶には貸して欲しい。」と言う理由付けで、何とか納得して貰った位です。

  • スバルに長く乗っているならば、フォレスターかレヴォーグ辺りが無難だと思いますが?

  • スバルが良いでしょう。古いレガシーの代替は現在のレボーグですが,釣りに行くのであれば,車高の高いフォレスターかXV(こっちがお薦めかな)はどうですか?

    アイサイトが付いているので(付いていないモデルもあるが,付いている方が安全)(もうじき)高齢者には(家族として)安心ですよ。ナビやETCのOPを付けても350位に収まります。

  • レガシィを気に入って乗ってるかもしれません。
    父親のプライドをズタズタにするような真似は止めた方が良いでしょう。

  • 買ってあげるなんて事は一言も言わず普段の会話の中でなんとなく聞いてみるのは如何ですか?

    買ってもらった物は何でも有難く思い愛着を持って乗ってくれると思いますがね…

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ロータス ヨーロッパ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ロータス ヨーロッパのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離