リンカーン LS のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
328
0

レクサスの車は、同価格対の輸入車に比べると内装やデザインがチープに感じます(デザインは人それぞれ好みがありますが)が、なぜあんなに価格が高いんでしょう?

質感どうこうより「L」のマークとおもてなしに皆お金を払ってる? なぜ皆買うんでしょう?

高級車のデザインというと、昔も今もしっとりとモダンでバランスの良いインテリアをイメージします。実際、ベンツC.E.Sクラス、BMW3.5.7シリーズ、アウディ…、ジャガー…などはそんな印象を受けます。

しかし、レクサスはどちらかと言うとメカニカルな感じでガチャガチャしてるイメージを持ちます(IS.ES.SUV全般)。(あくまで自分主観です)
個人的にはLSは日本に導入された頃の初期のインテリアの方が良かったです。
メーターもまだ全てが液晶ではないし、内装もプラスチックでチープな部分が割りと多く見られますし、液晶ナビもマイナーチェンジで大きくしたは良いけど、既存のインテリアに無理やり大きな液晶をドカンとくっつけて全体のバランスが崩れてしまって高級感が損なわれている用に感じます。

対して、上記に書いた同価格対の輸入車はメーター液晶も殆どが採用されており、大きな液晶も全体のインテリアに自然な形で搭載されており、バランスのとれたしっとりモダンで、尚且つハイテクな質感が感じられます。

そう感じるのは自分だけでしょうか?
同じ様に感じられる方、またはレクサスにオーナーの方、自分はレクサスは助手席にしか乗ったことないので実際に乗った感想を教えて頂けると有難いです。

#308SW (ワゴン)
#Sクラス
#Sクラス
#Sクラス PHV
#Sクラス
#LS
#IS
#LS
#ISハイブリッド
#ESハイブリッド

補足

ちなみに、レクサスのエクステリアは高級感あって好きです。個人的にはベンツ、BMW、アウディ、ジャガーの中でも一番好きです。 レクサス全体を非難しているわけではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

同感ですね。LS後期なんてまさにナビを立て掛けたせいでアンバランスな見た目ですね。
ではボッタクリかというと、自分はそうは思いません。トヨタ車に厚化粧かまして100万高くなるのはそんなもんだろうと。それが高いと思えばトヨタ車にしとけばいいだけですし。
自分もレクサス車ですが、いい車種もあればおいおいって車種もあって…何かとディーラーには文句言ってます。ただ、なぜそれが売れるのかと言われると、答えは簡単です。
ホンダ、日産がしょぼいからです(笑)

質問者からのお礼コメント

2023.1.17 18:32

レクサスにも良いのもあれば期待外れもあるという回答をベストアンサーにします。
レクサス全てではないというところで、今後のレクサスに期待したいと思います。

その他の回答 (7件)

  • 同感です。
    ES(2018年発売)まではウッドパネルやソフトパッドのあしらわれ方が高級感溢れていました。しかしその次の新型車となるNXからは手綱コックピットなどという内装デザインのテーマを彼らは設定し始めました。簡単に言うと、ドライバー主役の操作しやすいインフォテイメント類がコンセプトです。これによって内装が更なるレベルアップを果たすと思っていた矢先、デビューしたNXは運転の邪魔だと言って助手席前の装飾をコストカットしたり、取ってつけたようなナビにしたり、ステアリングなんか...。言わずと知れてますが、トヨタレクサス系のインフォテイメントシステムは使いにくくてしようがないです。ただレクサスのサービスは一度体験したら辞められない程良いようで、次もレクサスの中で決められる方も多いようで...。これを考えると、レクサスバッチも安くないと思います。また未来への投資としてEVや水素自動車の開発費用にあてていると考えてみるのもいいと思いますね。何にせよ、近年のトヨタレクサスは消費者を舐めすぎです。。

  • ドイツ車は数年前故障が多いため、電装系、トランスミッション系を日本製に変えています。それによって故障が減りました。日本の技術がなければこれほど売れてないでしょう。車に詳しい人がドイツ車、知らない人がレクサスというのはよく言われますが、そんなことはありません。ドイツ車とレクサス車を家族で乗っている人はたくさんいます。どちらも良い車と言っています。
    私は検査員の資格を持ってます。エンジンばらしたり、足回りばらしたりもします。マイクロメーター等を使い精密な作業もします。精密さでいえばレクサスのがかなり精密な造りをしています。ドイツ車はそこまで精密ではありません。これはトヨタの企業努力です。オーナーに安心して乗ってもらいたいからです。なので今や世界一のメーカーです。レクサスのLFAが良い例です。世界が認めている高性能車です。あとV8の5リッターエンジンもそうですが、ドイツの技術者がトヨタから買い取り研究して良いところを採用しています、有名な話です。

  • レクサスも高級そうに見せている努力はよくわかります。BMWは逆にシンプルだと思います。でも、そのシンプル差が高級だと感じます。古くからのデザインをインパネに取り入れて凄く上品だと思います。逆に今のバーチャルパネルはらしさを失い違うかなと思ってます。自分の高級と思うのは、60㎞の速度の道路を60㎞でヘアピンカーブを曲がれる性能だと思います。減速せずブレずに張り付いて曲がっていく車これこそあー高級だなと感じます。マッサージが付いている オットマンがある 冷蔵庫がある キャンピングカーにあるようなものがあっても高級とは思えないので。
    欧州車を好む方々はこの辺がレクサスを選ぶ方と
    根本的に違ってきていると思われます。

  • 個人的に下の方に激しく同意で、レクサスを選ぶ人は車に興味がないけど高級車に乗りたい。そんな感じで、ま、洗車も殆どせず、面倒みなくても故障しないから楽ちん。だから乗ってるって感じの方が自分の周りには多いですね。

    ま、内装がチープな割に車両が高い理由についてはリセールが良い事ですけどね苦笑。

    自分のゴルフ仲間もそのリセールの良さに苦笑いしてます。経営者なら言わずもがな、減価償却使って損金で落としてそのお金でまた新しいレクサスが買える。これもレクサスの下取りが変態的に高いから出来やすい事。

    そんな彼はLXから今RXへ。そしてまた殆ど追加金なしでまた新しいレクサス注文してる笑。

    近くにアウディのディーラーがあって、興味があるみたいで毎回自分にも外車について聞いてくるけど、そんなに車に興味がないから結局レクサス乗り継いでる感じかな?

    ま、単なる移動手段としては金持ち使用者にとって充分なアイテム。しかも車に詳しくない人にも説得力がある。


    流石天下のトヨタで、そんな彼は毎度の購入式典?なるもの毎回拒否してもやらされると苦笑。

    しかしサービスや車の造りについては流石だと思いますね。ゆえに色々とチープでもトータル的にはどっちも有りに思いますが、運転好き!車好き!な自分には選択はナッシングです笑。

  • レクサスは金持ちで車にさほど車に興味が無く、外観の派手さ、内装の高級感を求めてるユーザーが買う車のイメージ。
    欧州車は高級感は、そこそこですが、
    走る、止まる、曲がるという部分
    はレクサスより数段上で走り重視のユーザーが多いと思います。
    所詮、グリルを除いて各部のデザインは欧州車の後追い、パクリが多いと思い感じがします。
    ボディ剛性、安全性も速度帯の違う欧州車に敵わないと思ってます。

  • デザインには好みがあるのでなんとも言えないですがレクサスが同価格帯の車と比べて秀でているのは細かいところを丁寧に作っているところですかね。
    今のLSはSクラスと比べてもコスパがいいのでおすすめですね。

  • クラウンみたいにゴテゴテして無くシンプルで良いですよ。

    40後期のLS乗ってますがハンドルが良いですね、LSの本杢ハンドルは老舗家具メーカーの匠が38日掛けて作ってたそうです。

    後はドアの内張のステッチなど細かな所を見ると良く出来てますよ。

    最近のレクサスは欧州車の真似してiPadみたいなディスプレイ採用してますがあれは美的センスが無いですね。

    ただ今迄のパソコンのマウスみたいに操作するパネルは超絶使い難いですが、、

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

リンカーン LS 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

リンカーン LSのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離