リンカーン コンチネンタル のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
917
0

車のタイヤ

今まで軽自動車をずっと乗ってきましたが、
今回3ナンバーに乗り換えました。

タイヤサイズが205/55/R16と、比較的でかいタイヤなんで、
結構値段がはります。

ずっとディーラーに任せてますが、
やっぱり高い。ディーラーとしてはいい加減な製品は提案してこないので、
値段も張ります。BRIDGESTONEとかGOODYEARとか

しかし、ネットで調べてみると、
一本2万位するタイヤもあれば、2千円ちょいのタイヤまでピン切りです。

のんびり安全運転だし、あまり高性能なタイヤはもったいないかな。
とおもいつつ、いざというとき、タイヤのせいで事故を起こしても後悔しそうです。

値段と性能のバランスがあると思います。
みなさんが履かれているタイヤはどのように決めましたか?

http://kakaku.com/search_results/205%2F55r16+%83%5E%83C%83%84/?category=0008%5F0005%5F0005
で安いほうから見てみると、
TRIANGLE
ZEETEX
RADAR
MINERVA
DURATURN
クムホ
POPULAR TIRE
ATR SPORT
WINRUN
HIFLY
NEXEN
MOMO
NANKANG
GOODYEAR
名前を聞いたことも無いタイヤ会社が並び、ここで始めて知っている会社が出てきます。

評価を軽く検索してみると、安値第一のトライアングルは、ダメダメの評価が目立ちます。
ZEETEXは比較的良い。評価がめだちます。
トライアングルとZEETEXでさえ、倍以上の値段の差ってすごいですね。

もうこのくらい(ZEETEX)でも十分いいのでしょうか。
タイヤによって保険の値段が変わるわけでもないし。

いやいや、それよりやっぱり命を預けるもの。誰でも知っているような会社のタイヤ?

タイヤって言うのは、性能や基準で輸入規制があったり、販売規制があったり、車検NGになったりすることはあるのでしょうか。


今は、ソートー負担が高いので、節約するため、
カーブはカーブ前に十分減速、発進はスロースタート、ブレーキも極力さける。
うしろがどんなあおってきても知らないね。タイヤ代払ってくれるなら全力加速してあげるよ。
と言う走り屋にはそーとーいらいらする走りをしていると思います。
4本で1万以下で、数万キロ走るんなら、もうちょっとラフな走りもできるんですけど。


意見お待ちしています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

気持ち的にメイドインジャパンを履きたいです。
たまに変な形のタイヤパターンのメーカーを見ると、だいたい海外メーカーのタイヤなので、「安いんだろうな~」と思ってしまいます。
※ピレリーとかコンチネンタルとかの有名どころは除く。

その他の回答 (21件)

  • タイヤはけっこういろいろ遊んでてアジアンタイヤもいくつか履いてますが

    1.アジアンと言ってもメーカー数も国も多岐に渡りまとめてどうこういうことは
    できません。

    2.毎年数社日本上陸して数年後に残ってる会社はごくわずかです。
    ダメな会社は個体レベルの不良品率が高く
    エア抜け、重量ムラがひどい などのトラブルがあります。

    3.全般的に 音、精度、耐久性については国産や欧州老舗に劣る傾向があることと
    個体レベルでの不良にあった時に保証はほぼ考えられないので
    黙ってもう1本買う覚悟はしといたほうがいいです。

    4.タイヤはブランドそのものよかタイヤの性格が車や主様の求めるものと
    一致するかどうかが重要だと思います。
    不良個体を除けば概ね問題はなく
    それよりも車に合った商品かどうかが問われると思います。




    FireStone WideOval:悪くないです。
    BSらしいちょい硬めでシャープな印象のタイヤです
    センター付近は少々ダルく復元力が期待したように出ないので
    FRには向かないと思います。

    NanKang NS-2:重い、重量ムラ、轟音、Wetグリップはかなり弱いです。
    一見短所が多いですが、ドライ路面では抜群に感触のいいストリート
    スポーツタイヤです。

    Corsa Veera:ATR Sports PINSO PS-91と並ぶアキレスのスポーツタイヤです。
    たぶん寿命は超短いと思いますが、ごきげんなタイヤで
    アキレスのスポーツタイヤの中ではこいつが一番いいと思います。

    MOMO M3:出来損ないのプレミアムタイヤなんだと思います。
    やや軽薄な印象がありますが、しなやかなのに腰砕けせず
    グリップもドライウェット共になかなかのものです。

  • 10年近くアジアンタイヤですが普通に走るならなんも問題ないよ。
    だって、海外で普通に履いてるんだし。
    タイヤが原因で事故なんて世の中ほとんどないからね。
    走り方です。

  • 別にアジアンタイヤでもいいけど国産の安いやつ(トーヨーとかダンロップの低グレード)あたりが安定かと思う。
    タイヤが高いのはディーラーで買ってるのが問題ですよ。
    ネットで探せば安いけど持ち込み工賃とか手間考えたら高くてもタイヤ館とかオートバックスとかで探してその場で変えてもらうのが良いと思います。

  • 安全運転するなら安いタイヤでも大丈夫だと思います。気持ち燃費が変わったりしますが対して変わらないと思います。が、大雨によるスリップのしにくさや、劣化しにくさやロードノイズなど国産の方が優れています。

  • 欧米タイヤより国産タイヤの方が劣化処理に優れています。
    アジアンタイヤより、欧米国産タイヤの方が、劣化処理、耐久、低μ路面での制動に優れており、当然ながら欠陥品も少ないです。
    年間1.8万キロ近く走るなら、紫外線などで劣化する前に溝がつぶれるので、アジアンタイヤは安く済むのでおすすめですね。そうでないなら長く持つ国産と変わらないです。値段が変わらないなら、1,2年で廃車にするとかでなければ、性能が低い方を選択する意味はないでしょう。

    https://search.yahoo.co.jp/search?p=m%E2%80%99garage+%E4%BA%8B%E6%95%85+%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4&aq=-1&ai=Oizoc9fIQT6IvNmku5n.sA&ts=16633&ei=UTF-8&fr=top_of3_sa&b=11

    ユーチューバーもアジアンタイヤで高速でバーストして廃車になったりしていますからね。高級車だったから命に問題はなかったですが。

  • 国産 外国産 色々散々履いたけど、
    私はもう国産はいらないです。
    理由は値段(コスパ)。

    しばらくネクセンN6000愛用して履いてたけど、
    廃盤?なったのか入手できなくなり
    ATRのスポーツ2にしましたが、
    これもD1で使われてるだけあり
    グリップもすごくいいし、うるさくもないし、安い。
    リピ確定のいいタイヤ。

    今まで俗に言うアジアン(安いタイヤ)の夏タイヤは
    ネクセン、ATR、クムホ、ハンコック、ナンカンは履きました。
    ナンカンはノイズがうるさい印象があります。

    友人のトライアングルも、
    タイヤ(丸)なのにトライアングル(三角って名前)かよって
    突っ込みましたが、いたって普通。

    秋田在住で冬タイヤも、ナンカン数種(SN1が何年たってもゴムがグニャグニャで雪道は良かった。ドライ路面が逆にグニャグニャすぎてイマイチだったけど)、ハンコックもなかなかいい、
    今は聞いたこともないようなMAX TREKなるやつを冬は履いてます(昨シーズンも使用)。普通に走ります。
    嫁もナンカンのSV2とゆうグレードの低いスタッドレス履いてますが、4年目も普通に終わりました。
    普通に街中を流れに乗って走るぶんには何の問題もないです。
    それで格安なので、もう国産なんていらないですね。

    夏タイヤで雨の日スリップなんて、
    よほどのオーバースピードでコーナーに突っ込まない限り大丈夫です。
    流れに乗ってれば問題なし。

    そもそも、諸外国でもたくさん履いてる人がいるでしょうし、
    メーカーだってテストもしてから販売するでしょう。
    ニュースで「海外タイヤでまた事故!」とかも見ません。
    とゆうことは、私と同じように
    皆さん普通に何事もなく乗っているんだと思いますけど。
    性能知らないで国産タイヤ買ってる人はかわいそうです。
    知ってて国産買うなら否定はしませんけど。
    性能重視でお金に糸目をつけないならば国産タイヤをオススメします。
    金額と性能を天秤にかける性格ならば
    外国産は検討の余地ありです。

  • 私は国産もアジアンタイヤも両方使用していますし、アジアンタイヤの使用歴は比較的長いほうだと思います。近年はアジアンタイヤを日本の自動車メーカーも新車に採用していますし、選ぶ消費者も増えてきて値段が高騰しちゃってますが昔はもっと安く買えてよかった・・なんて時代から使ってました。

    結論申しますと、間違いなく日本の国産メーカーのタイヤの方が性能はいいです。
    国産ではそれなりの性能かつ低価格で名が挙がるファルケンとかのほうがアジアンタイヤよりは性能がいいです。これは間違いないです。


    でも、じゃあ使用上問題あるか?って話だと全然問題ありません。
    よほど高速多用するとか、そんな人じゃない限りはアジアンタイヤでも日本の道路環境・交通環境では十分ですよ。

    国産タイヤより劣ってると感じるのはロードノイズとグリップ力ですね。ロードノイズは新品時からなんでそういうもんなんでしょう。グリップ力は新品時はいいけど少し使うとゴムの劣化で硬化してくるのが明らかに早く、硬化が進むと溝が残っててもグリップ力が落ちてるのをハッキリと感じます。なので高速多用する人は国産選んだ方がいいかも。また、スタッドレスも同様に1年目はいいけど2年目は効きがかなり落ちる感じがします。スタッドレスも国産選んだ方がいいでしょう。




    ただね、韓国製や台湾製(クムホ、ナンカン、ネクセンあたり)から選んだ方が無難かと思いますよ。クムホやナンカンは日本の自動車メーカも採用してますしね。中国製とか東南アジア製でもっと安いのあるけども、タイヤ交換の際は組み付け作業料金なども発生しますし安いタイヤだからといって工賃が安くなる訳でもないので、どうせ工賃かけてやるんならコスト抑えてアジアンタイヤ選択するにも無難なところを選んだ方がいいかなーと。


    アジアンタイヤを使用しての個人的感想はこんな感じです。
    近年はだいぶ価格が上がってるナンカンやクムホのタイヤも何年か前はもっと安く買えたんですけどね~。
    今は国産よりちょっと安い位の値段になってしまったけど、昔は半値もしなかったもんねぇ・・そろそろこれまで試したことないメーカーのも選んでみて良さそうなの探してみようかと思ってるとこです。国産とあんま変わらない値段ならアジアンタイヤも選ぶ意味も薄いんで。

    いまはネクセンのEURO-WIN 800っていうスタッドレスを使ってます。2シーズン使ったけど、まぁまぁですね。普通に使う上では問題ないですよ。

  • 「一本2万位するタイヤもあれば、2千円ちょいのタイヤまでピン切りです。」・・・1本2000円?、それって軽トラのタイヤか?
    「タイヤサイズが205/55/R16」・・・スポーティー系の高性能車のタイヤでしょ?
    味噌も糞も同一(タイヤなら皆同じ)と思って居ませんか?

  • 別の人が名前挙げたファルケン ZIEX ZE912はやめたほうが良いと思いますよ
    さすがに一昔前の設計ですから
    価格.COMより→「発売日:2008年 2月 1日」

    国内メーカーからですとミニバン専用タイヤどうでしょうか?(ミニバン専用といってもミニバンにだけにしか使えない訳ではありません。

    ダンロップ エナセーブ RV504 205/55R16 91V
    http://kakaku.com/item/K0000730813/
    転がり係数AAでエコ ウエット性能bで雨に強い 長持ちとお勧めする要素が多いです

    ネットで購入して、持ち込みパーツ取り付けOKの店で取り付けして貰えば
    安くすみます
    ココ→(http://www.goo-net.com/pit/)で行ける範囲の安い店探して下さい

    見つかったら電話して、タイヤを店直送する旨交渉して下さい
    (通販のタイヤが自宅に届くと店まで持っていく羽目になり非常に面倒なので)

  • 正規ルートで輸入されているものに関しては問題ないはずです。
    (故意に不正をしていた場合を除きます。)

    国産の軽自動車や小型車、アメ車は
    標準で韓国製を採用しているものもあります。
    (問題のあるものを標準仕様で採用はしません。)

    また電気製品の世界では台湾製、韓国製の部品が
    普通に使用されてます。
    パソコンを開ければ韓国製、台湾製のオンパレードです。


    ではタイヤはダメなのかと言えばそんなこともありません。
    私自身ナンカンタイヤ(台湾製)を装着させてます。
    色んな点を考えれば国産タイヤを履かせたいですが、
    駐車環境が悪く(直射があたる)3年ぐらいで
    タイヤがひび割れてしまいます。
    走行距離は関係なくです。

    使用しているタイヤ(225/60R18)は国産では1本あたり25000円以上、
    工賃等込みだと110000万以上かかってしまいます。
    現状として3年に1回の履き替えはきついです。
    (国産なら5年は使用したいです。)

    そこで国産タイヤの半額で済むナンカンタイヤに履き替えました。
    (1本あたり8500-9500円で工賃込みだと60000円強ぐらいです。)

    一般的にナンカンやハンコック等のアジアンタイヤは
    国産タイヤに比べて3年ぐらい性能が落ちると言われてます。
    ではここで
    3年前の国産タイヤは使えませんでしたか?
    ということになります。

    タイヤに対しての考え方は人それぞれです。
    国産でなければダメという人もいます。

    私が使用した感じではアジアンタイヤは有りです。
    一般道、高速道、雨天の走行をして問題なかったです。
    (昨年、2回目の購入をしました。)

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

リンカーン コンチネンタル 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

リンカーン コンチネンタルのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離