ランドローバー ディスカバリー4 のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
494
0

現在中古車を検討しております。

検討している車種ですが
ランドローバー ディスカバリー4
ボルボ XC90
レクサスRX450hL
ダッジ デュランゴ
以上の車種を検討してます。
共通してる事は三列シートがある事ですが、まあ3車種とも毛並みは違う車なので比較が難しいですが、乗ってる方検討されてる方のご意見を頂ければと思います。

またおすすめなど教えて下さい!

三列目に関しては常時使用するわけではありません。たまに祖父母など乗せて出掛ける事があるため。
基本的には普段使いがメインで休日は多少の遠出はあります。
現在未就学児が2人いますんで、ベビーカーなどは積む事はあります。

※ミニバンはアルファード等検討しましたが、利便性は納得でしたがその車種にその金額なら、、、って考えがあり、ミニバンは無しにしました。

ご教授のほどよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。外車SUV好きのオヤジです。
下記、長文ですが、ご参考になれば幸いです。

1)候補の中では、ディスカバリー4(現行ディスカバリーの1つ前の四角いモデルの最終型)しか所有したことがないのですが、私的にはかなり良かった印象です。ディスコ4を所有したことでランドローバーファンになり、今はレンジローバーに乗っております。

2)私なりのディスコ4の良い点・悪い点は下記のとおりです。
<良い点>
・四角いデザイン(現行ディスカバリーは元に戻して欲しいくらい)
・静粛性
・スーパーチャージャーで意外とパワーがあり、出だし以外は速い
・乗り心地が良い
・見切りが良い
・あまり売れてないのか乗っている人が少なかった
・装備がシンプルで操作が簡単
・質感がカッチリしている(パワーウィンドウを動かした時の質感などは日本車と比べるとかなり高級感がある)
・故障が無かった(所有した4年で1度ナビが立ち上がらないことがありましたが、エンジンをかけ直したら解決しました。)
<悪い点>
・車重が2.5t超で外出先のタワーパーキングに入らないことがある
・燃費は悪い
・ナビは古い(立体的ではない)
・オフロード走らないのでテレインレスポンスやウェイドセンシングが無駄
・ディーラーの車検の預かり期間が他のメーカーより長い(サービス拠点が少ない)

3)私の場合は街乗り・高速での使用がメインで、オフロード走行はしていないのですが、燃費以外は、乗り心地・パワー・静粛性とも非常に満足しておりました。三列目は私自身は使ったことがありませんが、座面と足を置く位置の段差が小さいので、大人には厳しい感じでした。子供は喜ぶとかもしれませんね。あと、お子さんがいらっしゃると2列目・3列目が本当にフルフラットになるので、マットや布団を持ち込んで車中泊は可能です。(新型ディフェンダーでも完全なフルフラットにはなりません。)

★一番気に入っていたのはデザインですが、最近レンジからディフェンダーに乗り換えるかどうか検討しているのですが、再度ディスコ4に戻るのもいいかなと思っております。ただし、珠数が少ないので結構値段もするので、悩ましいところです。珠数が少なく、根強いファンも多いみたいなので、今中古で買っても値段が落ちにくいかもしれませんね。

以上、何らかのご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼コメント

2022.2.6 00:22

貴重なご意見ありがとうございました!!
やはり珠数が少ない割にファンが多いので値段も高いですよね、、、笑

現行はハイテク系になってきましたけど、見た目はやっぱり4のカクカクが私も好みです、笑

その他の回答 (5件)

  • V クラスとヴェルファイアアルファードを交互に乗ってきました。
    その前はアメ車の RV に乗ってました。
    この中なら断然レクサスですね ひんがありますし ステータス性もあるし 壊れません。 3.5 L ハイブリッドですからものすごいパワーです。
    ボルボは モニターが当たったので2日乗りましたが、 狭くて子供達や妻にに不評でした。
    アメ車は以前乗っていましたが 3年過ぎるとあちこち壊れてきます 日本車では絶対ありえないところが壊れるので 論外です。
    ボルボは営業マンが「日本車のようにはいかないと思いますが 故障はとても少なくなりました」と言っていました。
    結局今はアルファードです。 ゲレンデバーゲンが欲しかったですが、納期が2年以上と言われ諦めました。アルファードは一般大衆車でベンツに比べるとステータス性も低いし 街に埋もれてしまう感じで個性も出しにくいですが、 まったく壊れませんし安心して乗れる車です。 室内がとても広く Amazon プライムビデオや YouTube を見れるので子供達も大喜びです 。さすが日本車です。 自分さえ我慢すればという気持ちでアルファードにしましたが 今は結構気に入っています 。輸入車に乗っているなら分かると思いますが スピーカー一つ変えるのにも苦労しますね。 大きな故障はしないにしてもなんとなくストレスがあります。国産に戻ると本当にそれがなく安心して乗れるところは良いです。

  • XC90乗りですが二列目までは広々です。
    三列目はどの車種も少し狭いかと、、、

    安全面とおしゃれさで我が家はボルボです。
    ボルボの二列目はジュニアシートにもできますので
    お子様がいる場合は便利かと思います!

    個人的にはレクサスはないかなぁーと。
    CX8も若い人が少し良い車に乗りたいというイメージが勝手に個人的にあります(笑)

    外車は楽しいですよ♪

  • どれでも構いませんので1番程度の良いものを購入してください。

  • この車種全て試乗しましたが共通で言える事は三列目が狭いです自分はXCではないがボルボに乗ってますが値段の割には?って感じです。XC90もなんだかんだで1千万近くなりますレクサスもこんなにお金払って国産車だしディスカバリーもローバーの中で下のグレードだしダッジは燃費が心配です。いずれにしてもそれなりのお金払うならもう少し他車を自分なら検討します。

  • マツダのCX8は検討材料になりませんか?
    リーズナブルな価格ですから新車が買えますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ランドローバー ディスカバリー4 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ランドローバー ディスカバリー4のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離