ランボルギーニ カウンタック のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
56
0

No.180
ポルシェ 930 ターボ
この車の評価、思い出があればお願いします。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

※最初に思い出したのは・・・重く遅いハンドル
前輪のホイールオフセットが小さい(=スクラブが大きい)のが主な原因だと思いますが、パワステが無いハンドルは、とにかく低速でゲキ重。
この重さはポルシェでもヤバいと思っていたらしく、スローなステアリングギヤ比(ロックtoロックが4回転もありました)と巨大な直径のハンドルで、辛うじて対応していた感じです。
がしかし。
高速では、ハンドルが軽い上にヨーイング応答が早過ぎ、まぁガチのスポーツカーのハンドリングと言えば聞こえはいいですが、チョロチョロと進路を変えます。
930ターボは、今となっては低馬力で(260馬力)、空気抵抗が大きく実質250㎞/hはやや苦しいところでしたが、その速度域での直進安定性には疑問を持たざるを得ませんでした。

※そして、ハンドリングとコーナリング性能
どう評価すればいいのか、『面白い』とは言えますが、ほぼ同時代に登場したロータス・エスプリに『次元が違う』レベルで劣りました。
事実上、古い901シャシのままの930は、ターボ装着で『シャシ性能の限界に達した』という印象です。(ポルシェが『世界一のハンドリングカー』と言われる様になるのは、930より後の928/944を作ったことによります。)
もっとも。
同時代のスーパーカーというと、あの『間に合わせで慌てて作った』フェラーリ365/512GTBBか、スタイリング最優先で、空力も重量配分もヘッタクレもないランボルギーニ・カウンタック辺りですからね。930ターボでも、あの時代には優れたスーパースポーツだったと言えそうです。

※あとは細かい話。
ヒール&トゥが困難なペダル配置。
アクセルとブレーキの高さと奥行きが違い過ぎ、ヒール&トゥには独特のペダルワークが必要です。
オルガンタイプのアクセルは、全くスポーティではありません。このペダル配置だけで、当時は『930はスポーツカーじゃない』と言うヒトもいたぐらいです。

※スッコン!と入るマニュアルトランスミッション。
シフトレバーのストロークは、左右は狭いですが前後は『バスのシフトレバーの様に』大きく動き、また妙な手応えです。
これもペダル配置同様ゼンゼンスポーティじゃないんですけど、この妙な動きと手応え感は、効きが強力な『ポルシェシンクロ』の特徴でもあり、後のワーナーシンクロ化された911と比べ、『あのシフトでないとポルシェじゃない』という911ファンもいます。

※素晴らしく見易いメーター
ハンドルが巨大ということもあり、メーター類の景色は非常にカッコよいです。
タコメーターが真ん中というのも、フライホイールが軽く回転落ちが早いポルシェには適しています。
あのクソいまいましいアクセルペダルさえ、もう少しマシならなぁ・・・回転を合わせてシフトダウンするのが、楽しい作業になったでしょう。

※911シリーズで忘れてはならないのが、リヤシート。
356に比べ、立派なシートになりました。シートに深々と座らず、フロントのシートバックに『しがみつく』様な感じで座れば、オトナでも座っていられます。
ただこの時代、『余裕はゼロだが体のどこも当たらない』驚異のフル4シータースポーツ、ロータス・エリートが登場し、ポルシェももうちょっと頑張れよ、っという気はしました。
まぁその頃ポルシェは、『ちゃんと座れそうで微妙に座れない』リヤシートの924を出しており、4人乗りが必要ならこちらを買えってことだったんでしょう。

・・・ワタシ、ポルシェ911シリーズは『他車との性能比較などどうでもよく、ポルシェというクルマが欲しいヒトが買うクルマ』『唯一無二という点では、モーガンと同類のクルマ』だと思っていましたが、930ターボはまさにそういう印象のクルマでした。

質問者からのお礼コメント

2024.4.20 07:23

回答ありがとうございました。(*´∀`*)

その他の回答 (3件)

  • サーキットの狼を思い出しました。

  • なつかしいですね。
    友人が乗ってました。
    買ったときに、一緒についてきて欲しいといわれて、
    案の定、友人は、緊張のあまり、
    高速最初のSAでギブアップしましたので、
    残りの区間を、慣らしをかねて、運転しました。
    運転姿勢は、アップライトで、寝ころがった感じではなく、
    ごくごく日常的な911のそれなのに、
    ターボが効き始めると、スッと景色が流れるのが印象的でした。

    私が乗っていたロータスやフェラーリとは、違った世界だなぁ・・・
    と、感じました。
    その日は、300kmあまりを低負荷で走りきり、
    まあ、ならしとしては十分じゃないけど、
    これならしばらく乗れるだろ?と、
    友人を送り出しましたが、2週間で、全開にしてぶっ壊してましたね。
    エンジンOHしたりして、そのあと結構長く不動になっていました。
    10年くらい前までは、持っていたはずですが、最終的にM3 CSiに買い換えてましたね・・・

  • 1985年頃友達が乗ってました。赤。
    横に載せてもらいましたが
    高速入っていきなり加速して300km/hくらい
    出しましたね、すぐ減速しましたが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ランボルギーニ カウンタックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離