ジャガー XE のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
1,433
0

レクサスのデザインはダサい(個人的意見ですが)と思いますか?

この画像や動画のシーケンシャルウィンカーなどを見ても、アウディには似合いますが、レクサスやCH-Rのような大衆車にまで

起用されて、大人になり切れないヤンキーが好きそうなふざけた下品なデザインだと思ってしまうんです(上品なレクサスオーナー彼は排除されましたが、車は5台所有していて、全部トヨタの高級車と、レクサスでした。

レクサスのシーケンシャルウィンカー
https://m.youtube.com/watch?v=d6CoI0Kw9ek

私のファーストカーは、現行ジャガーXEです。イアンカラムのデザインが上品でカッコいいなあと思い、購入しました。セカンドカーは家族の安全も考えボルボですが、こちらも日本カーオブザイヤーに選ばれる程の好きな車です。

質問の画像

補足

質問文が変でした。 >(上品なレクサスオーナー彼は排除されましたが、車は5台所有していて、全部トヨタの高級車と、レクサスでした。 正しくは‥‥ (上品なレクサスオーナー様がいたら申し訳ありません。しかし、仕事の顧客で反社会的勢力の方がおり、韓国籍の彼は5台車を所有していましたが、全てトヨタの高級車か、レクサスで、あまり印象が良くありませんでした)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

本当の金持ちは金を持ってることをひけらかす必要もないので、上品で美しいモノを好む傾向にあります。
そこまで行く前の人の場合は、そうであることを見せたい傾向にあるので、
「とにかく押し出しが強いやつがいい」っていう嗜好になり易い。
車に限らずファッションや時計もその傾向になります。
なので「目立つグリル。ギラギラのグリル」がこういう人に好まれる。
そういう感性をしてる人には「レクサスって実にカッコイイじゃん」と思われ、その点では成功してるデザインだと思います。

メルセデスもこの層に売れると踏んでるので、日本仕様はグリルの真ん中にどでかいスリーポインテッドスターを付けるような仕様ばかり入れていますし、BMの「豚鼻」はどんどんでかくなります。
これらは「アメリカ的価値観」とも言えます。


唯、レクサスの場合、グリルだけではなく、
ヘッドライト、テールランプ周囲のデザインが実に独特で、非常に複雑な凸凹で構成されています。
業種は違えどデザイナーをしている私の目線から見て、デザイン的にまとまっているか?ときかれたら
「十人並みの器量の女優が、厚化粧と栗色巻き髪で、補正下着の上に一目でそれとわかるブランド品丸出しの服を着て、指輪にネックレスにイヤリングをじゃらじゃらつけてる状態」としか答えようありません。

はい。質問者の方と全く同意見。
デザイン的にまとまっていないし、美しくも無い。

その他の回答 (16件)

  • なんとなく、わかります。
    XE良いですね。私もちょうどXEかcクラス辺りが1番買いたい車かなと最近思ってます。

    次期audi a7は先日ディーラー行ったら3リッターV6で1200万円程度プラスオプションと言われ、物欲もかなり萎えてしまいました。まだネットなどでは次期A7 55の価格等発表されてませんので、おそらくこの書き込みが1番乗りかもしれません。(audiは最近、かなり強気な価格設定ですね。何気にドイツ3メーカーで1番高価かも。良い車なんだけどね。)
    現行と同じくらいの込1000万円程度なら買う気まんまんでした。汗

    Eクラスよりcクラスの方がデザインがまとまっていてカッコ良いし、A7よりA5の方がタイヤハウスのクリアランスとかきっちり埋まっていて、巧妙かつ理学的に設計されている気がしてしまうんですよね。

    ジャガーにしても、XJよりもXEがカッコ良い...。fタイプも良いけど、先代のXKは本当に良かった...。

    ショーファードリブンみたいなビッグセダン、ビッグエンジンの時代は終わったよね。

    一種のスマートさをも持ち合わせている事が、エリートの品格なのかなぁ。

    後部座席豪華なクルマは、法人車に見えてしまうから、少しずつ消費者の需要もビッグセダンからdセグやクーペ辺りに変わってきているし、メーカーもdセグでビッグセダン以上の性能や装備の車を少しずつ出し始める感じはしてますよね。

    前置き長くてごめんね。本題ですが、個人的な意見で、フルモデしたばかりのLS500のfスポ、LC500、RC辺りはカッコ良かったです!
    走行性能うんぬんにしては、新型LSもLCも試乗した事ないので知りませんが...。それ以外のレクサス車種は個人的にあまり好きではないですね。
    ただ、新型LS fスポーツはけっこう驚きでした。
    audiライクなロースタイリングで、A7やclsのようなクーペデザイン的な要素も備えた外装だし、内装は兎に角、良いですよ。現行SクラスやA8(3.0や4.0)の内装も衝撃でしたが、個人的にはそれを超えてましたね。ドア内張りの桐子細工が特に綺麗でした。

    走りとか、車の楽しみを追求しないおじいちゃん、とか右も左も分からず初めて高級車を買う人のイメージです、レクサス車って。

    という私は1つ前の型のレクサスRX450h fスポーツ所有者ですが...。

  • 別に人それぞれだから良くない?レクサスをダサいという人、メルセデスをダサいという人。それをいちいち聞いてどうするんですか?
    ちなみに、私はレクサスオーナーですが、レクサスにはレクサス、欧州車には欧州車、それぞれ良いところ悪いところがあると思っています。例えば欧州車はすごく歴史がありますし、アウトバーンで鍛えられた足もあります。デザインも素晴らしい。でも相変わらずその足は街乗りではやはり固い。私の嫁は酔いやすいですが、Eクラス、Sクラスを試乗した時、横断歩道が連続している道で、すでに軽く酔いました。それが不思議とLSだと酔わなかったんですね。ソフトだからでしょう。大事なのはそのお国柄を考えることではないでしょうか?日本を第一に考えるなら、アウトバーンは二の次、三の次ですから。それよりも日本やアメリカでは耐久性です。
    今の欧州車でレクサスというかトヨタよりも耐久性がある(長年、長距離、悪路で乗れる)車あります?
    あと電気系。レクサスよりナビ性能で上回るメーカーあります?メルセデスのナビなんて、ロードかなり遅いですよ。しかもテレビカットすると、なぜかナビずれるし(今は改善したかもしれません。この情報は5年前です)。だからといって、レクサスが世界一なんてことはあり得ません。ただ、耐久性だけを追えば、トヨタというか日本車は世界一だと思います。もし、悪路を含む世界一週に車で行けと言われて(現実離れしすぎですが)、欧州車選ぶ人は皆無でしょう。トヨタか日産でしょう。
    それぞれの車に良いところと悪いところがある。だからこそ、世界中にそれぞれのファンがいる。それぞれのファンが好きなメーカーを楽しむ。それで良くないですか?◯◯ってダサいよね、なんて言ってても、なーんもいいことないですよ。

  • 韓国籍の彼の話を挙げた意味はわかりません
    。貴方がたまたま出会った一個人の話ですよね。それでレクサスは品が悪いて言われても笑
    レクサスのデザインは非常に多面的で、見る人が見ればくどいと思うし、その気持ちもすごく分かります。有名メーカーからデザイナーを引き抜いて、欧州が既に生み出しているレーシオに乗っ取ってデザインすれば、誰も特に批判しないし、安定した評価を得ることもできます。最近のヒュンダイグループとか、これから自動車業界に参入してくる大量の中華系メーカーもそういう手法をとるでしょう。ですがそれに執拗に牙を剥き続けるレクサスはそのくどさ自体をも自らのアイデンティティにしています。そんなレクサスを僕は応援したいと思っています。
    ただエンブレムのデザインは失敗でしたね。今のレクサスデザインの足を引っ張り続けている。

  • 私はジャガーは中国人が乗ってるイメージ。(個人的意見ですが)別にレクサスもダサいとは思いません。※私の仕事の顧客で反社会的のクダリ・・・大丈夫ですか?完全に暴排条例などの違反かと思いますが。

  • 流れるウィンカーは、確かにガキっぽくて下品というか安っぽいですね。

    歯切れよく点滅するタイプとどちらかお好きなほうを、無償オプションとして選べればいいものを・・・。

  • トヨタはセンス悪いですね。レクサスはまだ良いと思います。でもトヨタは売れるんですよね。個人的意見ですが欧州車は高グレード車以外はみなVWに見えてくる? レクサスのスピンドルグリルは私も何これ??と思いましたが、見慣れてくるとよく見えてくる、私はレクサスオーナーですが、メルセデスAMGとかBMWのMシリーズは素晴らしいと思います。アウディーだとTTがカッコいいですね。
    レクサスはアメリカで支持されてますが、欧州では全く人気ありませんから?

  • 現在のトヨタ車、全体的に深海魚みたいだったり、ゴテゴテのメッキ使ったりダサいですね。
    レクサスの成金主義みたいなデザインもダサいと思います。
    シーケンシャルウィンカーはトヨタが使うことによって一気に安くさいイメージになりました。
    シーケンシャルウィンカーを見せびらかすようにハザードつけてるのも非常にダサいです。

    もともとはトヨタが好きでずっと乗り継いできましたが、最近のやりすぎている感じがどうも好きになれなくなり、輸入車へ買い替えました。
    レクサスも前はどこか真面目だけどアグレッシブな雰囲気がありましたが、トヨタ上がりのヤンキーの受け皿的な存在になりつつあって好きになれません。

    国産車のいい車がなくなってしまったように感じてすごく残念です。

  • ベンツ、BMW、アウディ、アルファロメオ、フォルクスワーゲンに比べたらマシだと思いますがね、

    スピンドルグリルは熱下げるのに実に効率良い作りなんですよ!

    アウディなんてなんのアイデンティティもないし、アルファロメオなんて熱効率最悪ですからね

    ベンツはデザイン迷走してるし……もはやCだかEだかSだかわからんくらい酷いデザイン。シューティングブレイクなんてめちゃくちゃダサすぎ

    まっ高級車は大衆には好かれず、コアな層に好かれることを目的としてるので、しょうがないんですけど、個人的にはレクサスはカッコいいですな

    流れるウィンカーはデコトラみたいで嫌いだけど……

  • スピンドルグリル評判悪いですね。
    あれのおかげでダサかったレクサスが一段とカッコよくなったと思うんですが。
    hsとかrxは随分良くなりました。
    nxなど論外の車もありますが。
    日本人はどうしても車を単体で見ることができずに、メーカーやブランドで見ることしか出来ないので仕方ないことです。トヨタの血が流れるだけで嫌悪感を示す日本人が全体の9割でしょう。

  • グリルやライト類を奇抜な形態にしないと、普通のトヨタ車に見えてしまうという悩みを抱えているのではないかな。

    大衆車メーカーが作った高級車ブランドだから、所詮そんなもんでしょ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ジャガー XE 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ジャガー XEのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離