いすゞ ジェミニ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
475
0

皆さんにとって良くも悪くも思い出の車は?
できればエピソードも添えて頂くと助かります


私は街中のとある中古ショップで緑のNAのVスペを見つけて一目惚れしたのですが次の日パーツ取りでバラバラにされていたことです

補足

回答者の中に犯罪を平気に書いてある方がいるので通報しました

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

昭和57年当時、昭和56年式ニューマンスカイラインに憧れて、雑誌の写真に紙を乗せて鉛筆で写し書きした物を部屋に貼ってました。17歳の時です。

18歳で免許を取ったが、18歳の少年が買える金額ではなく、56年式のサバンナRX7を95万円で購入し乗り回していました。
ある日、飲酒運転の車が中央線をはみ出して来て、正面衝突。
RX7は廃車となり、全て相手の保険で弁償という事で、なんとニューマンスカイラインを買ってもらいました。
正に、雑誌の写し書きをしたポールニューマン仕様のスカイラインでした。

20歳の時、ライトウエイトな車に興味が沸き、昭和60年に59年式のAE86レビンに買い替え。
この車が名車と言われる様になるとは思ってもいなかった。

その後、すぐに結婚し子供が出来、たため車の趣味を辞めてしまっていました。

30歳の時、また車の趣味を始めたくなりハイラックスWキャブに乗る。145万円也。
当時、軽油も安く、4ナンバーの為、税金も安いというのがディーゼル車に乗るきっかけでした。
四駆繋がりで友人も増えて来たが、ハイラックスはオフロードは非力であり、友人のジープやランクル40系には付いて行けない事を知る。
1年乗って、昭和56年式ランドクルーザー44に買い替え。
雑誌に載っていた中古を8万円で購入した。
車検代が無かったので、ハイラをやるから乗れるまでに仕上げてくれと車屋にハイラックスを差し出したが、車検が取れるだけの整備と車検が出来ただけで、ハイラックスのローンは残ったまま(^^;
それでも後悔は無かった。

それから1年。
44はミドルホイールベースだが、オフロードではショートの方が有利な面が多いため、ランクル41に買い替え。全塗装込みで55万円也。

この41に乗り始めてから、ランクルヨンマル系を通じて本当に沢山の人と出会いがあった。
山へ分け入り脱出出来なくなり夜中まで土木作業し、真夜中の3時頃、別の友人に救出を頼んで助けてもらった事もあった。

6台で山へ入って、脱出出来ずに3台を置いて帰り、翌日の夜中に応援部隊と共に引き上げに行った事もあった。
トライアルを主催し、さらに四駆仲間が増えた。

そしてヨンマルを通じてヨンマルだけのワンメイククラブを作った。
このヨンマルという車を通じて、本当に良い仲間が出来たと思う。

そして、10年が過ぎた頃には、41は山で凹ませたオフローダーの勲章と錆でボロボロになってしまいました。
この41を買った当時は14年落ちの車で、それほど旧車とは思っていなかったので、ボディーの傷なんて全く気にしてませんでした。
しかし、10年間目一杯遊んで24年落ちともなれば、そろそろ動態保存したいという欲がでて来た。
そこで、ハードな走りは辞めにして、動態保存を目的に程度のよりランクル42に買い替えました。その間、ジムニーも1年ほど所有。
今は車が凹まない程度にオフロードを楽しみ、山でキャンプをしたり、四駆を通じて知り合った多くの仲間と今でも楽しんでいます。
思い出というより、現在進行形でずっと思いでの延長で続いています。
この先もずっと思いでを作って行けると思います。

私にとって、思い出の車は趣味として乗って来た全ての車にあります。

一時期、車の趣味から離れていた時に乗っていた車。
ミラ ライトエース、ジェミニディーゼル。
この3車種では、この車だったからという思い出は特にないですね。

ランクル40系には特に、他の車にはない仲間との出会いや助け合いがあります。
40系とすれ違うと全く知らない人でもお互いに手を上げて挨拶したりします。
そして、四駆に乗っていると、それに付随する他の趣味も増えてきます。
例えば、登山、キャンプ、キャンプ道具のコレクションや、古い道具のレストアなどさまざまです。
そして、何よりシンプルな作りなので、大概の修理が自分の技量で出来る事。
分からない事は、詳しい友人が教えてくれるし、部品が無ければ、海外のルートにまで精通している友人が調達してくれる。
ヨンマルは世界中に販売されているので、海外では実用車としてまだまだ現役で走り続けているので、トヨタが部品の製造しなくなってもナントカなる車なのです。

ヨンマルに乗り始めて16年。
ここまで飽きの来ない車は初めてです。
維持さえ出来れば、この先手放す事はないようです。

質問者からのお礼コメント

2011.3.9 22:08

ベストアンサーはかなり悩みましたが選ばさせて頂きました。なんかこう車と人生の繋がりがひしひしと伝わってきました。正直少し涙ぐみました笑
皆さんもこれからのカーライフ楽しんで下さい

その他の回答 (3件)

  • 昭和55年式ランクル40です。
    子供の頃よく親父にスキーに連れて行ってもらったんですが帰り道に立ち往生して周りの雪をどけに親父が作業していたら軽い雪崩にあって顔が血だらけになってました(T_T)
    今でも残っているので復活させて乗っています(^-^)v

  • 白黒ツートンのクラウン…


    昔からお世話になりっぱなしです乙。


    先日も夜中に庭先で愛車のエンジン下ろしてたら見物にお見えになりました^ロ^;

  • 日産のHCR32スカイラインですね。

    もう18年以上も前の車で知らない人も多いと思いますが、

    古いのでいろんな所が壊れました^^

    私は車のことは詳しいほうなので自分で診断して自分で部品を交換して直していました。

    直した後は車が今ままでよりも元気よくなったような気がして嬉しくなり一日中走り回ってましたね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

いすゞ ジェミニ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

いすゞ ジェミニのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離