ホンダ ジェイド のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
826
0

欲しいバイクが古いです。。
買うべきか、もしくはオススメ教えてください!


こんにちは自分は最近2輪の中型の免許を取り始めました大学生です。
卒業後には車検のこと等を考慮して250c

cバイクを買おうと思っています。

そこでいろいろバイクを見ていていくつか候補が上がりました。
1:ヤマハ SRV250
2:ホンダ ジェイド
3:ホンダ GBクラブマン
4:ホンダ CB223s

上記のバイクの外見が好みなのですが如何せん昔過ぎる。。
CB223sはまだ最近のですが223ccというとこが気になります。

これらの似た外見としてホーネットやSR400、ST250、エストレヤがあるんですけどちょっとパッとしないです。


なるべくならこれらのバイクが欲しいのですが整備などの自信がありません。なのでそれでも買うべき!
若しくは他にオススメのバイクがあれば教えて頂けるととても嬉しいです。

長文駄文失礼しました。ぜひ回答お願いします!!!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

大学生なら足として使うのでは?
古いバイクでトラブルを抱えながら乗るより新しいバイクでトラブルが少なく乗った方が学生生活は楽しいと思いますよ。
私の場合、バイクは趣味、プラモデルの感覚で乗っています。だから乗るよりいじる方が時間が長いです。20年前のSRで部品も生産されておらず、ヤフオクで落札し加工しながら取り付けています。
考え方の問題ですが、優先順位をどうするかを考えた方がいいと感じます。私なら学生生活を優先したバイク選びかな?

ただし、クラブマンなどは比較的新しく程度の良いものを選べばトラブル少なく乗れると思います。ただし、250ccイカのバイクはパワー不足は仕方がないのでそこを踏まえた上での車種選びになると思います。
私はクラブマンの加速は物足りません。しかし、同じホンダの250ccでもVツインマグナの加速は満足できる加速です。速度ではなくフィーリングが一番大きいと思います。

その他の回答 (18件)

  • 金額に対して程度の良い車両が見つかりそうなのはSRVとクラブマンとCB223Sですね。
    ジェイドだと程度の良い車両は相場が高くなっています。
    逆に言えば安いものは程度が悪いと考えたほうがいいです。
    ジェイドにするならノーマル車がいいと思います。改造車でしたら試乗してクラッチが滑ってないかチェックしたほうがいいです。
    クラブマンもピンキリなんで、5型で純正外装で綺麗に乗られているようなものでしたら大丈夫だと思います。変に弄らてている車両が多い車種なので、なるべくノーマルに近い物が程度が良いと思います。
    オイルラインの外側を通っているパイプの根元が詰まりやすい車種です。
    異音がしたりエンジンがオイルまみれだったり吹かして白煙が出る車両はやめた方がいいです。
    SRVはノーマル外観が好きな方が多いので、変に弄られてなく程度が良い物が多いです。
    ただし、どんなに程度が良くてもSRVはインテークマニホールドのゴムが劣化しやすいので新品交換してもらってから乗り出すのが望ましいです。安い社外のインマニではなく純正品でないとダメです。
    CB223Sは球数は少ないですが、状態は良い物が多いです。
    FTR223やXR230と同系のエンジンでカムチェーンテンショナーが壊れやすいので、エンジンをかけてチャカチャカ異音がしないものにしないと壊れる可能性が高いと思います。
    ジェイドは並列4気筒、SRVはVツイン、クラブマンとCB223Sは単気筒です。
    個人的にSRVは小排気量のVツインですが乾いたいい音がしますので好きです。

  • 初めてのバイクを昨年GBクラブマンオークションで買いました。
    オイル交換とか自分でやってます。全てが初めてですが、整備も楽しいですよ

    SRV250いいですね。ルネッサはどうでしょう?
    クラブマン買いましたが、ルネッサは今でも買いたいと思います。

  • 1:ヤマハ SRV250
    2:ホンダ ジェイド
    3:ホンダ GBクラブマン:
    4:ホンダ CB223s
    なかなか渋いですね。

    個人的にはVT250スパーダもいいかなと?
    バブル時代のマシンなので部品等豪勢な者使ってます。
    程度にもよりますがこまめなオイル交換
    していて荒く乗らなきゃ20万キロは走れます。
    問題点としてはキャブのパッキンが劣化している。
    ガソリンタンクがさびてもれる。
    雨の日前のシリンダーがぐずる。

    フレームは鋳物フレームなのでタクシーが踏んでも歪まない。
    あとチェーンが細いのでワンランク太いチェーン使えば
    メンテが楽になります。

  • CB223sの一択です。
    初心者で大学生だからまだ若い? これから買う一台を一生乗るか分からない、もしかしたら最初の一台でバイクに乗るのを辞めるかもしれない。もしかしたら大型バイクに興味が出るかもしれない。
    駄目なパターンは一台目故障が多くてほとんど乗れず何も分からずに手放すパターン
    とりあえず新しいバイクをがんがん乗って 乗ってるうちに自分の考えがどう変わるか見極めて その頃には多少の知識もついてくるから 改めて次のバイクを考えれば良い。
    CB223sやホンダ GBクラブマンが良いなら 似たようなバイクでCB400SSもある。これも絶版車ですがクラブマンよりは新しい。

  • 整備に自信が無いなら古いのは手を出さない方が無難ですよ。

    でも、どうしてもと言うなら可能な限り年式が新しく、走行キロ数の少ないモノをそれなりにお金を出して買うしかないですよ。

    初心者や知識経験の少ない人ほど、新車がいいのですがね。

    古過ぎる中古も良いですが、前に乗ってたオーナーさんを知ってると整備や使い方などが分れば大丈夫な場合も多々ありますけどね(逆にこの方が良い時もありますけどね)。

  • そのチョイスなら車検のことなど考えずにSR400にした方がいいと思います。

    車検を嫌って250という人も多いですが、違法改造前提の確信犯でもなければあんまり意味ないです。車検なんて2年に1回。ユーザー車検にすれば2万ちょっとです。しかもその内訳は自賠責保険や重量税などの250でも必要な費用がほとんどで、純粋な車検代は1700円だったりします。印紙代や再検査手数料含めたって5000円行かないくらい。
    車検というのはバイク屋任せにすると高いってだけの話です。

    SR400は単気筒ですが、とてもバイクらしい面白いバイクです。何より現行車両で新車が手に入るのと、人気が高いので国産バイクの中でもっともリセールバリューが高い車種です。バイクの基本がよくわかり、その上でさらに自分好みのバイクに買い換えるとき下取りによい値が付き、思ったよりワンランク上のバイクを手に入れることだってできるのです。ファーストバイクとしてはこれ以上のものは無いと思いますよ?

  • 渋いチョイスすねぇ

    ちょっと気になるのは部品供給

    ヤマハ 部品検索はこちら

    https://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/

    ホンダもやってますか部品検索


    どの年式でどんな部品が付いてるのか把握してない

    カワサキとスズキの現場をお察し下さい



    古いバイクは部品が無ければ

    買っても意味が無いですね

    乗れない鉄の塊の時間だけが過ぎていきます

    また 旅先の路上故障も悪夢です


    昔のバイクに乗るには

    ある程度の構造を理解して

    簡単な整備が自分でできるのが条件ですが


    バイク屋さんに完全整備をお願いするのも

    一つの方法です

    これが法外な値段だったりします

  • CB223Sですかね。
    ワシこないだ契約したケド、7年落ちで走行6000kmってのが出てきましたよ。

    CBはこないだ生産終了したばっかりだから、しばらくは大丈夫。
    GBやジェイド、SRVは既に欠品パーツが出て久しいとのコト。

    223ccの非力さは気になるといえば気になるケド最近は150ccとかの新型車も出てるコトだし、250ccと較べなきゃイイだけです。

    CB125Tって15馬力程度のバイクにも乗ってますケド常にクルマの流れをリードして走れますから、下道でならCB223Sでも同じように走れるだろうと心配していません。

  • CB223sで良いんじゃないでしょうか。

    223ccというとこが気になります。
    何が気になるんですか。
    パワーですか。
    バイクに初めて乗るんですよね。223ccでも十分だと思います。
    他と比較したこともないだろうし。

    低回転、発進加速などはジェイドより乗りやすく早いと思います。

  • 好きなバイクに乗るのがイチバン
    買える価格のモノなら尚更
    より高いバイク買ってあとから後悔するよりマシ
    候補のバイクは全てそれなりの耐久性はあると思いますし

    で、候補の中ではジェイドをお勧めします
    他はスポークホイールなので、スポークが錆びていない個体はまずない事
    ジェイドのみカムギアトレーンなのでカムチェーンの伸びの心配をしなくて良いこと
    SRVはメッキ部品が多く、メッキ部品は錆が出ていても補修が難しい事
    クラブマンはエンジンが格好悪い・・・
    CB223は非力すぎるかなぁ(「性能関係ない、スタイル重視」ならそれでも良いです)

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ ジェイド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ジェイドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離