フィアット のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
315
0

軽自動車もしくは1200ccクラスの2気筒エンジンは出ないのかな?
すでにフィアットが販売しているし
横置き、縦置きでもいけそうなので興味はあるが
国産メーカーでは出ないかな?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ダイハツが一時開発しようとしてたけど。
どうしても振動が打ち消せなくて断念してた。
フィアットも振動あるんだけど、あっちは打ち消す方向じゃなくてキャラクターとして残してる。
見た目の可愛さも相俟って、トットコトットコというカワイイ子犬みたいになってるな。

つまり、性能面で言えば2発にわざわざする理由が無いけど、性格面で言えばハマればイケる。フィアットみたいに。
うまく車の性格にハマればだけど・・・国産じゃ無理だろうな。だって性格より性能だろ?国産車の考え方って。性能より性格取るような事しない限り、2発はないだろうな。

質問者からのお礼コメント

2015.9.16 17:28

回答ありがとうございます!

その他の回答 (9件)

  • 各メーカーは余裕で1.2Lの2気筒エンジン作れるでしょう。国産の二輪でも1L~1.2Lの2気筒って結構ありましたしね。

    自動車設計に関わっていた人物から昔聞いた話では、少ない気筒数で高回転回るような(高出力な)エンジンを作るにはショートストロークで設計すれば良いという。

    ただし、ショートストロークにすると低いエンジン回転域で燃料効率上げるのが難しくなるから、マイルドな出力特性が必要となる、排ガス規制が厳しい自家用エンジンでは、気筒数を増やし、スクエアーやロングストロークに近づけた方が、燃焼効率上げられる。また気筒数を増やしすぎると、逆にフリクションが増えてしまうってデメリットもあるけどねっとも言ってましたね。

    結局、軽自動車の660cc(ノンターボ)で必要とされる出力(トルク)を、マイルドに低い回転から出しながら、排ガス規制クリアーするには、2気筒ではきつく、3気筒になったという感じなのでしょうね。その代わり4気筒はメリット少なくて消えていった。

  • 何故2気筒なんでしょう。
    4気筒の1200ccならありますけど。

  • 直列2気筒は、振動が大きくなるので、自動車には向かないのかもしれません。

  • 二気筒の小排気量はトルクが大きくなるけど 高回転の回転が出なくなり低速走行には向きますが、高速走行しにくくなります。マーチが4気筒から3気筒になって ほんとうに軽自動車みたいになり がっかりしました。 二気筒の600cc~1800ccは バイク向きだと思います。★これは、すべて個人的な意見です。

  • 2気筒はバランスが悪くて振動が出て音もうるさいんだよね、パワーから見ても4サイクルエンジンは1気筒なら2回転に1回の燃焼(1/2回転)だからすべての回転で燃焼させるには2÷(1/2)=4で4気筒必要になります。
    振動はエネルギーが無駄に使われているので今の荘園時代には合いません。
    ダイハツが過去に研究した結果一番効率の良い排気量は1気筒300㏄前後でした、日本のコンパクトカー1、300㏄で4気筒は燃費的に理想形です。

  • 550cc時代には普通に2気筒ありましたし、そこから一旦4気筒になってコストとか小型化とか考慮して3気筒で手を打っているのが現在。
    2気筒にすることでさらなるコストダウンと小型軽量化が達成でき、なおかつ振動の少ない上質な乗り味が実現できるなら2気筒もありうるでしょう。
    開発しているかどうかは知りませんが。
    3気筒1000ccエンジンが振動などで問題ないなら、2気筒660ccエンジンできそうな気もしますけどね。

  • 今のトレンドは普段は4気筒で走って、減速した時に2気筒を休む気筒休止です。

    走りを犠牲にせずにエコドライブにもなる。VWグループが採用してますが、国産はハイブリッドに舵を切ったのでエンジンの進歩は遅れてます。

  • 出ないと思う。日本の量産大衆車で2気筒の振動が受け入れられると思えない。フィアットは会社でおしゃれな感じだからある程度受け入れられるんです。

  • 2気筒800ccディーゼルならスズキが開発、インドで走ってるかな?それ輸入でどうですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フィアットのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離