ダイハツ ムーヴキャンバス のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
38
38
閲覧数:
9,537
0

不正があったダイハツの新型ムーヴキャンバスをついこの間買いました…

赤ちゃんが生まれたので赤ちゃんのために少ない貯金からスライドドアだからと一括で買ったのに、もし衝突したら衝突されたら危険って事ですか?本当は違う車が欲しかったので高くてもそっちにすればよかったと本当に本当に悲しいです。ダイハツの担当者も最後まで頼りなく赤ちゃんを見てもかわいいの一言もなく(会う人会う人みんなかわいいと言ってくれてたのに唯一言わなかった)本当に最悪な高い買い物だったなと後悔ばかりです。
今回の件について詳しい方がいましたら、新型ムーヴキャンバスはなになに危険なのか教えてもらえませんか?ダイハツにも電話して聞こうとも思ってますが皆さんの意見も聞きたくて。またボディだったらリコールなんて無理ですよね。なにもしてもらえない可能性が高そうで本当に本当に悲しいです。売るにしても今回の不正で価値は低くなりますよね。
ベビーインカーの磁石のステッカーが貼れなかったのでボディは金属じゃない?大丈夫かな?と思っていたらこうなったので、本当に不安でかなり落ち込んでいます…
涙がでます…親切で詳しい方どうか回答をよろしくお願いします…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (38件)

  • ご不安な事お察しします。お子さんが産まれて、色々考慮して購入したのに残念ですよね。
    私は20年以上前からミラとムーブを乗り継いできました。もう経年劣化(ムーブを平成17年購入)で乗り換える為廃車目前ですが、正直全く不具合はありませんでした。ちなみに、15年くらい前に私のミラに父が乗っていて、雪道しかも坂道で軽トラックに正面衝突された時父は全くの無傷でした。軽トラックは潰れたみたいですけど、フレームがしっかりしてたんだと思います。
    ボディの事も気にされていますが、義父のスバルXV も前面には磁石付きません。
    たくさんのダイハツ車が公道を走っています。新車でムーブキャンパスを買われたのなら、中古で普通車という選択肢もあったでしょう。けど好きで買われたんですよね?不正は駄目ですけど、これだけ長い間愛されてきたメーカーです。すぐどうこうはないと思いますよ。
    あとは保証などこれからダイハツがどうするか、安全運転しながら待ちましょう。

  • 一応の発表は安全検査の破壊試験をコストダウンの煽りで再試験しないようにとの偽装なので『計算上の』安全値は一応確保されているかと。
    また、フレーム構造としており、壁面を軽量化の為に樹脂を使用しているので下手な金属外装による構造体系より強度は出ます。

    あと、赤ん坊は存在自体を嫌う人も居るので特に長時間相手をする事になる場面で連れて来てたら不快に思う人も一定数居ます。
    商談マナーを考えたら連れて行く行為があまり宜しくありません。

    ちなみに短時間かつ機嫌が良い時の赤ん坊を可愛いと言っていても泣き叫び出したら手のひらを返す人もまた一定数いる事に気付いてください。

  • このダイハツの不正事件ですが、車体の不正だと思います、エンジン等の部品等にはないことを祈ります。
    エンジン関係だと車が突然停止して大事故に繋がる可能性が極めて高いです、デンソー製の燃料ポンプの不良で突然停止して死亡事故が起きてます。
    最近の軽自動車はワゴン系なので、車体は普通車の比べて、物理的に弱いです、普通車でもキャンバスと同価格位の車はあるので、自分ならそちらを選択しますが、又メーカーに返品出来るなら返金してもらい、同価格位の普通車に乗り換えます。

  • 私もロッキーを今年納車したばかりですが、不安は心に残りながらも、安全運転していくしかないと思いますね。
    後は荒い運転する人の予測と自分の運転での予測判断も見極め、無理のない運転をしていくしかないと思います。

  • どんな車でも事故を起こすような運転をまずはしなければ良いのでは?
    小さなお子さんを乗せておられるなら、まずは安全運転心がけますよね…
    確かに自分はしっかり安全運転していても突っ込まれたらダイハツ車でなくても全くの無傷では済まないと思います。

    この問題が発覚しなければ、皆そんな事を考えずに乗ってますよね?
    ぶつかっても無傷でいたいのなら装甲車に乗るしかないと思います。

    私も去年Canvasを購入しましたが、とても快適に乗ってますしこの問題を受けてより一層安全運転を心掛けようと思いましたよ。

    お子さんを乗せての楽しいドライブ♡まずは安全運転で楽しみましょ

  • 軽自動車自体、他と比べたら安全性など総合的に見ても下の下です。
    コストもかからず乗り出せるし税金もやすくていいんですがね。

    小ささ故に潰れたときのマージンも少なくはありますが、不正が有ったとは言え、走る棺桶みたいなひどいモノは流石に作ってないはずなのでもう少し気楽に考えましょう。

    報道の表面上を見ると「ダイハツ不正、危険」みたいな騒がれ方はしていますが、ダイハツ車にうん十年乗っていたし、身内も乗ってる身からすれば悪い方向に騒ぎ過ぎな気がしてます。

  • https://m.youtube.com/watch?v=nn483bfdZe8&t=79s&pp=ygUh44Og44O844OW44Kt44Oj44Oz44OQ44K544CA6Kmm6aiT

    メーカー検査ではなく自動車アセスメントが検査した結果です、
    これ見て判断すればいかがですか?

    自分もムーブキャンバス新型オーナーですが全く心配してません、

    安全なんて、自分で作るもので、車(軽自動車)にどれほどの物期待されてるのでしょうか?

    人あてにしないで何でも自分で判断しましょ

  • 今回の件はホントに残念です
    正に自動車によって経済を高めてきた日本の信頼を失う事件と言って良いでしょう
    しかし、良く考えて下さい
    10年、20年、30年前の車はどうだったでしょう?
    そして今も同じ公道を走っている20年、30年前の現在の安全基準を満たしてない車を乗っている人は
    それを必ずしも気にして運転しているでしょうか?
    子供は小さい時は誰しも可愛いです
    例に漏れず成人した子供を持つ自分でさえ、今も子供は可愛いです
    そんな自分も20数年前に当時10年乗った車に子供を乗せてました
    まだチャイルドシートの基準でさえ曖昧な時代です
    皆さんの回答の通り
    車の安全基準にこだわらず
    自分の運転技術にこだわりましょう
    車は被害者にも加害者にもなり得ます
    予測運転を心掛けて下さい
    安全基準云々以外の事故もあり得ます
    せっかく気に入って購入された車ですから、子供さんと一緒に
    ステキなカーライフを送って下さい

  • 車の買い換えができないく、使用しなければならない状況であるのなら、危険を覚悟して安全運転を心がけるしかないと思います。
    そして正式な発表を待つしかないと思います。

  • 気にするだけ無駄ですよ。軽でも普通車でも、事故の状況によっては安全に絶対大丈夫ということなどありません。どのような点を重視して、優先するかです。
    安全とは、自動車の機種だけで全てが決定付けられるわけではないでしょう?
    事故に会わないように、貴方が気をつけて運転するだけでも十分防げます。交通法規を学んだ時のことを思い出して下さい。危険予測運転は基本ですし、制限速度の遵守、安全車間距離保持など、できることは色々あります。あなたが安全に運転できれば、そうそう事故にはならないものです。
    それでも、どうしても気にしてしまうなら買い取りが安くなっても売って、貴方が安全だと思う車を買えば良いと思う。
    気にすんな。大丈夫だ。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ムーヴキャンバス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ムーヴキャンバスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離