ダイハツ ミラジーノ のみんなの質問

解決済み
回答数:
28
28
閲覧数:
1,012
0

MT軽の高速道路走行は厳しいでしょうか?

自分はもうそろそろ車を買おうと思っていますが、維持費の関係上軽自動車のMTを検討しています。

しかし、日頃は持っているバイクで移動するので、基本的に車を使用するのは実家に帰る時(高速250km)です。

軽のMTでの高速走行は厳しいでしょうか?
理想としては100キロ巡行ができるぐらいです。
NAとターボならどうでしょうか?
車名や年式などを載せていただけると助かります。

今考えてるのは
ミラジーノ
ビート

などです。第一候補はミラジーノのNA.MTです。こちらを特に詳しく聞きたいです。

よろしくおねがいします。

補足

ご回答有り難うございます。 私が気になるのは 高速を走るとエンジンからやばい音がでていかにも無理してる感がでないかな?というところです。 ちなみに家の軽トラATで高速を走った時は80キロ巡行が精一杯でした。 また、ターボ付きNBOXカスタムATでは余裕でした。できればこのぐらいのパワーが欲しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

背が低い常用の軽なら高速は苦手ってほどではないですよ。

もちろんターボの方がいいですけど。

軽といってもピンキリだし、ラインナップが有るので色々です。

100万のもあれば150万のもあって、同じなわけないですよね。

その他の回答 (27件)

  • 単純にNAとターボの比較では、トルクに余裕のあるターボの方がエンジン回転を抑えることが可能ですので「静か」だと言えると思います。(静かと言っても軽自動車の範疇ですが)

    軽トラック車などに多い3ATよりも、軽乗用車の4ATの方がエンジン回転を抑えられますし、CVT車であれば更に抑えられます。総じて軽乗用車のCVT仕様でターボ付きが最も静粛性が期待できるかと思います。

    ミラジーノのMT車は2004年頃まで遡らねば入手不可能です。つまり可能な限り「最新」を探しても12~13年の経年車になります。そうであるならば、もう少し年式の新しい4AT車を選択した方が賢明かと思います。

    尚、時速100kmを超えない走行では、軽自動車でも「音的」には問題なく走行可能かと感じます。軽自動車はかなりローギヤード仕様なので、ATでもMTでも大差はないかと思います。

  • 660ccの軽自動車はターボ付きで64馬力、ノンターボでも50馬力くらいは普通に出しています。
    この状況が20年くらいは続いているので余程に古いクルマでないなら時速百キロくらいを保てないクルマと言うのは無いですよ。

    音はうるさくなるかも知れないがあなたの場合、軽自動車以外を知らずに乗ることになるはずで軽自動車に乗ることのストレスを自覚することは無いでしょう。
    将来買い換えたときには驚くかも知れませんね。
    でも、それでくたびれるなんてのはむしろ老化してんじゃないのって感じ。

    550ccターボなし全メーカー一律29馬力時代だと100キロを維持できないような標高とか上り坂とかあったのですが、いまはそんなに非力ではないです。

  • 普通に走ります。360時代は辛かったけど、550、660と排気量が上がり、100km/h巡航が辛いと言う感覚は、もう、全く無いです。

  • 楽勝ですよ、たとえジムニーでもね。
    ジムニーはだめなんて言っている人もいるようだけど、100㎞/h以上でも巡行できますよ。
    エンジンの回転数は、アルトターボよりも1000rpmも高いところで回っているので、燃費は稼げませんが。

  • おさっしのとおり、100㌔巡航だと

    エンジンが唸りを上げて、いかにも無理してそうな感じが出ます。

    軽なんで、そりゃ仕方のないことです。

  • きびしいですね。
    MTなら100㎞/hで4,500回転くらいです。
    二時間も不快な音を聞かされたら、当然疲れます。

    ワゴンRのCVTなら2,200回転くらいです。静粛性と言う言葉を使える程です。
    また無限にギア比を持っているため、坂道でも静にハイパワーに、エンジンの最高性能を使っての走行が可能です。
    CVTのおかげで軽自動車は、劇的に進歩しました。
    快適性を望むのなら、当然CVTの軽自動車から選ぶべきです。

  • 私は(東京から)長野まで
    片道200km程ですが
    バイク(PCX150)で帰ります。
    冬場はTODAY(軽四)を使用します。
    父は ダイハツのハイゼットで上京したりします。


    軽自動車 全然 問題無いと思います。

    ちなみに
    私のTODAY は MTです。
    父は ハイゼットのMTは
    長距離だと渋滞などで
    半クラを多用すると足がつりそう…
    などと 笑ってました。

    ちなみ2
    私のTODAYはタイヤを
    ホイールだけインチアップしてあります。
    (ちょっとだけ偏平…)
    の所為かはわからないけど
    100km/h 巡航 楽勝です。
    追い越し時には
    140km/h まで 出た事はあります。
    高速走行で 不安を感じたことは
    ありません。

  • 平地なら100km/h巡航できないのは4駆くらいだよb(^-^

    4駆のジムニーだと最高速度は80km/hしか出ないって聞いたことがある。

    軽で急勾配の登り区間は軽だとキツイよ。
    東名牧之原あたりだと、おそらく3速全開(6500rpm)じゃないと半端ない失速で、最悪最低速度違反(60km/h)で捕まる可能性があるから気を付けた方が良い。

    まあ、NA/MTの乗用タイプで一人乗りの上り坂ならどんどんシフトダウンして回しておけば失速することはないよ。
    エンジン回ってうるさいけど、シフトダウンしていれば無理はしていないからむしろ燃費は伸びる。

    シフトダウンもせずにターボ頼みでアクセル踏み続けるおこちゃま運転も否定はしないけど燃費は激落ちする。

    AT車でも失速したときのシフトダウンは必須、タントはCVTだけど高速で上り坂での失速時には1速にぶち込むこともあるよ。

    要するに走行状況に合わせてのギア選択はATもMTもCVTも変わらないよ。

  • CVTならエンジンのおいしいところを使えますし、エンジンの回転数も抑えることができますが、MTならギヤ比により速度と回転が伴いますから、力が必要な時は特に高回転になりやすいでしょう。パワーのあるターボならその分回転を抑えることができるでしょう。

  • 5MTでNAのエッセに乗ってますがよく走ります。高速でも100キロ巡行可能です。上り坂は少しきついですが大抵はギア落とせばいけます。パワーがないですがMTの自由度が効いて案外ストレスは少ないです。
    当然ターボの方が余裕はあると思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ミラジーノ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ミラジーノのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離