ダイハツ ミラココア のみんなの質問

解決済み
回答数:
36
36
閲覧数:
938
0

MTとATのどちらを購入するか。
四月から新社会人になる女子高校生です。
社用車は全てMTなので現在自動車学校に通い
MTの免許取得に日々励んでいます。

私は自分用の車を買うなら
ダイハ

ツのミラココアを購入したいと
ずっと前から思っていました。

しかし父から社用車がMTなら
自分の車もATではなくMTを買えと言われました。

父の言う通りにMTを買った方がいいのでしょうか。
確かに社用車をぶつけたりしたくないので
普段からMTに乗っている方が慣れるとは思いますが
ずっとMTというのもきつそうです。

因みに社用車には毎日乗ると思われます。
自分用の車もMTがいいでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

慣れといた方がいいよ。
ぶつける前に発進できないよ

その他の回答 (35件)

  • 難しい判断ですが,マイカーは安全運転ができるAt車、仕事では危険な運転ができるMT車を運転することを選びます


    夫婦でエンストするタイヤが10本の大型自動車免許ですがマイカーは44年間エンストしないAt車だけ運転しています

    ピアノ演奏が得意な妻は大学生のとき教員免許とともに大型免許を取得したが、妊娠した大きな腹がハンドルにつかえて左足がクラッチペダルに届かないので、嫁入り道具の新車のMT車を下取りにしてクラッチペダルがない新車のAt車に買い換えた、絶対音感にすぐれているのでエンジン音の高低で変速するタイミングやエンストするかどうか耳で判断できるからです


    生まれた子供は運転が苦手なのでAt車限定免許を取得させマイカー通勤している

    youtubeの運転指導ビデオを机に上に置いたパソコンで見ながらハンドルに見立てた丸いお盆を空中で回して[鍋の蓋でも良い)、椅子の床に置いた3つのスリッパをクラッチ、ブレーキ、アクセルに見立てて足で踏みつけて、椅子の横に置いたペットボトルをシフトレバーに見立てて「右良し、ブレーキ、}と声を出してシュミレーション訓練を自宅ですることです

    運転指導ビデオhttp://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=euc-jp&fr=slv1-ytpprn&p=mt%BC%D6&yz=1

  • まず、自家用車ですが…自家用車は自分の好みで買った方が飽きなくて良いと思います。しかもミラココアはMT車はないと思いますが…

    自家用はAT、会社はMTなんてよくあることです。ちなみに私の場合は反対で、自家用MT、会社がATです。

    会社のクルマでもMTに乗り慣れてしまえば、身体が覚えてるものです。なので、お父さんの言うことも一理あるかもしれませんが、こだわる必要は薄いです。

    そもそも、女子高生が乗りたいと思うようなクルマだと、MT車がないって!

  • 社用車を毎日乗るなら、どちらでも自分の好きな方でいいと思います。
    自分ならATにします。
    MTも最初は楽しいですが、相当運転好きじゃなければ飽きてくるし、渋滞なんて面倒で最悪ですよ。

  • すきなほうでいいのでは?
    毎日仕事で乗るから、問題ないと思います。

    MTが乗りたいのであればMT買えばいいし。

    珍しいかもしれませんが、乗用車をトラックになかなか積み込めない若いキャリアカートラック運転、乗用車のMTの運転が苦手だそうです。

    大型トラックやトレーラーも運転していましたが、全てATで自家用車もAT、こんなこともあるようです。

  • どっちでも良いんじゃないの?
    車を選ぶ時にトランスミッションの形式を気にするのは 限定免許の人だけだよ。
    マニュアル買っても乗ったら違反だし その前にギアが何なのか分かってないからね。

    乗りたい車に乗る。
    それが普通免許を持っている人の特権だよ。

    ただ 悲しい事に乗りたい車にMTがあるとは限らないから 難しいよね。
    スポーツカーを買ってもATじゃ笑われるし ファミリーカーにマニュアルってのも どうかな?と、思う。

    会社は会社 マイカーはマイカー それで良いんじゃない?

    選べない人とは違って選べるんだから 乗りたい車に乗ろうよ。
    会社と合わせる必要はない。
    たかが普通車だよ。
    トランスミッションなんて どっちでも良いじゃない。

  • 自家用車はオートマに限るよ。

    めんどくさくなくてよい。

    AT,MTどちらでもすぐ乗りなれるので気にすることはありません。

    基本的にトラック乗りは自家用車AT、トラックMTです。

  • このごろMTを乗る人が少ないので最近の車はMT車が無くCVT又はATのみという車種があります

    さっき軽く調べたら、ミラココアにはCVT(無段変速車)のみでした
    確かに社用車がMTだから自分用の車もMTにしろと言うのも一理あるとは思いますが、社用車で毎日乗るなら、わざわざ自分用も車もMTにしなくてもMTの運転には慣れると思いますし、個人的な意見として乗りたい車に乗った方がいいですよ
    自分の意図してない車に乗っていても、ずっとあの車に乗りたかったって気になると思いますからね、やっぱりあの車にしたいって思ってもそう簡単には買い換えられないですから

  • MTはいつからか難しいというイメージか根付いていますが、実際そんなことはありません。私も免許を取って半年間ATに乗っていて事情があって車が変わりMTになりましたがそれほど苦になっていません。1日乗ってすぐに慣れました。社用車で毎日乗るということでしたらMTの操作に関して心配することは無いと思います。ただしMTはどうしても渋滞にハマったりするちょっと辛いものがありますし、エンストなども誰でもしてしまう可能性があります。これが仕事の時ならしょうがいないですが普段はやっぱ面倒です。なので普段乗りの方はATでも大丈夫では無いでしょうか?人間、毎日やっていれば自然と慣れるものです。現在は自動車業界でも時代はATですしMTの車を探すのもちょっと大変かもしれません。休みの日の買い物や遊びに行くときぐらいは楽な方がいいですから車好きであれば話は変わってきますが...

  • 若いので両方のり分けられると思います。代行運転のドライバーなんかそうだろうし。でも、とっさの緊急回避時にはちょっと判断遅れるかもね。

  • 社用車に毎日乗るんでしたら絶対に慣れますから、自分用の車をMT車にしなくていいと思います。
    教習を受けていたら実感されると思うけど、同じ教習車でもそれぞれクラッチが繋がる位置やブレーキの感覚はそれぞれ違いますよね。
    例えMT車を購入しても、そういう事だと思います。

    それに、運転が上手になるのは、好きな車・乗りたい車に乗るのが一番だと思うから…
    ミラココアを購入したほうが絶対にいいですよ☆

    私はマイカーがMT車で、時々仕事でAT車の1tトラックに乗っています。
    普段から乗ってたらもっとAT車に慣れるかなと考える事はあるけど、乗りたいと思って購入した車だから、AT車に買い替えようとはやっぱり思えません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ミラココア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ミラココアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離