ダイハツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
79
79
閲覧数:
20,291
0

夫の兄がトヨタの整備士です。

2年前、私の車を買い替える際、「身内が他社の車に乗るのは恥ずかしい。トヨタかダイハツの車を買ってくれ」と言われました。「そういうものなのかな?」と思い、ダイハツの車を購入しましたが、その時義理兄の対応がハッキリ言って感じ悪かったんです。
「俺の勤務先なんだから、挨拶の時はしっかり頭を下げてくれ」とか。打ち合わせの時間も向こう指定で。
私としてはこっちが客なのに、なんでこんなに気を使わないといけないのかと、嫌な気分になりました。

前置きが長くなりましたが、
今回夫の車を買い替え検討中です。
夫はトヨタ車を検討しているようですが、私は前回の件もあり、義理兄の所で買うのに抵抗があります。
車の購入資金は2人で貯めた貯金です。(夫婦正社員共働き世帯です)

トヨタ勤務者の親戚だからってトヨタ車を購入しなくてはいけないのでしょうか?
値段交渉をしづらい点、購入後不備が出た時文句も言いづらいのも心配です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

親戚が別の自動車会社に勤務していたときは社員割引で買っていたので、その提案さえしてくれないなら、別のお店で良いと思います。(友人に頼まれて仕方なく、とでも言って)

>トヨタ勤務者の親戚だからってトヨタ車を購入しなくてはいけないのでしょうか?

そんなバカな話はない。
親戚は、自社の車じゃないと駐車場が使えなくて、通勤用に安い自社の軽自動車。普段は他社の車でした。
身内にまで買わせるのは、自分の売上げノルマを何とかしたいだけだと思います。

義兄さんは何を勘違いしているのか。お客に対してそんな横柄な態度、身内と言えどありえないです。

その他の回答 (78件)

  • 昔 自動車会社に勤めていた時は(販売じゃなくて本社の管理部です)セールスさんが 頑張っていてくれるのだから 我々も紹介頑張ろう!って制度がありました。
    私も(車にこだわりがなかったので)自社の車に乗ってました。

    さて もし 私が相談者さんだったら そんな義兄さんだったら協力しませんね。

    気に入った車に乗ってください。

  • 私の弟もN社のお勤めですが、そこの社員さん達もそれぞれ自分好みの好きな車に乗っているとのことです。むしろ他社の車を使ってその性能比べをしてる方がのちのち勉強になるとのことで何も言われてないらしいですが。あまり周りに振り回されずに自分たちに合ってる相棒をぜひお選びください☆

  • よく、トヨタ車なんか乗れますよね。日産も同じです。ホンダ、三菱にしなさい。

  • トヨタの車を買う必要はないです
    義理兄は自分の立場で言っているだけです
    第一他車の車を買っても誰にもわかりませよ

  • 夫の兄なんて、あなたにとっては他人ですよね。好きなクルマを買えばいいと思います。それでも文句言ってくるようなら、「お前が払うなら乗ってやらなくもない」とでも言ってやればいいのでは。

  • 弟が自動車会社に勤めています。製造の方ではなく本社で設計の方みたいだけどその社の車は一度も買った事がありません。
    関係ないじゃん、どうせ乗るなら欲しい車に乗る、ただそれだけですよ。
    大幅値引きしてくれるなら乗って上げてもいいけど大した値引きは期待できないし、車は長く乗る物だから少しの値引きじゃ割に合わないよ。

  • 旦那の兄の顔を立てるのが嫌だ!って事だよな?
    なら他から購入すれば良いさ

  • 親戚ですよね…?
    家族なら まだ分かりますけど…

    そのお兄さんは気を使い過ぎなんじゃないですかね…

    自分は そんなの気にする必要はないと思います。
    けど…
    違うメーカーの車を購入したら、ただでさえ感じの悪い兄さんは これからもっと感じ悪くならないですか?
    それが心配です。

  • 質問者さん本人ではなく、ご主人の車のことなので、質問者さんは介入しないことをお勧めします。

    ご主人と義兄の関係もありますから、口出ししてよいことはありません。

    その代わり、質問者さんの車の次の買い替えの際は、一切の介入は認めず、自分の買いたい車を買えばよいのです。

    ここで介入すると、次に介入されることになります。

    そこで、ご主人が難色を示すようなら、ご主人もついでに買い替えてはいかが?(笑)

  • トヨタがそういう体質なので関係者もトヨタ至上主義になっています。
    昔横浜支店から名古屋支店に転勤した営業マンが、日産追浜工場にはどこの車に乗っても訪問できたけど、豊田市のトヨタ工場に行くときはトヨタ車じゃないと構内に入れてくれないと嘆いていました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離