シトロエン XM のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
5,393
0

500枚シトロエンC6オーナー及び以前乗っておられた方にお聞きします。

現在法人ワンオーナー、8.8万km、点検記録簿全部ありの個体の購入を考えているのですが...

以前PRVエンジンのXMに5年ほど乗っていたのでハイドロシトロの「トラブル」「故障」はある程度わかっており、C6では信頼性も比べ物にならないないのもわかっているつもりです。

ただ、みんカラの↓の記事で????があるので質問します。
http://minkara.carview.co.jp/car/citroen/c6/review/detail.aspx?cid=148020
1、歴代シトロエンではあり得ない筈のエアコンがまともに効いている。初めての経験で信じられない
本当でしょうか?信じられませんww

2、水温計くらいつけて欲しい?
この人10万超えなのに写真のような「隠し水温計」を知らないで乗っておられるのでしょうか?
(外気温が異常に低いのは寒冷地で水温が上がってこないのを写しておられるようです)
またこの水温計はエアコンのパネル部分に表示されるのでしょうか?

3、3LV6のガソリンエンジンよりディーゼルターボの方が加速が有利と聞きますが、別にビッグシトロエンは加速勝負ではなく巡航時のスムーズさが命と思っております。
ガソリンでも街中を普通に走る分には問題ありませんか?

その他間違いや「この点はいい」「この点は注意」がありましたらご教示お願いいたします。

質問の画像

補足

みんカラのリンクは↓でした。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2496166/blog/36438690/

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今月、C6を購入した者です。
中古なので故障は覚悟の上です。
しかし安すぎる個体は怖いので、新車価格の半額くらいのモノにしました。
2年前くらいは安かったのですが、今は若干値上がりしてます。
玉も少なくなってますし、買うなら今かなと思っています。
1.普通に効きましたよ!後席もガンガン冷えます。
2.見てないので分かりません。水温計を後付けすれば良いと思うのであまり気にしなくても?
3.ガソリンで十分ですよ!そこらの2.4リッターミニバンより全然マシです。
逆に言うとその程度の加速力。
ミッションは日本メーカー。不快なショックもなく快適に巡行できます。
3千回転まで回すと音が聴こえてきますが、音は澄んでて不快じゃありません。

注意点ですが、トランクのシリンダーは要注意ですね。ヘタリが早いので抜けてると怪我するかも。。要確認です。
あとは、エンジンのコイルですね。
対策品でないなら要交換です。
また、ショーファードリブン仕様だと後席が畳めません。
運転席側のシートベルト裏の内装が良く裂けてます。擦れるみたいで、直してもらえるなら直してもらうと良いかもです。
フロントロワーアームが傷みやすいようです。が、試乗してみれば大体分かると思います。壊れたら交換すれば良いだけですし。。
そのくらいでしょうか。

ちなみに試乗はされましたか?
試乗したら大体分かります。
私はドアノブ触っただけで購入したい気持ちになりましたが。。一応試乗しました。
試乗して良さげなら買っちゃいましょう!

もし購入されたなら、一緒にC6ライフを楽しみましょう!
ではでは!

質問者からのお礼コメント

2016.3.17 21:33

あぁ!清水の舞台から飛び降りそーです.....後押ししていただいたfwrty170さんをBAとさせていただきます。

その他の回答 (3件)

  • 以前、私もC6を所有しておりましたが、エアコンは結構効きましたよ。
    なぜかミーティングで出会ったC6で後ろ座席のエアコンが弱い車も
    ありましたけど、私のは後ろもしっかりと効いていました。

    どうでしょうね、本当に知らないのか、それとも常時見たいから
    常時表示する水温計が欲しかったのか。
    (常時見てどうするんだという意見と、いざという時、水温計があっちの
    数字を表示したらすでにどうしようもない状況になっているんだという
    説明は受け付けませんw)

    街中はガソリンでもまったく問題ないですが、欧州へ仕事で行った
    際に借りたレンタカーや現地で会った方がディーゼル車乗っていて
    重量車だった場合はディーゼルだと出足が楽なので、その点は
    いいなと思ってしまいました。
    どっちか選択できるようならディーゼルを選びたいですが、
    日本ではディーゼルのC6はかなり希少で比較的高額なので、
    ガソリン車で十分だと思います。

    おっしゃる通り、加速重視の車ではなく、ゆったりと加速して
    伸びでスムーズに走る車ですから、ガソリン車で問題ないとは
    思います。

    ディーゼルは正規輸入はされていませんが、並行輸入車を
    中古車サイトでいつも見かけます。
    今も検索してみましたが、1台ありますね。
    下のコメントの又聞きに過ぎないというのは言い過ぎです。
    オーナーズミーティングでディーゼル車のC6オーナーには今まで4人に
    出会いました。私は欧州とは別に、そこでも運転させてもらいましたが、
    やはり比べると出足は良かったです。

    私個人的にはBMWよりスムーズだとまでは言いませんが、
    シトロエンやプジョーなどのV6も十分スムーズで気持ち良かったです。
    それが売りなんじゃないかと思うくらい気持ちよく回ってくれて
    楽しめました。BMWの最近の直6も所有していますが、比較したら
    どちらも素晴らしいと思いますので、シトロエンの方が劣っている
    とは思いませんでした。

    トランクダンパーもロアアーム、イグニッションコイルもフランス車
    なら当然のことで、他のプジョー車やルノー車でもその辺を交換した
    経験があります。
    ゴム・プラスチック関連が弱いのも当たり前ですね。
    ウォッシャー液を入れようと思ってキャップを開いたら割れたのは
    大笑いしてしまいました。

    >特にビッグシトロエンを前オーナーの癖のついた、安い中古に
    >乗るのはとても身分不相応でプアーに見え、気の毒ですね。

    こういう所、腹が立ちますね。
    こういう方がシトロエン乗りにいることが非常に残念に思います。
    こういうことをおっしゃる方こそ身分不相応だと言えます。
    異論は認めません。

    「前オーナーの癖」って何でしょうね。意味不明。

    オートマのプログラムの癖ぐらいなら分かりますが。

    >>しっかりと高価な外車を新車にこだわって11台も乗り継いできた
    >>私としては中古の外車はプアーで許せないのですよ。

    馬鹿じゃないのか。
    今、C6乗りたくても中古でしか手に入らないのにさ。
    それを買おうと思っている人をすべてプアーと言い切る。
    何様なんだろうな。
    本当に残念です、こういう人間がシトロエン乗りだということが。

    本当に欲しくて、乗りたくて買うのに最初から査定を考える馬鹿が
    いるんだろうか。10年落ちで査定がもう無いのは最初から分かってますわな。
    それでも乗りたいって思う車なのにさ。

    私は新車で買ってもシトロエン、よく壊れました。
    あれこれ直しながら乗りましたね。ストレスフリーだなんてとんでもないです。
    中古で購入したC5やDS4はあまり壊れなかったので、この方とは逆の印象を
    持っていますが、それもたまたまでしょう。壊れるものは壊れますし、
    新車だから壊れない、中古だから壊れるとは必ずしも言い切れないと思います。
    そういった偏見を持った方でしょうね。
    自分は新車ばかり乗って来たので、という自慢も含め。

    みんながみんな都内に住んでるわけじゃないのに、
    やたらと西武自販の系列を勧めるのもおかしい。
    そうでなくともいくらでも良い仕事をする整備工場はあるのに。
    それが近くにあるのかどうか。

    そこが最も大切な要素でしょうね。買うかどうかの。

  • 新車で外車を11台乗り継いで来たとか言ってる回答者がいますけど、中古で買おうとしているあなたがバカにされてるんですよ?

  • このオーナーは中古でシトロエンを乗り継いでいますね。
    新車で購入し、馴らしからしっかりと自分仕様のシトロエンに乗った経験がない、浅いシトロエニストです。

    1は有り得ません。
    1988年秋に正規輸入代理店、西武自動車販売から日本輸入第1号のBXブレークを購入し、サーブ900ターボ16V(西武自販)に新車で乗り換える1992年まで4年乗りましたが、エアコンは利き過ぎるほどに快適でしたね。
    もう30年近く前の話ですよ。

    2についてもそもそも10年落ちの中古C6を購入してるのだから、デジタル化されたC6のパネルの知識が無いだけですね!

    3について。
    当時はプジョー、ルノー、ボルボ共同開発のインターナショナルエンジンを積んでいました。エグザンティアにも同じV6を積んでいましたね。普通のエンジンで扱いやすさを重視したものです。十分に走ります。
    因みに私は新車で購入した、BMWのX3の直列6気筒を所有していますが、BMWの6気筒とシトロエンの6気筒は比べようもありません。滑らかさでは到底BMWに叶いません。
    ディーゼルターボは正規輸入されておらず、単なる又聞きにすぎませんね、彼は。

    要するに彼は中古で極端に安くなった、相当古いシトロエンを乗り換えてきたんですね。CX、XM、C6と。

    シトロエンは下取りは最悪です。大抵、4年以上で50万が普通ですね。
    だから、中古になると本当に安くなります。
    特にビッグシトロエンを前オーナーの癖のついた、安い中古に乗るのはとても身分不相応でプアーに見え、気の毒ですね。

    私はBXブレークと1台置いて(サーブ900ターボ16V)エグザンティアブレークと2台のシトロエンを正規輸入元の西武自販から購入し、BXを4年、エグザンティアは7年所有しました。
    いずれも大きな故障もなく、たいへん快適な車でした。

    しかし、BX、XMまでは真のシトロエンの良さと癖が明確にあり、エグザンティアに切り替わってから、大きく変わりだしました。
    例えば、BX、XMの時代はエンジンを切れば徐々に車高が下がり、完璧なシャコタンになる、独特の駐車姿勢がありましたが、これがハイドロシステムの改良により、エグザンティアから普通のバネのように車高が変化しなくなり、ある意味使いやすくはなりましたが、我々シトロエニストにとっては普通になり、興味が薄れてしまいましたね。

    BX、XMでは坂道で止まると、自然と車体を水平に保つ作用が働き、例えば登り勾配で止まるとおしりがギュッギュッと上がりだします。他にもありますが、こういう儀式が所謂、シトロエンオーナーのプライドを擽るのです。

    一時期、C6への買い替えを考えましたが、生産が終わり、その思いはついえましたが、今もC6は欲しい車の一つですね。
    結果的にはエグザンティアから、C6よりさらに高価なBMW X3を新車購入し、3年前にはセカンドカーとしてBMM MINIクーパークラブバン(マンではない2シーター)を買いましたが、やはり今のシトロエンにはあまりに普通になり過ぎ、触手が動かないというのが本音です。
    普通の車でしかもエンジンはプジョー、シトロン共にBMW製の4気筒エンジンを積みだしたし、サスも普通の安価なバネで、最早シトロエンではなくなりました。

    世の中の流れには逆らえないということですね。
    C6も確かにかつての癖の強いシトロエンからかなり普通の車に成り下がりましたが、まだ多少の匂いは残っている、唯一のシトロエンとも言えますね。

    但し、中古で買うしかないのは個人的にはたいへん悲しいことです。
    大学時代より40年、しっかりと高価な外車を新車にこだわって11台も乗り継いできた私としては中古の外車はプアーで許せないのですよ。

    ところで走行距離から考えて、ちょうど10年落ちぐらいですね?
    ちょっと個体がどうなのか心配ですね。
    40、50万くらいですか?
    査定は間違いなく、ゼロですよ。

    私は新車でシトロエンを乗り続けたのでトラブルフリーでしたが、中古の場合はほんとうに良く故障するようですね。
    西武自販はとうの昔に倒産したし、新西武自販も無くなったので、買う中古車屋がどうかが大きなpointですね!
    ル・パルナスなんかは中古の並行でかなり高く売ってると思いますが、整備技術はどうなのかですねぇ。
    質問者さんは居住地がどこか分かりませんが、万が一購入したら、かつての西武自販、新西武自販の元ディーラーを調べて、そこに託すことが大切だと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

シトロエン XM 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエン XMのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離