アウディ S4 (セダン) のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
13
13
閲覧数:
313
0

なぜ、スポーツタイプの車は乗り心地が悪いのですか?
例えば、ベンツamg a35と、BMWのm240iとm2の試乗に行きました。

刺激的な音の車が好きなのですが、乗り心地は家族がのることを考えると躊躇します。

単純にコンパクトなので、悪すぎるのですか?
例えば、アウディs4とか、大きめのサイズになってくると家族の不満はかなり違いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (13件)

  • スポーツタイプとはコーナリング(カーブ)で早く走る必要があるため、ロール(車の傾き)を抑えるために足回りのバネやショックアブソーバー硬くするため乗り心地はゴツゴツ感があります。
    しかしながら硬くてもしなやかな硬さがある車もあるので好みの足回りの車を探してください。

  • CLA45、C43も結構硬かったですね。s63とかあの辺りならコンパクト系と比べて乗り心地はいいと思います。bm乗ってますが、乗り心地を求めるならbmwはなしにした方が良いです。MスポーツでもAMGラインと比較したら結構硬いです。

  • 少し前まで家族がAMG A35を所有していました。
    個人的に乗り心地、スポーツ感があって楽しくて好きでしたが、やっぱり足回りが固いこともあり、本人の腰の持病が悪化したこともあり手放しました。
    健康体ならきっとずっと乗っていたと思います。
    私も助手席に乗っていて楽しかったですし、スムーズな加速減速、うるさいと思いながらもワクワクするエンジン音。乗っていて楽しい車ってこういうものだなーと感じました。ばかみたいに加速しても、どでかいブレーキのおかげで、不安を一切感じることなく減速するあたりが、やっぱり違うなーと思った大きな点ですね。

    私みたいにその車を楽しめるご家族なら、楽しいドライブになると思いますが、人それぞれですしね

  • 素人の感想です。ベンツとBMについては判らないのですが、以前にゴルフR、現在はアウディS4に乗っています。アウディは19インチに交換しています。ホイールベースや車重の関係だと思いますが、家族から乗り心地に不満の声はありません。モードをダイナミックにして荒れた路面でも以前乗っていたレガシィB4よりバタつき感は少なく、コンフォートなら全然快適です。但し、ゴルフRやB4と比較し高速での安定性はいいけど、コーナーでの軽快感とか進入速度は明らかに劣りますので、どちらを重視するかですね。後はタイヤの銘柄にも依ると思います。

  • 乗り心地と運動性能は相反する性能です。

    スポーツ走行を重視すると乗り味は硬くなります。快適性を重視しようとすると柔らかくします。

    サイズが小さく軽いほど運動性能は高くできるので、メーカーの思想からサイズが大きい車ほど乗り心地をいい方向に振る傾向がありますが、それは大きいからではなくメーカーの味付けによるものです。

    BMWは5シリーズの大きさでも他社と比べるとスポーツ寄りにするのでライバルより硬い乗り心地です。その分、キビキビ走ります。

    ベンツamg a35と、BMWのm240iはスポーツ重視のモデルですので、ガチすぎるスポーツ感を感じたのであれば同車種でAMGパッケージやMスポーツなどグレードを落とせばいいと思います。

  • 車の拳動には前後のピッチ 外に流れるヨーイング 傾くロールがあるけど、これが極めて少ない車がいわゆる 安定 している車でこの安定している車こそがスポーツカーが目指す所。

    何かを犠牲にしなければこの安定することができないので そこの犠牲が 乗り心地 ということ
    運転者以外は不満に思うのは当然。

    同じキツいコーナーをある車はストレスなく65㎞で走りぬけられるが 別の車は50㎞まで落とさないとガートレール近くに流れる
    その違いで踏ん張る力を最大限に生かすように
    足回りに力を注ぎ込んでいるのがスポーツ性能の高い車。 乗り心地とぶれない走りは相対するものなので どっちもいい感じにするというのは
    極めている車には絶対に勝てない。
    市販車で極めてのがMだと思う。

  • やっぱりサスとタイヤの扁平率もあるし、履いてるタイヤにもよるよね。

    S3で車高調にしてるけど、そんな数センチの車高の違いなんて自己満の世界だし、タイヤもスポーツタイプのいいタイヤの方が逆に道路状態拾うしね。

    ただここ一番(加速したり高速道路)での乗り味がやめられないから、スポーツセッティングは仕方ないと思ってます。ストップ&ゴーの多い日本ではそうした欧州のスポーツタイプの車は…と言うか国産でもそれは同じ事ですよ。

    むしろ100キロ加速5秒以下、最速300キロ近く出る普通の車でこの乗り心地なら充分だと思えるかどうか?でしょうね。

    家族と出かけるケースが多いならやめた方が無難かもしれませんが…ま、両方は得られないって事です。

  • AMGやMの中でもAとか2シリは特に硬いよ、低グレードなほどスポーティさが強く、サスが硬い
    S4とかだとコンフォートモードにすれば意外としなやかですよ、Cクラスも
    それでも3シリは硬めかな

  • 乗り心地が悪いと感じる原因は?
    タイヤ、ホイール、サスペンションの関係です。
    スポーツタイプはホイールはインチアップ、タイヤは扁平タイヤ、サスペンションは硬くなってます。特にサスの影響は大きいです。

    乗り心地がいいのは、アメ車でしょう!

  • スポーツ走行に振るため足回り固くしてるわけですが。それらの車が気になるような車好きなら、こんなことくらいは理解してますよね?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アウディ S4 (セダン) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ S4 (セダン)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離