アウディ A8 のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
151
0

ベンチマークのクルマはなにをベンチマークにしてクルマを開発するのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

例えばカローラとかシビックはワーゲンのゴルフをベンチマークに開発すると思うのですが。
よく分からないのですが。
そのゴルフはなにをベンチマークにして開発するのですか。
目標とするクルマ。基準とするクルマがなければどこまで開発すればいいのかよく分からないのでは。

と質問したら。
ゴルフはゴルフをベンチマークにする。
という回答がありそうですが。

ゴルフがゴルフをベンチマークにしたら平行線のままなのでは。

それはそれとして。
例えばベンツのSクラスは高級車のベンチマークですが。
たぶんレクサスLSはSクラスをベンチマークにしていると思うのですが。
レクサスLSはSクラスを目標に開発すると思うのですが。
Sクラスはなにを目標に開発するのですか。
SクラスがロールスロイスをベンチマークにしたらマイバッハになってしまってSクラスでなくなると思うのですが。
SクラスがBMW7とかアウディA8なんかベンチマークにしないと思うのですが。
世界のベンチマークと呼ばれている高級車やスポーツカーや大衆車てなにをベンチマークにしているのですか。

余談ですが。
世界のSUVのベンチマークてなんなのですか。
たぶんランクルが世界最高峰のSUVだと思いますが。
ですがランクルをベンチマークにSUVを開発したらなんか違うような気がするのですが。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

最近ベンチマークを覚えて質問しちゃったらしいやつがいたんですよー
なーにー?やっちまったなぁ
男は黙って固定ID。何十回変えてるの?

その他の回答 (6件)

  • すべての車は仮想でライバル車を想定して開発されますよ。
    出ないと開発期間が長すぎて出来た時には陳腐化してますから。
    新ジャンルなら既存のジャンルの車の次期モデルを予想してそれに勝てる物を考えます。
    既存ジャンルならその市場を引っ張っている車(ベンチマーク)の次期モデルを予想するといった具合にね。
    ベンチマークとなっている車は、追い掛けて来るライバル車を予想してそれを上回る車を目標に開発するだけです。

  • クルマによりベンチマークは違います。カローラの場合は80点主義+αがベンチマークになります。0クラウンの場合のベンチマークは免許取り立ての人をターゲットに開発されてますね。当時開発者の人がコメントしてましたがね。

  • ランクルは、ラダーフレームですから、同じラダーフレームの車しか真似しませんよ。

    日本車はだいたいドイツ車を真似します。中国や韓国は日本車やドイツ車を真似しますね。

    レクサスはドイツ車を真似していましたが、最近のモデルは変な方向性に行っていてガラパゴス化しています。よく言うと独自路線。NXなんかスポーツスポーツしていますが、逆に顧客から足が固い・エンジンがウルサイ・・・とクレームが多数きていて、顧客が望む姿とのミスマッチが出てきています。良いのか悪いのか・・・・(汗)。顧客の希望が救い上げれていなくて、開発者のオナニーになりつつあります。LBXも変なところを狙ってきました。あれならベンツAクラスやBMW×1の方が出来が良いです。

    >ゴルフはゴルフをベンチマーク

    そうですね。ポルシェのベンチマークはポルシェですし、ベンツのベンチマークはベンツです。

    >ランクルが世界最高峰のSUV
    ベンツGクラスとか、レンジローバーとかのほうが、あこがれる人が多いように思います。ランクルって背中に対空機銃載せてるイメージとか、ボロボロの姿で砂漠などで酷使されているイメージが・・・・(汗

  • 車にはそれぞれセグメントがある。
    人には人のそれぞれのセグメントがある。
    車が多種多様なのは、人それぞれの持つ多様性に対応する為で、軽には軽の、ベンツSにはベンツ Sが存在する意味があるんだよね。人それぞれ生まれて来た意味がある様に。

    ベンチマークって確かに仕事においては必要だけど、車に関してはあまり意味をなさないよ。それぞれの立場(存在する意味)があって、その中で少しづつ進化させて利益を得てるだけだからね。一気に進化させる事は出来るけどそれだと儲からないよね苦笑。

    SUVも凄い進化させらせるけど、コツコツ進化させてクオリティを若干上げて販売する事でユーザーの心を掴むわけさ。そんな事わかっていればそれぞれの車種にベンチマークなんて必要ない事は小学生でもわかるよね?笑。

    下の方が言ってるようにワーゲンはワーゲンに対して少しずつわざとゆっくり進化させてる。本当はもっと先に行けるけどね。その匙加減が上手いわけですよ。ミニなんてその典型でしょ。

    因みにメルセデスならW124がオイラのベンチマーク。これを超える車を依然として拝む事が出来てない。

  • ゴルフはゴルフがベンチマークでは?
    6代から8代、ほとんど見かけは変化なし。煮詰めてる感じ。

  • どんな市販車も妥協の産物ですよ
    開発段階で技術的制約で諦めたり、コスト面で妥協している要素がある。ユーザーは気づきにくいだけ。理想と現実は別です。開発者は理想のクルマがベンチマークなのでしょう

    本格SUVを開発する場合にはランクルがベンチマークになりうるでしょう
    クロスオーバーSUVを開発する場合は、異なる理想があるはずです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
アウディ A8 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ A8のみんなの質問ランキング

  1. アウディの簡単なランクを教えて下さい~ 値段の高い順に

    2011.11.19

    解決済み
    回答数:
    2
    閲覧数:
    44,896

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離