アルファロメオ アルファGT のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
696
0

51のオッサンです。

最後のスポーツカーとして購入を考えている車種が二つあります。今までは輸入車(中古)を中心に乗り続けて来ました。アルファGT、フェラーリ348ts、キャデラックXLR、ポルシェボクスター、BMWM3…現在2013年式R35です。R35は処分する予定です。そこで今後リセールバリューも考えての候補があるのですが、詳しい方おりましたらご教授願います。また、R35の下取り+追金で考えています。

候補①
S30Zをドンガラレストアし、ボディ補強、エンジンはL28→3.2Lボアアップ、ソレックス50パイ、エキゾースト等メカチューンの予定。ボディはオーバーフェンダー、リアスポイラー等。足廻りは車高調、ワタナベホイール、ブレーキ等。製作を考えているショプは江戸川区の、スターロードさんがいいかな?と思ってます。

候補②
NSXNA1をリフレッシュプラン(一年待ち)で、足廻りリフレッシュ、内装リフレッシュ、ボディカラーをイエローに変更、エンジン調整等。個体はドノーマルを探す予定。リフレッシュプラン終了後、ブレーキをブレンボ、レイズホイール、車高調、エキゾースト等で、お願いするショプは東京のKSPさんがいいかな?と思ってます。

S30ZとNSXは全く別物ですが、それぞれに乗りたい理由も有ります。S30Zは自分の産まれた年に発売され、小学生の頃に従兄弟が所有していて、何度も乗せて貰った思い出があります。また、唯一無二のスタイル。L型エンジンの素晴らしいサウンド等々、今後二度と出て来ないデザインだと思ってます。

NSXに乗りたい理由は、ホンダが万全の体制でリフレッシュプランを実行している事、今後30年はリフレッシュプランを継続する事、自分が高齢者になって免許返納しても、子供に引継ぐ事が出来る、リトラクタブルライトの車は二度と世に出ない事、何よりボディがアルミ。スタイルも抜群にカッコイイ。

全く、性能も、年代も、新車価格も違う二台ですか、どちらも好きで悩んでます。正直、R35は凄く良い車ですが、乗りやす過ぎる車です。免許取りたてのAT限定の女の子でも乗れる車です。やはり車はMTなんだなと思いますね。あとR35はいっぱい走ってますし笑。

長文となりましたが、S30Z乗りの方、NSX乗りの方、アドバイスお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

元nsx乗りです。2台乗って来ました。nsxとても乗りやすい車です。重症トラブルも無く普通に乗れました。気軽に乗れるスーパーカーです。ただ…カッコ良いのですが、ワクワク感が少なかった気がします。同時期の348の方が出来は悪いですが、ドキドキします。こんなものか〜となりnsxを売り348を買いました。だけど、だんだん乗るのが面倒となり、またnsxへ。そしてまた348とウロウロしてます(^_^;) 30zにも良さがありますので、思い出があるのでしたら、s30かな?と思います。

質問者からのお礼コメント

2020.7.20 18:30

正直、皆さんがベストアンサーなんですよね!しかし、f34さんの「思い出があるのなら」の言葉で気持ちが吹っ切れました!S30Zの方向で行きます!ブレません!小学生の頃からの夢を叶えたいと思います!

また、色々とアドバイス頂いた皆様。本当にありがとう御座いました!

その他の回答 (5件)

  • サンマルいいですよ〜

    かなり目立ちますから、ひとによっては恥ずかしいかも?

    私のは3.0のストリート仕様ですが、それでも
    かなり排気音が大きいです。
    パワーの出る100パイ砲弾ストレートマフラーは、500メートル以上離れててもエンジンかけたのがわかるくらいの地響きと排気音だったので、
    近所の目もあり外してしまいました。

    今は車検対応の50パイ縦デュアルですが、
    それでも一般的には爆音の部類です‥

    住宅地にお住まいならnsXのほうがいいかもしれませんね。

  • NSXと130所有していましたが二台共、ガレージのコレクションに満足でした。

    L型いいですね。
    今でも亀有のL型部品は進化を続けています。
    私もまた機会があれば手に入れたいです。

    NSXのハンドリングは究極に良かったのですが当時、友人が所有するR32と走行会に行くたびにパワーが足りないなーと思いビッグスロットル加工やカムを組んで対策したり懐かしい思い出があります。
    私が所有していたH3のNSXにパワステが無かったので唐突なオーバーステアには昔のパワステ無しAE86で経験した気合のカウンターが必要と言えばお分かりになられるかと思われます。笑

    R35はベクタリングで車重を感じさせない曲がり方をしますし、相変わらず優れた4WDでトラクションも超安定し速いのですが何か完璧すぎて自分でコントロールしている感が足りない気がします。
    VDCをオフにしても制御は残っていますし・・・

    ただ、普段乗りの速いのとコレクションの棲み分けは必要な気がするのでまだR35は乗ろうと思っています。

    マクラーレンの様な軽量でパワーがあるパッケージでNSXが出てくれれば良かったのですが・・・

  • 今までいろいろ乗ってきましたが、その中で印象に残っている車。
    S30Zのフルチューニングカー。
    L28メカチューン3.1Lでしたが、L型がこんなに回るのかと言うくらい凄いエンジン。
    私はオーナーではありませんでしたが、趣味車としては持ってて面白いかも。
    NSXは乗ったことないのでわかりませんが、快適性を求めるならアリかもね?
    今の私の足車はE46 325 、趣味車は3.2カレラ。
    どちらもとても楽しいです。
    運転していると言う感覚が味わえ、程よいトルク感がえもいわれぬ快感です!

    回答の画像
  • 普段使いも考えているなら NA1 ですかね

    どこぞのショップみたいに この2台以外なら

    R32 GT-R にⅤR38 もいいかも

  • どちらもいいですね(*^-^*)
    私個人の好みで言えばS30ですね。
    L28改3.1Lソレタコデュアルで乗りたいです。
    ツインターボは付いてないけど青に塗って湾岸ミッドナイトの悪魔のZみたいにしたいですね。
    もっと言えば同じエンジンでハコスカ2ドアに乗りたいです。
    こちらはシャコタン☆ブギのジュンちゃんのハコスカみたいに。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アルファロメオ アルファGT 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アルファロメオ アルファGTのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離