アルファロメオ アルファGT のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
3,299
0

【500枚】オススメの三列シートの車を教えてください。
11月に家族が増えるので車を乗り換えるのですが、以下の3車種で迷っています。

ずっとアルファGT(クーペ)に乗っていたのですが、子供2人(2歳・0歳)になるので、さすがに三列シートのファミリーカーにしようかと思ってます。

・トヨタ エスクァイア 2.0Gi4WD
・ホンダ ステップワゴン 1.5G4WD
・スバル エクシーガクロスオーバー7 2.5iアイサイト4WD

フル装備で350~400万円と横並びで、なかなか絞れません。
ステップワゴンはFMCしたばかりだけあって、社内空間がめっちゃ広いけど、なんとなくステップワゴンは若者向けで子供っぽい感じがしてます。
エスクァイアは無難ですが、実物見たら高級感あるグリルとちゃっちい車体とのギャップがあり、ちょっと違和感が・・・。
クロスオーバー7はかっこいいけど、社内が狭いのとスライドドアの方がいいのかなっていう疑問があります。

そこで、皆様に是非ご教授いただければと思います。

1.上記3車種のイメージを教えてください(かっこいい、おしゃれ、貧乏臭い、ださい、家族思い、子供っぽいなどなど)
2.あなたならどれを買いますか?
3.電動スライドドアって便利ですか?
4.チャイルドシート装着の場合、革シートは避けたほうがいいですか?それともファブリックでも革でも変わらないもんですか?

買い替えの時期は9~10月を予定してます。
またほかの車種のオススメは結構です。
諸事情で幅1800以下限定なので、アルファード等のLLサイズは不可です。
その範囲の、ビアンテ、セレナ、D5、ヴォクシー、ノア等、いろいろと検討してしぼった3車種ですので、このどれかを買うつもりです。

質問や条件が多くて申し訳ございませんが、お礼にBAには知恵コイン500枚を贈ります。

何卒、ご指導お願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

1.
エスクワイア:ノアと構造的な違いがないのであまり・・・
ステップワゴン:1.5Lターボが2.0L NAと大差ない性能なのと、ホンダの乗り心地があまり好きでない。
エクシーガ:ルーフキャリアが必要になりそう、ちょっと面倒くさい・・・。

2.クーペから乗換えでこの中ならエクシーガクロスオーバー7かな

3.電動なら子供でも簡単に開け閉めできるので便利、ただ両側電動だと場所によっては車道側のドアを簡単に開けられる事になるので、親の注意が必要です。

4.汚れ防止を目的にしてシートカバーがいいと思いますよ、すこし大きくなるとそとで遊んで汚れたまま乗り込むし、食べ物はこぼすし、シートを靴で踏みつけることもあります、本革シートにすると社外品の適合がほぼないので、ファブリックに出来の良いシートカバーが便利だと思います。


>いろいろと検討してしぼった3車種ですので、このどれかを買うつもりです。
ロールーフならクロスオーバー7が良いと思います、エンジンは少しでも余裕があるほうが運転が楽ですし、4WDを購入条件にするならスバルの出来はやっぱりよいです。
あとはロールーフでスライドのプレマシー、ラフェスタHSなども良いかもしれません。

道具としての使い勝手を優先して箱型を買うなら個人的にはD5がお勧めです、車高が高くて不安定そうなイメージですが、ハンドリングや乗り心地も良好です。


とりあえず選んだ3車種を試乗して、選択から漏れた車種も試乗してみましょう、それぞれの良いところ悪いところを体感すれば、3車種のさらに良いところが見えるかも。

質問者からのお礼コメント

2015.5.11 10:28

皆様、ありがとうございました。
とても参考になりました。
トータルすると、それぞれ好みの差のようですね。
それぞれオシの方がいらっしゃいますし、皆さんの意見を参考にしながら試乗して決めます。
BAは質問項目通りに丁寧にお答えいただきましたdtさんに致します。
他にご回答くださいました皆様も本当にありがとうございました。

その他の回答 (8件)

  • NV200バネットでしょう!MTが有るからね。

  • 今日 ビアンテグランツの黒を
    契約してきました

    私も子供三人が大きくなってきたので買い増しで三列を探してたんですが

    ステップワゴンなどデイーラー巡りをしてきました

    ビアンテにした理由は価格以上の高級感ですね ルームシアターなどオプションてんこ盛りで300万切ったので決めました

    あと周りがあまり乗ってないのと 型は大分経つけど車自体の熟成度が高いと思いました

    新型はいいなとは思いますが
    商品としての完成度と値段のバランス

    あと黒の車体にデカグリルが決め手ですね

    息子にお父さんカッコイイって言ってもらえそうだったんで(笑)

  • HONDAのFREEDの、スライド式のドアがついてる方がベリーグッド!

    FREEDはちょうどいいし!

  • 電動スライドドアは便利です。隣のクルマに当てる心配はなく、子供を抱えたまま開いてくれるのは楽です。
    お子さんの年齢から10年間確実にシートが汚れます。
    シートはクルマ選びで重要です。オプションのカバーを付けるのも手段ですよ。

    七人乗りが良いですよ。二列目に隙間があるので子供はシートを倒さずに後ろへ行けます。
    毎回二列目のシートを倒して後ろへ行くのは地味に面倒です。

    質問にはないとこですがクルマ選びの材料になれば幸いです。

  • 1
    エスクァイア=高級感
    ステップワゴン=安っぽい、故障、リコールが多そう
    エクシーガ=ファミリーカーではない

    2
    私なら、エスクァイアを選択

    3
    電動スライドドアは凄く便利ですし、狭い場所でもドアパンチの心配が無い。
    一度使ったらやめられない。

    4
    どのようなシートでも同じです。
    要は手入れの問題。
    チャイルドシートの下に薄い緩衝材等を入れておくとシートが傷み難くなります。

    補足
    何故、エスクァイアかと
    お子さんが小さくチャイルドシートが必要ならば、スライドドア車がお勧め。

    セカンドシートのスライド量が大きく足元が広いのでお子さんをチャイルドシートに乗せ降ろしやオムツ替えなども楽。

    1列目からウォークスルー出来るので2列目にアクセスし易い。

    2列目3列目でフラット化出来るので利用方法が多彩。

    お勧めは、エスクァイア ハイブリッドGi 2WD STYLING PACKAGE

    4WDは必要ですか?

  • ステップワゴンでしょ。

    チャイルドシートを2つ付けるならワゴン系では狭い。
    さらに、ベビーカーも積むのでワンボックス系でないと辛い。

    アルファのGTにお乗りなら、試乗すれば判ると思います。
    ワンボックス系ではステップワゴンの安定性と操縦性はピカイチです。
    他のミニバンなら弱アンダーな所もステップワゴンならオンザレールです。
    ※もちろんGT並の性能はとうていありませんけど。

    電動スライドドアは便利ですよ。
    スライドドアは乗降性が良いのですが、重いので手動だと傾斜地だと親などは締めることも出来ませんでしたし、かなりの勢いで閉まるので子供が誤って手足を挟むのではないかと心配しておりましたが、電動になりその心配が無くなりました。

    シートは革か革カバーでしょ、どうせ革と言っても合皮ですが。
    子供はいろいろとこぼすから布は避けた方がいいですよ。
    まだ飲食物なら良いのですが、汚物やモドス可能性がありますからね。

    自分は社外の革調シートを付けました。
    2-3万で買えるのですが、取付は1列2時間ほどかかりました。

  • スライドドアは便利です。それを選んだ段階であなたはバスの運転手になってしまいます(笑)。それでもいいならどうぞ。スライドドアで広い車は、走るとき以外の機能として優れています。車高が上がったとはいえ、エクシーガの走行性、乗り心地には敵いません。逆にいうと利便性を重視するならステップワゴンやエスカイヤです。安全性や走行性を考えるならエクシーガです。そういう人は少ないですがね。
    まずは、それぞれ乗ってみましょう。スライドドアは危険な部分もあるので。子供2人大人2人なら3列でなくても十分ですが。

  • ホンダ ステップワゴン 1.5G4WD
    全然良いと思いますよ!
    低重心で運転しやすいし、結構考えられて作られてます。
    維持費も安く出来るし・・・。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アルファロメオ アルファGT 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アルファロメオ アルファGTのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離