ベクター4シーズンズ・ハイブリッドをプチ全方位テスト。体験者にも聞いた
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:日本グッドイヤー
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:日本グッドイヤー
不肖小沢、いま本気でコイツを我がおんぼろレガシィに履かせようかと考えております。そう、社長も国内販売体制も変わり、タイヤサイズも23種類から44種類にイッキに増やして日本で本格展開していこうって覚悟のグッドイヤー「ベクター4シーズンズ・ハイブリッド(以下、ベクター4シーズンズ)」ですよ。オールシーズンタイヤのね。
そもそもタイヤのオールシーズンってなんだっけ? って人もいると思いますが、文字通りの万能タイヤで既に日本に多少入ってます。晴れの日雨の日はもちろん、暑い日寒い日、さらに「雪道」でも走れるって話の全シーズン用で、具体的にはサマータイヤとスタッドレスを合わせた感じ。クルマでいうと最初に出たスバル・レガシィのようなかつてないマルチプレーヤーですな。
ただね。日本じゃ販売店が、サマータイヤにスタッドレスですら種類があるのに「また在庫増えちゃうんですか」って感じで大変だったのと、そもそもユーザーが「そんなにおいしい話がホンマにあるんか?」と疑ってた部分もあると思います。スタッドレスでさえ夏場に高速を真っ直ぐ走るのがやっとなのに、本当に一本でドライ路面もスノー路面もイケちゃうの? と。実はどっちつかずの性能になっちゃうんじゃないの? とね。
セールスマンでもいるでしょう。完璧なイケメンでありつつ妙に物腰柔らかでクチが達者な人。こういう人をみると「騙されないぞ!」と思うわけですよ、普通の女性は(笑)。その上、なかなかオールシーズンタイヤを本当に雪道で試せないこともあってためらいがあったと思うんです。
よって、先日小沢が富士スピードウェイの特設コースで試してみました。文字通りドライ路面からウェット路面からほんのちょいスノー路面!! も試せる道で、まさしくオールシーズンプチ全方位テスト! いざ出陣だ~。
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