スカイライン200GT-t、話題のエンジンの評価は?
掲載 更新 carview! 文:島下 泰久/写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 文:島下 泰久/写真:菊池 貴之
ガッカリさせられたのはハンドリングである。走りの土台となるボディはなかなか剛性感が高そうだし、うまくキマった時のコーナリングは速度も姿勢も悪くなさそうなのだが、いかんせん意のままにクルマが動いてくれない。
一番の問題はステアリングの手応えの欠如。切り込んだ時の感触は悪くなくても、気付くとインフォメーションの無いままラインがどんどん膨らんでしまうとか、旋回中に保舵力が不意に軽くなって、掌でグリップ限界が感じられずペースダウンを余儀なくされるなんて具合で、常に掌やお尻ではなく目で見て運転しなければならない。
確かに、試乗した日は結構な雨と霧でペースが上がらず、19インチの偏平ランフラットタイヤが温まらず、たわみもしない状況だったことは確かだ。しかし「意のままになる」クルマとは、こういう悪条件下でこそ怖さを感じることなく、安心して走れるべきだろう。
先に登場した350GTハイブリッドのダイレクトアダプティブステアリングも、やはり操舵感がゲーム機のように乏しくクルマとの対話が難しいが、それは機構的に未成熟なせいだと思っていた。しかし通常のステアリングでもこれなら、つまりこれが開発陣の目指した方向なのだろう。それならそれで納得はするが、私の思う「意のまま」とは解釈が異なると言うしかない。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
ランクル70がプラス70点の好評! マイチェンなのにめっちゃ進化するやん!! 改良でクルマはどれだけ進化する?
【知ってますか?】雪が降る日にノーマルタイヤで走るのは違法です!!!
中古車はいまだに高価格!! 現役オーナーが初代[N-BOX]を激推しする理由を暴露!!!!
日産「フェアレディZ」が「NISMO」最新パーツでしなやか&スムーズに…ホイールとマフラーだけで約25キロの軽量化が効いた!【デモカー試乗】
【25’ 1/6最新】レギュラーガソリン全国平均は180.6円 8週ぶりに値上がり止まる
青森の積雪のヤバさ一目瞭然 「信号機に手が届きます」!? 着雪で見づらいケースも
ビギナーからベテランまで魅了する原付二種「Webike人気原付二種バイクTOP5(51-125cc)」【2024 Webike ランキング】
「ビースト」は3モーターで845ps テスラ・サイバートラックへ試乗 実は意外と乗りやすい?
バース・レーシング・プロジェクト【BRP】がワ―クウェアブランド『バートル』とコラボ
旧型車を使用するテストの規則が変更に。フィオラノでのハミルトンの走行距離も短縮へ
「奇跡の9連休」高速道路は“帰省ラッシュ”が消えた? 年末年始の渋滞「地獄の3日間」とは
ロレックスの後継として、高級時計メーカー『タグ・ホイヤー』がF1の公式タイムキーパーに就任
【10日発表!】待望の“2.0L搭載”ソフトトップは確定。新・高性能ロードスターはどんなクルマ?
“艶ナシ”がカッコいい「クラウン セダン“ザ リミテッド マットメタル”」公開 専門店が2店舗同時オープン
【アウディがスランプ脱出】テスラや欧州ブランド検討層が注目。「A6 eトロン」の完成度とコスパ
TOM’Sの「ランクル250」がアーバン×オフでカッコいい。斬新カラーの「クラウン」と「GRヤリス」も【TAS25】
【シエンタvsフリード】走り、燃費、使い勝手、価格…似ているようで結構違う両車の特徴を徹底比較してみた
【次期マツダCX-5予想】2025年後半頃に登場、大きさ変わらず人気のディーゼル廃止でフルハイブリッドがメインか?
【25年最大の謎】三菱の象徴「パジェロ」復活の真相。ベースモデル候補は2台。HV搭載の可能性も
【ついに出る!?】ジムニー5ドア、プレリュード…期待しかない2025年待望の新型5モデルに想いを馳せてみた
【絶滅危惧種】正月の風物詩「クルマのしめ飾り」はその昔なぜ流行り、今はすたれてしまったのか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!